名鉄電車で名古屋いきかえり - 2015.7.20

下之一色までのいきかえりの名古屋市バスについては、まあはいまえのブログで紹介したとこだけど、きょうはほのときの名古屋までのいきかえりの名鉄電車についてしるす。

いき

しゅっぱつはいつもの碧海古井(へっかいふるい)じゃなくて、しんあんじょう。名古屋までのりかえがなく、急行以上ならどれにのってもいいってのがうらやましい。さいしょにやってきたしんあんじょう9時54分の名鉄岐阜いき急行にのる。まえ4両がぎんいろのエコムーブトレインで、うしろ4両があかい電車っていう編成だ。

20150720_095404 しんあんじょう - 岐阜いき急行

空港特急とすれちがって、9時58分、知立(ちりゅう)にとうちゃく。とうちゃくまえの車内放送で、「神宮前からむこうへは、知立でつぎの快速特急にのりかえたほうがはやい」ってきいて、げしゃ。

20150720_095623 岐阜いき急行 - 空港特急とすれちがい

知立のおりたホームにやってきた10時1分の新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急にのる。まえ2両がぎんいろ電車で、うしろ6両が空港特急っていう編成だ。名鉄はいろにあんまりとんちゃくせんみたいだ。

20150720_100051 知立  - 新鵜沼いき快速特急

10時14分、神宮前(じんぐうまえ)にとうちゃく、げしゃ。

20150720_101552 神宮前 - 新鵜沼いき快速特急

このあとは市バスにのりかえて下之一色にむかった。

かえり

下之一色からのかえりは市バスで名駅にでて、名鉄名古屋15時43分の豊橋いき急行にのる。16時15分、しんあんじょうにとうちゃく、げしゃ。しんあんじょう16時22分の吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのりかえる。

20150720_161610 しんあんじょう - 豊橋いき急行 20150720_162145 しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 400-480
△ ひだり=しんあんじょう - 豊橋いき急行みぎ=しんあんじょう - 吉良吉田いき急行

16時26分、みなみあんじょうとうちゃく、げしゃ。しんあんじょういきふつうといきちがい。

20150720_162702 みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう
20150720_164112 みなみあんじょう - あがりホーム 600-480
△ みなみあんじょう うえ=しんあんじょういきふつうした=あがりホーム

いきちがったしんあんじょういきふつうが西尾いきふつうとなっておりかえしてやってきて、これにのる。16時44分、みなみあんじょうをしゅっぱつ。

20150720_164139 みなみあんじょう - 西尾いきふつう

16時45分、わがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)にとうちゃく。このひのすべてのたびをおえる。

乗車記録 - 2015.7.20 げつようび、うみのひ

  • いき 【名鉄名古屋本線
    • しんあんじょう 9:54 → (名鉄岐阜いき急行) → 9:58 知立
      〔4.8km、4分、72.0km/h〕
    • 知立 10:01 → (新鵜沼いき快速特急) 10:14 神宮前
      〔19.1km、13分、88.2km/h〕
    • 名鉄とおし
      〔23.9km、20分、71.7km/h、450円〕
  • かえり 【名鉄名古屋本線西尾線
    • 名鉄名古屋 15:43 → (豊橋いき急行) 16:15 しんあんじょう
      〔29.7km、32分、55.7km/h〕
    • しんあんじょう 16:22 → (吉良吉田いき急行) 16:26 みなみあんじょう
      〔4.0km、4分、60.0km/h〕
    • みなみあんじょう 16:44 → (西尾いきふつう) 16:45 碧海古井
      〔1.7km、1分、102.0km/h〕
    • 名鉄とおし
      〔35.4km、1時間2分、34.3km/h*1、660円〕

(さんこう)

  1. 神宮前の300円モーニング
  2. 神宮東門から一色大橋までの市バス
  3. 下之一色をまちあるき
  4. 権野から名古屋駅までの市バス
  5. 名駅でひとやすみ

*1:接続がわるいのを承知でのった電車のため、表定速度が30キロ台とおそい。