あめのひるさがりののりものさんぽ♪ - 2015.3.1

あめのひるさがり、のりものさんぽにでかけた。あんくるバスであんじょうえきにでて、東海道線刈谷までいき、さいごは三河線知立までいってきただ。

あんくるバスでうちからあんじょうえきまで

ホーム配線がかわったっていう知立(ちりゅう)のえきをたしかめにいくのが目的だった。ほんとならわがもよりえきの碧海古井(へっかいふるい)から電車にのっていきゃあいいだけど、つべたいあめのなかえきまであるくのがおっくうになって、わがやのまんまえからでとるあんくるバスでいっかいあんじょうえきまででて、刈谷(かりや)まわりで東海道線三河線とのりついでいくことにしただ。

古井北バス停からあんくるバス桜井線のバスにのる。うちのまんまえのバス停なのにまあはいびたびただわ。

20150301_123111 古井北 - 桜井線バス
△ 古井北 - 桜井線バス

いったん安祥福祉センター(あんしょうふくしせんたー)にいってかえって更生病院にとうちゃく。おりるまえに運転士さんから循環線バスへののりかえ案内があっただけど、こいつはうれしかった。うしろについたのは12時55分発のみぎまわり循環線バス。

20150301_124501 更生病院 - 桜井線バス
△ 更生病院 - 桜井線バス

名鉄バスも発着する。こいつは12時47分発。あんじょうえきへはこいつがさいしょにつくだけど、あんくるバスの1か月定期券をもっとるため、みおくり。

20150301_124600 更生病院 - 名鉄バス
△ 更生病院 - 名鉄バス

つぎにきた12時50分発のひだりまわり循環線バスにのって、あんじょうえきをめざす。みぎまわり循環線バスにくらべてこっちのがちかみちだし、しゅっぱつも5分はやい。

20150301_124923 更生病院 - ひだりまわり循環線バス
△ 更生病院 - ひだりまわり循環線バス

ところで、ここで運転士さん交代だげな。めずらしい。うしろには、5分おくれでしゅっぱつするみぎまわり循環線バスがくっついとる。けっきょくひだりまわり循環線バスは、定刻より6分おくれの12時56分に更生病院をしゅっぱつ。

20150301_125556 ひだりまわり循環線バス - みぎまわり循環線バス

みなみあんじょうにいったあと、バスは岡菊苑(おかぎくえん)をよこめに朝日町どおりをすすみ、あんじょうえきにとうちゃく、げしゃ。

20150301_130753 ひだりまわり循環線バス - 岡菊苑

東海道線であんじょうから刈谷まで

あんじょうから大垣いき新快速にのり、すぐに貨物列車とすれちがう。これは名鉄にないふうけいだ。

20150301_131922 大垣いき新快速 - あんじょうすぎ
△ 大垣いき新快速 - あんじょうすぎ

三河線をくぐると刈谷だ。

20150301_132221 大垣いき新快速 - 三河線鉄橋をくぐる
△ 大垣いき新快速 - 三河線鉄橋をくぐる

刈谷にとうちゃく。この電車がつくと4線そろいぶみだ。

20150301_132236 大垣いき新快速 - 刈谷とうちゃく
△ 大垣いき新快速 - 刈谷とうちゃく

三河線刈谷市から知立まで

知立いきふつうがみぎにカーブしながら高架をあがってくる。三河線にのったのは刈谷のひとつ碧南よりの刈谷市。まぎらわしさを排除するため、通称は「刈谷」をはぶいて「市駅」っていっとるだけど、まっといいなまえがあるといいね。

20150301_144828 刈谷市にはいってくる知立いきふつう
△ 刈谷市にはいってくる知立いきふつう

刈谷市から刈谷までは複線。しばらく高架をすすんで、地平におりて東海道線と連絡する刈谷にとうちゃく。刈谷からは単線になる。東海道線をまたいで重原にとうちゃく。こっからまた複線になって知立までいく。刈谷から重原までのあいだは、まあはい用地も東海道線をまたぐ鉄橋も複線分確保してあるし砕石もひいてあって、あとはレールをひくばっかりになっとる。

20150301_145147 知立いきふつう - 刈谷とうちゃく 20150301_145405 知立いきふつう - 東海道線ごえ 20150301_145519 知立いきふつう - 重原
△ ひだり=刈谷とうちゃく、なか=東海道線ごえ、みぎ=重原とうちゃく

重原からしばらくまっすぐすすんだあと、おおきくひだりにカーブして知立にとうちゃく。

20150301_145750 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (1)
20150301_145800 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (2)
20150301_145816 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (3)
20150301_145832 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (4)
20150301_145842 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (5)
20150301_145853 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (6)
20150301_145903 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (7)
20150301_145914 知立いきふつう - 知立てまえカーブ (8)

知立は、きのうからつかいはじめたあたらしい2、3番ホームにつくとばっかりおもっとったもんが、4番ホームについちゃってちょっとがっかり。こせんきょうをわたって、あたらしい2、3番ホームやあたらしくできたかり線、みなみかいさつぐちなんかをたしかめる。

20150301_150131 知立4ホーム、新旧2、3ホーム 20150301_151007 知立新2ホームにはいってきた電車
△ ひだり=4番ホームと新旧2、3番ホーム △ みぎ=新2番ホームにはいってきた電車

また、名古屋本線をいきかう電車もめをたのしませてくれる。名古屋方面にむかうパノラマカーと吉良吉田(きらよしだ)いき急行がすれちがったり、この時期らしく受験生応援のさくらトレインがはしったり。

20150301_151728 知立 - 吉良吉田いき急行と名古屋方面パノラマスーパー
△ 知立 - 名古屋方面いきパノラマスーパーと吉良吉田いき急行

20150301_152826 知立 - 6ホームさくらトレイン
△ 知立 - さくらトレイン

正面かいさつぐちまぢか、さがり6番ホームのいちばん豊橋よりにある弘法山遍照院遥拝所に合格をねがうこもおるか。

20150301_152322 知立 - 6ホーム弘法山遍照院遥拝所 20150301_152200 知立 - 6ホーム弘法山遍照院遥拝所
△ ひだり=看板 △ みぎ=弘法山遍照院遥拝所

いったん知立のかいさつをでるも、いっぷくするばしょもみあたらず、コンビニでのみものをかっただけでまたかいさつをはいって、古井にかえった。


(さんこう)