ひらがなのいきさき表示 - 名鉄特急車内

先月2015年11月23日に名古屋までいったときのこと、名鉄特急車内のいきさき表示がひらがながきだったことに感激した。

20151123_081413 とっきゅうぎふゆきつぎはちりゅう

◇            ◇

しゅっぱつはいつもこっから碧海古井。7時53分のしんあんじょういきふつうにのる。

20151123_075330 碧海古井しんあんじょういきふつう
20151123_075420 碧海古井
△ うえ=075330 碧海古井 - しんあんじょういきふつうした=075420 運転席

みなみあんじょうにとうちゃく。いきちがいの吉良吉田いき準急をまってしゅっぱつ。

20151123_075552 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
20151123_075646 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(はんたい吉良吉田いき準急)
△ うえ=075552 みなみあんじょうした=075646 いきちがいの吉良吉田いき準急

きたあんじょうに停車。

20151123_075847 しんあんじょういきふつう - きたあんじょう
△ 075847 きたあんじょう

終点のしんあんじょうにとうちゃく。

20151123_080207 しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
△ 080207 しんあんじょうとうちゃく

名鉄一宮いき急行をみおくり、はんたいのさがりホームに東岡崎いきふつうがとうちゃくするなか、こちらのあがりホームに名鉄岐阜いき特急がやってくる。あたらしいあかい塗装のパノラマスーパーだ。8時12分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20151123_081215 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急
20151123_080757 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行(うしろ) 20151123_081134 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
△ うえ=081215 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急
△ したひだり=080757 名鉄一宮いき急行したみぎ=081134 東岡崎いきふつう

のったのは特別車。塗装があたらしくなったのにあわせて車内も改装されとっただけど、いきさき表示をみてあっ!っておもった。「とっきゅう ぎふ ゆき つぎは ちりゅう」・・・おおーっ! これ、だれでもよめるぞ! 漢字をならっとらん小学生でもよめる。いや、漢字をならっとるおとなでも、「知立」を「ちりゅう」ってよむのはむずかしい。地名ってのはそもそもあてじなだ。漢字でかいたものをよめる確率はひくい。ひらがなでこそだれにでもよめる。このことにきづいた名鉄さんに敬意をあらわしたい。

20151123_081413 「とっきゅうぎふゆきつぎはちりゅう」
20151123_083205 名鉄岐阜いき特急車内 20151123_083242 名鉄岐阜いき特急車内
△ うえ=081413 名鉄岐阜いき特急 - 「とっきゅうぎふゆきつぎはちりゅう」
名鉄岐阜いき特急車内(したひだり=083205)(したひだり=083242)

すいとるのをいいことに、指定された席からかってに展望室に移動。いきさき表示はひらがな、漢字表示、英語表示とかわるだけど、ひらがな表示のなんとよみやすいことか。漢字表示も英語表示もやめちゃいん。

20151123_083631 名鉄岐阜いき特急車内 20151123_083536 名鉄岐阜いき特急車内
20151123_083330 名鉄岐阜いき特急車内 20151123_083251 名鉄岐阜いき特急車内
(うえひだり=083631 ひらがな表示)(うえみぎ=083536 ひらがな表示)
(したひだり=083330 漢字表示)(したみぎ=083251 英語表示)

名鉄名古屋にとうちゃく、電車をおりる。あたらしいあかい塗装が新鮮だ。シートはこれまでのパノラマスーパーにくらべて、かたさかためで位置もたかめだった。とりわけ展望室じゃないほうのシートがほだ。まえのひくめでほんわかシートがなつかしい。

20151123_083933 名鉄名古屋 - 名鉄岐阜いき特急
20151123_083953 名鉄名古屋名鉄岐阜いき特急
20151123_084019 名鉄名古屋名鉄岐阜いき特急
名鉄名古屋 - 名鉄岐阜いき特急(うえ=083933)(なか=083953)(した=084019)

目的の伏屋にいくべく、のりかえかいさつをとおって近鉄名古屋のホームにうつった。

20151123_084142 名鉄名古屋から近鉄名古屋えののりかえかいさつ
△ 084142 名鉄名古屋から近鉄名古屋えののりかえかいさつ


(さんこう)