きりぬき - みかわあんじょうの快速停車

2015年9月議会の一般質問でつぎのようなやりとりがあった。

志 - 白山松美(しらやままつみ)議員 - 2015年9月議会一般質問 2015年9月議会一般質問 - みかわあんじょうの快速停車

みかわあんじょうの快速停車について

(とい) 在来線の快速停車にむけて、なにか努力をしとるか。

(こたえ) 乗車人数がすくないうえ、ダイヤ編成上困難などJR東海からまえむきな回答をえられとらん。こんごは、周辺人口増をはかり、乗車人数を増加させたい。

みかわあんじょうえき南部の市街化拡大について

(とい) 2010年に都市計画マスタープランがしめされたけど、現在のすすみぐあいとこんごの予定はどうか。

(こたえ) 土地区画整理事業が必須であり、今年度2015年度からは、ぢもと町内会において対象者をひろげて勉強会をおこなう予定であり、意識がたかまった時点でまちづくり構想の検討にはいる。

◇            ◇

うん、やっぱり周辺人口増をはかるってとこだね。