名鉄名古屋から須ヶ口え - 2016.3.13

きのう2016年3月13日、名古屋にあそびにいったことは、まあはいきのうのうちにブログにかいたとこだけど、じつはほのあとさらにあしをのばして須ヶ口(すかぐち)ってとこまでいった。名古屋本線から津島線が分岐する重要なえきで、もちろんこれまでなんべんもとおったりホームにおりたりはしとるだけど、かいさつをでたことがなく、いっぺんほこを目的地としていってみたかっただ。

20160313_155007 須ヶ口 - 一宮いき急行と佐屋いきふつう

◇            ◇

めいてつなごや

しゅっぱつは名鉄名古屋。15時34分の佐屋いきふつうにのる。

20160313_153339 名鉄名古屋 - 佐屋いきふつう
20160313_153401 佐屋いきふつう - 名鉄名古屋しゅっぱつ
△ うえ=20160313_153339 名鉄名古屋 - 佐屋いきふつう
△ した=20160313_153401 佐屋いきふつう - 名鉄名古屋しゅっぱつ

さこう

地下の名鉄名古屋から地上にでて、さいしょのえきが栄生(さこう)。急行停車駅なのにしましきホーム1面しかなく、しかもこのせばさだ。あがりさがりの電車がひっきりなしにいきかい、うかつに写真さつえいしとるとうしろからはんたい電車にはねられそうだ。

20160313_153614 佐屋いきふつう - 栄生
△ 20160313_153614 佐屋いきふつう - 栄生

ひがしびわじま

電車が栄生をでると車内放送がはいる。「このさき曲線がつづくで、ゆれにきをつけてください♪」とのこと。さいしょのみぎ曲線をまがったとこで、どもり高架の東枇杷島となる。えきうわやがきでできとるっていう年季のはいったえきだ。はんたいホームをいかにも近代的な空港特急がとおりすぎていく。おもしろい対照だ。

20160313_153800 佐屋いきふつう - 東枇杷島
△ 20160313_153800 佐屋いきふつう - 東枇杷島

こんどは、電車がひだり曲線にはいったとこで、庄内川をわたっておりてきたあかい電車とすれちがう。これもじつにえになる。

20160313_153903 佐屋いきふつう - 庄内川てまえ(豊橋いき急行)
△ 20160313_153903 佐屋いきふつう - 庄内川てまえ(豊橋いき急行)

にしびわじま

庄内川をわたり、犬山線がわかれる枇杷島分岐点をすぎ、西枇杷島となる。こんなちっちゃなしましきホーム2面4線のえき、みたことないだら。

20160313_153947 佐屋いきふつう - 西枇杷島
△ 20160313_153947 佐屋いきふつう - 西枇杷島

ふたついり

副本線にだけホームのある二ツ杁(ふたついり)。通過電車はホームのない本線をとおっていく構造で、これならホームにおちて電車にはねられる恐怖もほとんどない。

20160313_154106 佐屋いきふつう - 二ツ杁
△ 20160313_154106 佐屋いきふつう - 二ツ杁

わが佐屋いきふつうはホームのある副本線にはいり、しばし待避。はんたい方向の本線をパノラマスーパー、吉良吉田いき準急のあかい電車とたてつづけにかけぬけていったっておもったら、こんどはうしろからやってきたパノラマスーパーがすぐとなりの本線をかけぬけていく。すばらしいかんろくだ。4分停車のあと発車。

20160313_154148 佐屋いきふつう - 二ツ杁
20160313_154407 佐屋いきふつう - 二ツ杁(吉良吉田いき準急)
20160313_154453 佐屋いきふつう - 二ツ杁
△ 20160313 佐屋いきふつう - 二ツ杁(うえ=154148 あがりパノラマスーパー)
(なか=154407 あがり吉良吉田いき準急)(した=154453 さがりパノラマスーパー)

しんかわばし

みぎ曲線のとちゅうにある新川橋(しんかわばし)。えきのすぐむこうが新川っていうかわで、まさにはしのたもとにあるえきだ。

20160313_154622 佐屋いきふつう - 新川橋
20160313_154709 佐屋いきふつう - 新川きょうりょう
△ うえ=20160313_154622 佐屋いきふつう - 新川橋
△ した=20160313_154709 佐屋いきふつう - 新川きょうりょう

すかぐち

新川をわたったすぐのとこから、ひだりてに車両基地がひろがる。車両基地がとぎれたとこでしましきホーム2面4線の須ヶ口となる。わが佐屋いきふつうはしましきホームそとがわに停車。はんたいのしましきホームうちがわに豊明いきふつうがとまっとるのがみえる。

20160313_154722 佐屋いきふつう - 須ヶ口車両基地
20160313_154746 佐屋いきふつう - 須ヶ口
20160313_154758 佐屋いきふつう - 須ヶ口(豊明いきふつう)
△ うえ=20160313_154722 佐屋いきふつう - 須ヶ口車両基地
△ なか=20160313_154746 佐屋いきふつう - 須ヶ口とうちゃく
△ した=20160313_154758 佐屋いきふつう - 須ヶ口とうちゃく(豊明いきふつう)

ホームにおりてちょっとしたとこで、豊明いきふつうのとなりに吉良吉田いき準急がはいってきて、さきにでていく。またちょっとしたとこで、佐屋いきふつうのとなりに名鉄一宮いき急行がはいってきて、あかい電車のそろいぶみとなる。

20160313_154906 須ヶ口 - 豊明いきふつうと佐屋いきふつう
20160313_154946 須ヶ口 - 吉良吉田いき準急と豊明いきふつう
20160313_155007 須ヶ口 - 一宮いき急行と佐屋いきふつう
△ うえ=20160313_154906 須ヶ口 - 豊明いきふつうと佐屋いきふつう
△ なか=20160313_154946 須ヶ口 - 吉良吉田いき準急と豊明いきふつう
△ した=20160313_155007 須ヶ口 - 名鉄一宮いき急行と佐屋いきふつう

名鉄一宮いき急行がでていったあとに、また岐阜いき急行がはいってきて、はんたい方向の豊明いきふつうと、ぎんいろ電車のそろいぶみとなる。

20160313_155237 須ヶ口 - 岐阜いきふつう
20160313_155307 須ヶ口 - 豊明いきふつうと岐阜いきふつう
△ うえ=20160313_155237 須ヶ口 - 岐阜いきふつう
△ した=20160313_155307 須ヶ口 - 豊明いきふつうと岐阜いきふつう

電車見物をきりあげ、ホームのいちばん名鉄名古屋よりから車両基地をさつえい。ちょっととおい。

20160313_155709 須ヶ口 - 須ヶ口車両基地
△ 20160313_155709 須ヶ口 - 須ヶ口車両基地

橋上かいさつにあがるためにホームのなかほどまでもどるとこで、ちょうどはいってきた須ヶ口どまりふつうのあかい電車と対面。いっぱいおったほかの電車はぜんぶでちゃったあとで、われひとりあかい電車ひとりの1たい1の対面ってかんじだった。ひかりのかげんか、あかがとってもこかった。

20160313_155845 須ヶ口 - 須ヶ口どまりふつう
△ 20160313_155845 須ヶ口 - 須ヶ口どまりふつう

えきはまんださいきんにできたあたらしい橋上駅舎のようで、にしがわにたつ下層階に店舗のはいる高層住宅とくっついとる。橋上のかいさつからにしがわにおりたとこがえきのおもてがわで、線路と平行に南北にはしる道路がえきまえによこたわっとるだけど、これがこの須ヶ口のまちのめぬきどおりのようで、ふるくからのみせがならんどった。このとおりぞいにみつけた喫茶店にはいっていっぷく。はいってからでるまでほかのおきゃくさんがおらんかっただけど、このまちのいきおいのなさをしめすものか。

◇            ◇


(さんこう)