ホームドア設置のむこうにはワンマン運転があったのか - 名古屋地下鉄東山線

やけにてきぱきとホームドア設置していくな~っておもったら、こういうことだっただね。つぎのちゅうにちの記事みてわかったよ。

職員、18年度末までに200人削減 - 名古屋市交通局

  • 名古屋市交通局は2015年8月11日、2018年度末までに、市バスの運行管理業務の民間委託拡大や、地下鉄・東山線ワンマン運転を導入するなどの経営改革をすすめ、職員200人を削減する方針をあきらかにした。このひの市議会土木交通委員会で、2018年度までにとりくむ経営目標や重点課題をまとめた「名古屋市営交通事業経営計画」案をしめした。
  • 名古屋市交通局では現在、嘱託職員をふくめ4千8百人が勤務。計画案では、市バス大森、浄心営業所などで実施しとる運行管理業務の民間委託をひろげ、90人の削減を見込む。
  • 地下鉄でも名港線桜通線のあわせて7駅で駅務業務を民間委託しとるけど、あらたに東山線の5駅をくわえ、50人をへらす。本年度2015年度内に全駅でのホームドア設置が完了する東山線は、ワンマン運転として60人を削減する。
  • 名古屋市交通局は「経営基盤の強化のため経費節減はかかせん。新規採用の抑制により、職員数の削減を達成したい」ってはなしとる。
(ねたもと)
職員、18年度末までに200人削減 - 名古屋市交通局:愛知:中日新聞(北村剛史さん)|2015年8月12日

◇            ◇

ホームドアの設置がおわや、ワンマン運転に移行できて、ほのぶん車掌さんいらずになるってわけか。

高畑駅に設置されたホームドア(motoryama7011fさん)
△ 名古屋地下鉄東山線の高畑駅に設置されたホームドア(motoryama7011fさん)

(さんこう)