乙川でふなあそび♪

菅生川(すごうがわ)。またのなを乙川(おとがわ)っていう。岡崎城のすぐみなみを東西にながれるかわなだけど、わがおさないころ、おかねをだすとこがせてくれるてこぎボートがあって、ようははおやにつれられて、こぎにいったもんだ。row,row,row your boat♪とかくちずさみながらね(^_^)

殿橋の観光ぶね - ちゅうにち 2016.3.26 殿橋 - ちゅうにち 2016.3.26
△ 乙川の観光ぶねと照明にてらしだされた殿橋 - ちゅうにち 2016.3.26

いつのころからかなくなったこのてこぎボートだけど、さいきん、また、乙川でふなあそびができるようになったらしい。ふたりのりのじぶんでこぐやつじゃなくて、おきゃくさんをなんにんかのせたこぶねを船頭さんがこいでくれるやつだけど、かわもをすべりゆく爽快感はおんなじようにあじわえる。いいな~(^_^)

BOATING IN CASTLE TOWN(岡崎城下舟あそび)

(さんこう)