みかわかみごう

豊田市(とよだし)のいちばんみなみに愛知環状鉄道のえきで三河上郷(みかわかみごう)っていうえきがある。愛知環状鉄道JR東海道線の岡崎を起点に、新豊田、瀬戸市をとおってJR中央線高蔵寺(こうぞうじ)にいたる全長45.3キロの鉄道で、ここ三河上郷は岡崎と新豊田の中間に位置するだけど、また、ここからはいくつかのバス路線もでとる。こないだのにちようび、たまたまこの三河上郷にいく機会があり、ほの交通結節点ぶりをみてきた。

20150329_104218 三河上郷 - えきまえ

クルマ

公共交通機関であるバス、鉄道のことをのべるまえに、個人的な交通手段であるクルマについてふれとく。えきは高架駅でひがしからもにしからもはいれるようになっとるだけど、正面となるひがしがわにそこそこのおおきさのロータリーが設置されとる。クルマでこのえきにきたばあい、えきからはなれたがわではあるけど、ロータリーのなかになんだいか駐車区画があり、こいつはべんりだ。

バス

バス停はもちろんロータリーのえきがわにあるだけど、やねやかこいのついたりっぱなまちあいじょがあり、名鉄バス1路線、にこにこバス2路線、おいでんバス1路線とあわせて4路線がこっからでとる。

20150329_104106 三河上郷 - バス停

名鉄バス

名鉄バス名鉄東岡崎駅を経由してJRの岡崎駅にいく路線だ。一部はさらに福岡町までいく。ただし運行本数は平日で1日6本、土休で1日5本とかなりさびしい。

20150329_105935 三河上郷 - 名鉄バス運行系統図
20150329_105949 三河上郷 - 名鉄バス平日時刻表
20150329_110011 三河上郷 - 名鉄バス土休時刻表

にこにこバス

これは末野原線(すえのはらせん)と上郷線の2路線あるだけど、りょうほう循環コースになっとって、それぞれみぎまわりとひだりまわりがある。運行本数もこういうコミュニティーバスにしてはけっこうあるじゃん!っておもったら、ようみたら末野原線が火・木運行で上郷線が水・金運行だった。週にふつかしか運行せんだ。これをどうやってつかえっていうのか。

にこにこバス運行系統図(末野原線、上郷線)20150329_110036 三河上郷 - にこにこバス上郷線運行系統図

にこにこバス末野原線時刻表
20150329_110131 三河上郷 - にこにこバス末野原線時刻表

にこにこバス上郷線時刻表
20150329_110056 三河上郷 - にこにこバス上郷線時刻表

おいでんバス

これは名鉄三河線若林駅とむすぶ路線で上郷若林線っていうなまえがついとるだけど、運行本数が平日で1日6本、土休で1日5本とかなりすくない。おまけに2015年3月31日で運行終了のはりがみがある。ありゃりゃ。若林駅豊田市駅知立駅のあいだにある、一中間駅であり、上郷駅とおんなじような位置づけにあるえきだ。路線開設当初はけっこうな運行本数があっただけど、けっきょく、いなかといなかをむすんでもほんなに利用はなかったってことか。

20150329_104403 三河上郷 - おいでんバス運行系統図
20150329_104428 三河上郷 - おいでんバス平日時刻表
20150329_104439 三河上郷 - おいでんバス土休時刻表
20150329_105527 三河上郷 - おいでんバス運行終了のおしらせ

鉄道

愛知環状鉄道はこの時刻表のように、1時間に3、4本あり、実用水準にある。

20150329_112738 三河上郷 - 愛知環状鉄道時刻表
20150329_104939 三河上郷 - 岡崎いきふつう
20150329_112329 三河上郷 - 岡崎いきふつう
20150329_112433 三河上郷 - 岡崎いきふつう
20150329_112559 三河上郷 - 高蔵寺いきふつう
20150329_105108 三河上郷 - 新豊田方面ホーム
20150329_112216 三河上郷 - 新豊田方面ホーム
20150329_104007 三河上郷 - ホームした

◇            ◇

結論としては、たちならんどるバス停標識をみて期待したような交通結節点にはなってなかった。


(さんこう)