空港特急でいく名古屋本線 - 2016.1.7

ななくさがゆのきょう2016年1月なのか、尾西線のたびにいってきただけど、名古屋本線区間でのった空港特急をつぎに紹介する。

20160107_120108 神宮前 - 名鉄岐阜いき特急

◇            ◇

いき

まずは御幸本町からしんあんじょうまでバスでいく。

20160107_111740 御幸本町 - 名鉄バス 20160107_111552 名鉄バスロケーションシステム - 御幸本町バス停
△ ひだり=御幸本町 - 名鉄バスみぎ=名鉄バスロケーションシステム

しんあんじょうで電車にのりかえ。名鉄一宮いき急行をみおくり、つぎにやってきた名鉄岐阜いき特急にのる。車両は空港特急だ。

20160107_113616 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行
△ みおくった名鉄一宮いき急行

名鉄にはきわめてめずらしいおんなの運転士さんに興奮するも、ざんねんながらかぶりつきはふさがれ、写真はなし。しんあんじょう6号ふみきりを通過するときは、きのうの人身事故をいたみもくとう。

知立停車のつぎ神宮前にとうちゃく。

20160107_120017 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前
△ 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前

運転士さんの交代をみとどけ、かいさつをでる。

20160107_120047 神宮前 - 名鉄岐阜いき特急 20160107_120057 神宮前 - 名鉄岐阜いき特急
20160107_120116 神宮前 - 名鉄岐阜いき特急
△ 神宮前 - 名鉄岐阜いき特急(うえひだり)(うえみぎ)(した)

かえり

尾西線のたびをおえ、かえりは名鉄一宮から。のぼりホームにやってきたセントレアいき特急にのる。車両は座席指定の特別車である2号車だ。

20160107_164421 名鉄一宮 - セントレアいき特急
△ 名鉄一宮 - セントレアいき特急

国府宮停車のつぎ名鉄名古屋ってとこで、急停車。ちょうど須ヶ口のとこだった。なんかの異常を検知して自動的に停車したものとおもわれる。安全確認ができたら出発いたします♪の車内放送がはいり心配するも、まもなくしゅっぱつ。

20160107_165523 セントレアいき特急 - 安全確認のため須ヶ口で急停車
△ セントレアいき特急 - 安全確認のため須ヶ口で急停車

名鉄名古屋停車のつぎ金山にとうちゃく。定刻よりちょこっとおくれたか。のりかえのため、ここでげしゃ。

20160107_170315 セントレアいき特急 - 名鉄名古屋 20160107_170718 金山
△ ひだり=セントレアいき特急 - 名鉄名古屋みぎ=金山

じきにやってきた豊橋いき特急にのる。おんなじホームでのみぎからひだりへののりかえだけど、やっぱりいっかいあっためた席をまたかわるってのはうれしくないわ。

20160107_170822 金山 - 豊橋いき特急
△ 金山 - 豊橋いき特急

神宮前、知立停車のつぎしんあんじょうにとうちゃく。西尾線の西尾いきふつうにのりかえ、うちにかえって、ななくさがゆならぬななくさごはんをたべた。

20160107_173413 しんあんじょう - 西尾いきふつう
△ しんあんじょう - 西尾いきふつう

乗車記録 - 2016.1.7 もくようび、平日


(さんこう)