くるまいすでのれるぞ! - あんくるバス循環線バス

あんくるバスには、みぎまわり循環線とひだりまわり循環線でつかっとるふつうのおおきさのバスと、ほれ以外の線でつかっとるポンチョっていうちっこいバスの2種類ある。

20150605_122541 みぎまわり循環線バス - 市役所・文化センター
△ スロープがかかっとるとこ

ところできょう、みぎまわり循環線バスにスロープがつくのをみた。くるまいすでのっとるひとをおろしてあげるためだ。運転士さんが運転席からおりてきて、まず、のりぐちのうしろにある格納庫からおりたたみしきのスロープをとりだし、かたほうをバスのステップにひっかけ、まあかたほうをみちにつける。つぎにスロープをつたってくるまいすをおろしてあげる。あとはまた、スロープをたたんで格納庫にしまって、さいごに、はねあげてあったいすをもとにもどす。ぜ~んぶ運転士さんのしごとで、かなりたいへんなだけど、めんどくさそうなそぶりもまったくみせずに、にこにこしてやってあげとったよ。感心、感心。

20150605_122952 みぎまわり循環線バス
△ はねあげいすをもどしたとこ

いや、しかし、けっこうひんぱんにあんくるバスにはのっとるだけど、くるまいすでのれるってのは、はっきりしらんかったよ。ただ、「シニアカー電動カート」は固定装置で固定ができんで、あかんだげなけどね。あと、ポンチョのほうでもくるまいすでのれるかどうかは、またたしかめてみるよ。

20150605_175319 みなみあんじょう - みぎまわり循環線バス
△ みなみあんじょうに停車中のみぎまわり循環線バス(ふつうのおおきさのバス)

20150605_123248 あんじょうえき - 東部線バス 390-480 20150605_123414 あんじょうえき - 東部線バス
△ あんじょうえきでみかけた東部線バス(ポンチョ)


(さんこう)