火山灰そうじの軌陸車?? - 南阿蘇鉄道

おんたけさんで噴火。箱根(はこね)が噴火しそう。口永良部島(くちのえらぶじま)で噴火。まったくわがにほん列島は火山列島だ。こんかいの話題、阿蘇の中岳(なかだけ)も噴火警戒レベルにあって、ふもとをはしる南阿蘇鉄道も火山灰の掃除におおわらわだっていう。で、こんなこと人力でやっとっちゃたまらんわ!ってことで、ついに「火山灰そうじの軌陸車」が投入されたげな。にほんはつだっていうよ。

火山灰そうじの軌陸車(あさひ)
火山灰そうじの軌陸車(あさひ)

軌陸車ってのは、あれだ。道路はもちろんレールのうえもはしれるようにしたトラックってとこで、にだいのうしろにたすきがけにふたつついとるのが火山灰そうじき。まあ、火山灰そうじきっていっても、くさかりきのさきっぽをブラシにつけかえたってかんじかな。投入をきめたときはさかんにふっとったっていう火山灰もいまは小康状態らしく、とりあえずは軌陸車も待機がつづいとるらしいけど、このままたからのもちぐされになってくれることをいのりたいね。


(さんこう)