鉄道を移動手段とする東京。きのう2015年11月30日に山手線をはしりはじめたE235系も大々的に報道されとったね。E231系、E233系のつづきになる車両だけど、これまで高運転台による前方視界のわるさにかなしいおもいをさせられてきた。あたらしいE235系も期待できんだらあなっておもっとったところ、ヰキペディアにこんな記述があった。
- E235系の乗務員室(※ ヰキペディアの記述から要点をばっすい)
- E231系近郊タイプや2000番台をのぞくE233系のような、いわゆる高運転台構造であるが、車掌の后方確認のしやすさを実現するため、機器のたかさを1410mmにおさえた。助士席がわの機器については、E233系の1005mmから870mmにたかさを低減し、客室からの小児客の視界を確保した。
△ 2015.11.29 08:39 E235系 - 品川で徳野仁子さんさつえい(まいにち)
- E231系近郊タイプや2000番台をのぞくE233系のような、いわゆる高運転台構造であるが、車掌の后方確認のしやすさを実現するため、機器のたかさを1410mmにおさえた。助士席がわの機器については、E233系の1005mmから870mmにたかさを低減し、客室からの小児客の視界を確保した。
いや~、JR東日本も高運転台のばかばかしさにやっときづいてくれたか。
(さんこう)
- JR東日本E235系電車 - Wikipedia
- 山手線に次世代通勤電車 - E235系トラブルあいつぐ - スポニチ Sponichi Annex 社会|2015年12月1日00:26
- 東京都心の環状鉄道・JR山手線で、13年ぶりとなるしんがた車両E235系が2015年11月30日、営業運転をはじめた。JR東日本が快適さや安全性を追求した「次世代通勤電車」で、外観が一新されたほか、車内の液晶画面を増設、くるまいすやベビーカー用のスペースもふえた。ただ、初日はトラブルがあいつぎ、よるにはとちゅうで運転をうちきった。
- 山手線:いよいよ - 13年ぶりしんがた車両「E235系」 - 毎日新聞(本多健さん)|2015年11月29日18時45分
- 「はつのりツアー」 - 横須賀線の特別ダイヤにファンむらがる
JR山手線に2015年11月30日、13年ぶりのしんがた車両である「E235系」が登場する。営業運転開始をひかえた2015年11月29日、しんがた車両をつかった「はつのりツアー」が実施された。都心部をまわりつづける山手線が、ふだんはしらん横須賀線にのりいれる特別ダイヤとあって、めったにない走行ふうけいをカメラにおさめえとファンが沿線にあつまった。 - このひは午前9時まえに品川駅を出発。やまやまをぬけ鎌倉駅まではしってきゃくをおろし、アメリカ軍や自衛隊の艦船をのぞむ横須賀駅へ回送。べつのきゃくをのせ品川へもどった。記念品などをあわせた代金はおとな6,800円とわりだかだったけど、両親と乗車した東京都北区の小学1年、竜原巧くんは「すこしでもはやくのりたかった」って興奮しとった。
- E235系は従来がたにくらべ前面のおおきなまどがとくちょうで、ベビーカーのスペースも各両にある。あみだなのうえのかみ広告がきえ車内の液晶表示が拡充されたけど、廃止予定だったなかづり広告は広告ぬしの要望で存続する。
- 「はつのりツアー」 - 横須賀線の特別ダイヤにファンむらがる
- JR横浜線で町田から新横浜まで - 2015.11.15 - あきひこゆめてつどう|2015/11/20
- さて電車にのりこみ、運転席うしろのかぶりつきにじんどって、がっかり。高運転台とばかでかいダッシュボードのため、前方視界は運転席みぎはしにわずかにのこされとるだけなだ。東京の鉄道はそうじて前方視界にむとんちゃくなだけど、このE233系はとりわけひどい。
△ E233系の運転台
- さて電車にのりこみ、運転席うしろのかぶりつきにじんどって、がっかり。高運転台とばかでかいダッシュボードのため、前方視界は運転席みぎはしにわずかにのこされとるだけなだ。東京の鉄道はそうじて前方視界にむとんちゃくなだけど、このE233系はとりわけひどい。