ももいろクローバーZ高城れにさんがイメージカラーをむらさきとすることから、西鉄の紫駅にファンが殺到したことはまえにかいた。ところでこんどは、ねぎっこのテレビ出演ばんぐみやCDジャケットに駅舎やかぼちゃ電車がつかわれることで、いまは廃線となった新潟交通の月潟駅がファンの巡礼地になっとるだげな。
アイドルグループのえいきょうりょくのおおきさよ。しかも、月潟駅ってまあはい廃線になっとる新潟交通のえきだよ。いや、ほれにしても、平行してはしる信越線と越後線の中間に、新潟交通っていう私鉄の線がはしっとったことにもおどろいたね。
△ うえ=旧月潟駅の駅舎にかざられとるねぎっこの写真とサイン(あさひ)
△ なか=旧月潟駅に保存されとる新潟交通の電車(あさひ)
△ した=新潟交通路線図(あさひ)
◇ ◇
(さんこう)
- 新潟)ねぎっこ「聖地」効果 - 廃線かぼちゃ電車再注目:朝日新聞デジタル(永田篤史さん)|2015年12月7日03時00分
- 新潟市から燕市までをむすび、1999年に廃線となった新潟交通電車線が注目をあつめとる。駅舎と車両が保存されとる旧月潟駅が、アイドルグループNegicco(ねぎっこ)のテレビ出演番組やCDのジャケット写真につかわれ、ファンの「聖地巡礼」のばしょとなった。新潟市の新バスシステム「BRT」万代橋(ばんだいばし)ラインと市中心部の一部路線がかさなり、「廃線の必要はなかったじゃ」とのこえもきこえる。
- 「いまから80年ほどまえ、当時の新潟電鉄では新潟方面の終点を県庁前(いまの新潟市役所前)から新潟駅前(いまの東映ホテル付近)まで延長する計画があった。ほれが鉄道から連節バスへとすがたかたちはほとんどかわったけど、ある意味でほれが実現したっていうみかたもまったくできんわけじゃない」
2015年9月5日のBRT導入にさいし、旧月潟駅の駅舎と車両の保存活動をしとる有志団体「かぼちゃ電車保存会」がツイッター上でつぶやいた。 - 電車線は1933年開業。新潟電鉄は1943年にバス事業をおこなう新潟合同自動車と合併し、新潟交通となった。利用者は1963年度に630万人におよんだけど、一般家庭へのクルマの普及などのえいきょうで、1997年度には100万人にまでおちこんだ。
- ほのかん、1992年に住民から騒音や振動の不満もでとった路面電車区間の白山前-東関屋間、1993年には利用者のすくない月潟-燕間がそれぞれ廃止された。1999年に全面的に廃線になった。
- 「かぼちゃ電車」は、みどりとだいだいの車体がとくちょうの電車線の愛称。まいとし9月に月潟地区である大道芸まつりなどのさい、車両内部にはいることもでき、家族づれなどでにぎわう。
- この旧月潟駅を昨年2014年、ねぎっこが新潟市の観光ばんぐみのさつえいでおとずれ、さらにオリコンCDシングル週間ランキング7位にはいった「ねぇバーディア」のジャケット写真のさつえいばしょとしてつかうと、ファンたちがあしをはこぶようになった。ばんぐみにも協力したかぼちゃ電車保存会もと会長の丸山裕幹事42才は「うれしいことです」ってよろこぶ。
- かつて電車線には白山前(当時県庁前)から新潟駅前までの延伸計画があった。新潟電鉄の前身企業は1931年、新潟駅前までのくにからの路面電車布設権をほかの企業から取得。1929年に完成した現在の万代橋ははば22メートルと、当時としてはおおがただった。これははしの中央に路面電車をひく構想があったためだった。
- しかし、1937年の日中戦争勃発による物資不足などを理由に計画は実現されず、1958年に布設権は失効した。
- おもに新潟駅前-青山間をむすぶ現在のBRT路線、万代橋ラインは、ほぼ電車線の新潟駅前-東青山間とかさなる。電車線の車両の定員は114人で、連節バス「ツインくる」は115人のりっていうことも、「因縁」をかんじさせるような偶然だ。
- 丸山裕さんは「計画が実現しとや、電車線はのこっとったじゃないか」ってざんねんがる。
- 紫駅はいま - あきひこゆめてつどう|2015/12/05
- 新潟でも連節バス♪ - 2015.9.5から - あきひこゆめてつどう|2015/09/07
- 減速進行
- 月潟駅 - Wikipedia
- Negicco Official Home Page
- 2015年ブレークのきざしをみせるアイドル・Negicco(ネギッコ)は、マーケティング3.0をみずから実践する『理想のコンテンツ』|hentenna project|2015/1/28
- ゆめをかなえるアイドルNegiccoメンバー - 新潟うまれのねぎっこヒストリー②-Ripy[リピー]|2015年05月07日