えきまえのりいれに反対することが議決されたげな。いかに路面電車をつかっとらんひとばっかりかってことがわかるわ。じぶんが路面電車をつかうひとだったら、のりかえであるくきょりがみじかいほうがいいにきまっとるじゃんか。なんちゅうばかばかしさだ。以上、岡山のはなし。
(さんこう)
- 路面電車平面案の反対陳情を採択 - JR岡山駅へののりいれ:山陽新聞デジタル|さんデジ|2015年12月17日12時55分更新
- 路面電車のりいれの反対陳情採択 - 岡山市議会建設委、慎重審議も:山陽新聞デジタル|さんデジ|2015年12月14日23時04分更新
- 路面電車の岡山駅のりいれ、市が「平面案」提示:日本経済新聞|2015/11/25 12:25
- 有識者による調査検討会で議論しとる岡山市の路面電車のJR岡山えきまえひろばのりいれ計画について、大森雅夫市長は2015年11月にじゅうよっか、軌道をひろばまで延長する「平面のりいれ案」を提示した。幹線道路をまたいでえきのひがしがわにある現在の発着点から道路をよこぎってえきちかくに直結する。観光客らの回遊性向上を目的にこの案で調整する。
- のりいれ案については当初、高架のりいれ、地下のりいれなど複数の案があり、直近では平面案と、複数案ある道路をまたぐデッキ案にしぼって検討しとった。大森雅夫市長は「平面のりいれは利用者の利便性がたかまり事業費も9億9千万円ていどで費用対効果もいい」とこの案にしぼった理由をのべた。
- 岡山市の路面電車は両備グループの岡山電気軌道が経営。中心市街地をむすぶ総延長3.0キロと2.1キロの2路線がある。岡山城や後楽園など観光地ちかくもとおるけど、JRとののりつぎがわるいため改善をもとめる意見があった。
- 平面のりいれ案については、岡山県警のいう「渋滞発生がけねんされ周辺交通へのえいきょうがおおきい」っていった課題もあるけど、市長は「岡山市の高令化率は24.8%で10年さき、20年さきをかんがえると公共交通は整備しておかにゃいかん」って意義を説明した。検討会での議論をへて市議会にはかり、来年度2016年度にも基本計画を策定する。
- 路面電車、平面かデッキ2案か - 岡山駅のりいれ - 市の選択に注目:山陽新聞デジタル|さんデジ|2015年09月08日09時12分更新
- 岡山も 路面 電車を えきまえに のりいれるぞ! - 岡山電気軌道 - あきひこゆめてつどう|2014/01/31
- 豊橋の 路面 電車が、200メートル 線路を のばして えきまえに のりいれる ように なったってのは、有名な はなしだ。いま、橋上駅に なっとる 豊橋の かいさつを でると、ほのまま ペデストリアンデッキに つながって、ほの したに すぐ 路面 電車の 駅が あるって いう ふうに なっとる。とっても べんりだ。
- こんどは 岡山だ。
- 岡山には 岡山電気軌道の 経営する 路面 電車が、岡山駅前駅を 起点に まちなかを はしっとるだけど、この 岡山駅前駅ってのが な ばかりで、じっさいは 岡山の えきまえ ロータリーの むこうに よこたわる おおどりの むこうがわに 路面 電車の 駅が あるだ。ふべんで しょうがない。
- これを 解消せえって ことで、いま、岡山 市長が JR西日本の 社長に かけあっとるって いう。
- はよ、多方面との 調整を すませて、路面 電車の えきまえ のりいれを 実現して ほしい もんだ。