津島から古井まで

なんの目的があったっちゅうわけでもなくいった津島。かえりは古井のわがやまで電車でかえってきただけど、ほのようすを以下に紹介する。

20150701_150404 須ヶ口 - 吉良吉田いき準急(つぎは二ツ杁)

◇            ◇

えきまえからのびるめぬきどおりにみつけた喫茶店でいっぷくしたあと、津島のえきにもどる。地平のかいさつから2階のホームにあがると「普通=吉良吉田(きらよしだ)=14:47」の表示がめにはいる。吉良吉田はわが西尾線の終点であり、ここ津島は津島線の終点になるだけど、名古屋本線をまんなかにはさんで津島線西尾線をとおしではしる電車が1時間に2本設定されとるだ。厳密にいうと、津島がわはさらに尾西線(びさいせん)はいりこんだ佐屋(さや)または弥富(やとみ)をおりかえし点にしとる。

20150701_131613 津島 - かいさつぐち 20150701_143518 津島 - 「普通吉良吉田14:47」
△ ひだり=津島 - かいさつぐちみぎ=ホームの発車案内版「普通吉良吉田14:47」

吉良吉田いきふつうをまつあいだ、一宮(いちのみや)いきふつうと佐屋いきふつうがしましきホームのはんたいホームからしゅっぱつしていく。ここは津島線須ヶ口(すかぐち)方面、尾西線が佐屋、弥富方面と一宮方面と、あわせて3方面に電車がでていくだけど、ホームはこのしましきホームがひとつあるだけだ。

20150701_143529 津島 - 一宮いきふつう
20150701_143802 津島 - 佐屋いきふつう

やってきたぎんいろの吉良吉田いきふつうにのり、複線、高架の津島線をはしっていく。高架はつぎの藤浪(ふじなみ)っていうえきまでつづき、ほのあとは地平をはしる。

20150701_144723 津島 - 吉良吉田いきふつうがしゅっぱつ

津島線の終点、須ヶ口にとうちゃく。ここまでふつうできただけど、こっから準急に昇格するっていう。

20150701_150404 須ヶ口 - 吉良吉田いき準急 20150701_150344 須ヶ口 - 吉良吉田いき準急
△ 吉良吉田いき準急 (ひだり) (みぎ)

なのにおんなじホームのはんたいがわには名古屋本線豊橋いき急行がとうちゃくし、ほっちにのりかえたほうがはやいっていう。ここ須ヶ口では急行が準急をおいこしていくっていう、めずらしいかたちがみれるだ。このさき名古屋につくまでに急行は栄生(さこう)に停車し、準急は栄生にくわえてほれよりてまえの二ツ杁(ふたついり)にも停車する。あんまりかわらんじゃんかってきもするけど、急行のほうがけっこうはよ名古屋につくし、のりかえがかんたんなこともあって、じぶんもふくめてほとんどの乗客が急行にのりかえた。

20150701_150300 須ヶ口 - 豊橋いき急行
△ 須ヶ口 - 豊橋いき急行

のりかえた豊橋いき急行が、犬山線と合流する枇杷島分岐点(びわじまぶんきてん)のてまえで信号停止。線路がまがっとるため、まどからまえのほうの車両がみえる。線路がまがっとるのは、はやくはしるためには不都合だけど、けしきとしてはいい。また、鉄骨ぐみの架線柱もきれいだ。

20150701_150741 豊橋いき急行 - 枇杷島分岐点で小休止
△ 豊橋いき急行 - 枇杷島分岐点で信号まち

庄内川(しょうないがわ)をわたり、さらにくねくねとすすんで栄生に停車。しましきホームひとつだけのえきだけど、ホームがせばくてあぶない。

20150701_151018 豊橋いき急行 - 急行は栄生だけ停車
△ 豊橋いき急行 - 栄生

地下にもぐって名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくり、いったんかいさつをでる。あれ、あかくないじゃん!っておもうだらあけど、うしろ2両だけがぎんいろ電車だっただ。名鉄はどういうわけか、いろまぜ電車がおおい。

20150701_151244 豊橋いき急行 - 名古屋 20150701_151325 名古屋 - 豊橋いき急行(うしろはぎんでんだった)
△ ひだり=名古屋とうちゃくみぎ=名古屋 - 豊橋いき急行

しばし名古屋のまちをぶらついたあとまたえきにもどり、セントレアいき特急のつぎにきた豊橋いき特急にのる。これもいろまぜ電車で、じぶんがのったうしろ2両はベンチシートのあかい電車で特急感のうすいやつだ。

20150701_170012 名古屋 - セントレアいき特急 20150701_170331 名古屋 - 豊橋いき特急(うしろ2両はあか)
△ ひだり=名古屋 - セントレアいき特急みぎ=名古屋 - 豊橋いき特急

しんあんじょうでホームをうつり、名古屋本線から西尾線にのりかえ。

20150701_172941 しんあんじょう - 豊橋いき特急 20150701_173455 しんあんじょう - 西尾いきふつう
△ ひだり=しんあんじょう - 豊橋いき特急みぎ=西尾いきふつう

西尾いきふつうでしんあんじょうから3駅、古井にとうちゃくし、たびをおえる。

20150701_174726 古井 - 西尾いきふつう
△ 古井 - 西尾いきふつう


(さんこう)