2016.2.13 開通! - 新東名の愛知県内区間

わがやのうらからも、やまとやまのあいだから橋梁のみえる新東名。高速道路なんかつくりすぎじゃないか!っておもっとる筆者にとっては、まるで高速道路からわがやがみおろされとるようで、あんまりこころよくおもっとらんだけど、ついに愛知県内区間がらいねん2016年2月13日に開通するげな。

新東名の浜松いなさジャンクション - 豊田東ジャンクション間の経路図
△ 新東名の浜松いなさジャンクション - 豊田東ジャンクション間の経路図

  • NEXCO中日本の記者発表から
    • 中日本高速道路株式会社が2016年2月中の開通を目指して建設を進めてきた新東名高速道路の浜松いなさジャンクション(JCT)から豊田東JCTまでの間(約55km)は、2016年2月13日(土)15時に開通します。
    • 今回の開通により、新東名高速道路は、2012年に開通している御殿場JCTから浜松いなさJCTと合わせ延長約200kmが開通し、この間で東名高速道路ダブルネットワークを形成することになります。これにより、東名高速の渋滞緩和、ダブルネットワーク化による信頼性の向上、日本の大動脈としての三大都市圏の連携強化などの効果が期待されます。
    • また、沿線では、工場用地・工業団地などの企業立地の促進や、奥三河地域への日帰り観光圏域の拡大など、地域の活性化が期待されます。
    • なお、開通式典については改めてお知らせします。
(ねたもと)
新東名高速道路浜松いなさJCT~豊田東JCTが2016年2月13日(土)15時に開通します。|ニュースリリース|プレスルーム|企業情報|高速道路・高速情報はNEXCO中日本|2015年12月11日

(さんこう)