前方視界不良の3150系

はたびの2016年3月21日げつようびに伏見(ふしみ)から上小田井(かみおたい)と東枇杷島をとおって西枇杷島までいったことは、これまでみっつのブログ記事で紹介したとこだけど、こんかいはおんなじひのあさ、碧海古井から金山まででるときのようすを紹介する。

しゅっぱつはいつものとおり碧海古井(へっかいふるい)から。8時25分のしんあんじょういきふつうにのる。

20160321_082501 碧海古井 - しんあんじょういきふつう 800-600
△ 20160321_082501 碧海古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうでのりかえ。名鉄一宮いき急行をみおくり、つぎにきた8時42分の名鉄岐阜いき特急にのる。

20160321_084248 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急 720-600
20160321_083743 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行(みおくり)720-600
△ うえ=20160321_084248 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急(のった電車)
△ した=20160321_083743 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行(みおくった電車)

電車はぎんいろ電車でかっこはいいだけど、視界が最悪。しらべると3150系っていう電車なだけど、前方視界を重視してきた名鉄がつくったとはとてもおもえんしろもんだ。

20160321_085756 名鉄岐阜いき特急 - 桜ですれちがい(3261)800-600
△ 20160321_085756 名鉄岐阜いき特急 - 桜ですれちがい

おまけに最前列にひとがたちふさがっとるっていう悪条件のもと、やっととったのがつぎの写真。まどわくつきではあるけど、堀田と神宮前のあいだで吉良吉田いき急行とすれちがう瞬間がとれた。

20160321_090001 名鉄岐阜いき特急 - 堀田と神宮前のあいだ 600-800
△ 20160321_090001 名鉄岐阜いき特急 - 堀田と神宮前のあいだ

9時3分、金山にとうちゃく。伏見から西枇杷島へのたびにでるのは、ひるからのことになる。

◇            ◇

乗車記録 - 2016.3.21、げつようび、はたび


(さんこう)