和泉中央駅開業20周年!

大阪に泉北高速鉄道(せんぼくこうそくてつどう)っていうなじみのない鉄道がある。南海高野線の中百舌鳥(なかもず)ってとこから分岐して和泉中央ってとこにいたる、全長14.3キロ、狭軌、複線、最高時速110キロの鉄道だ。列車は南海高野線にのりいれとって、ほの起点難波(なんば)からだと和泉中央まで27.7キロのきょりになる。名鉄名古屋からしんあんじょうまでが29.7キロだで、だいたいほれぐらいのかんじだ。

泉北高速鉄道の路線図(あきひこ)
泉北高速鉄道の路線図(あきひこ)

泉北高速鉄道の歴史)

  • 1971年4月1日、中百舌鳥-泉ケ丘(いずみがおか)間が開業。
  • 1973年12月7日、泉ケ丘-栂・美木多(とが・みきた)間が開業。
  • 1977年8月20日、栂・美木多-光明池(こうみょういけ)間が開業。
  • 1995年4月1日、光明池-和泉中央間が開業し全通。

ほんで、このたび20周年をむかえた和泉中央駅で記念の式典があったとのこと。

(あさひのきじから)

  • 泉北高速鉄道で2015年4月11日、女性運転士やゆるキャラをえがいた記念電車がはしりはじめた。終着駅の和泉中央駅の開業20年で企画した。
    泉北高速鉄道の記念電車(あさひ)01
  • 和泉中央駅であった出発式には200人の鉄道ファンがつめかけた。たびばんぐみでかつやくする「鉄マニ」タレント斉藤雪乃さんが、1日駅長としてしゅっぱつのあいずをした。
    泉北高速鉄道の記念電車(あさひ)02 泉北高速鉄道の記念電車(あさひ)03
  • 斉藤雪乃さんは「みはらしのいい先頭車両がおすすめ。この鉄道はたかいところをはしるで」とのこと。運行は1年ほどの予定で不定期。のれるかみれるかは運しだいだ。

うん、年表をみてみると、さいしょの区間が開業したのが1971年で、和泉中央駅が開業したのが1995年だで、全線開業となるまで24年もかかっただね。きっといっぱい苦労があっただらあね。こんかいの20周年記念電車で、よろこびをいっぱいあらわさあってわけだ。

おめでとう、和泉中央駅! おめでとう、泉北高速鉄道


(さんこう)