会津にいくなら東武しんがた特急で♪ - 2017年はる登場

まえに紹介した東武しんがた特急500系鉄人28号みたいなかたちで2017年はる登場予定ってのはかわりないだけど、なんと東武線の範囲をこえて会津までいくっていう。

浅草から会津田島までの路線図(あきひこ)
△ 浅草から会津田島までの路線図(あきひこ)

浅草を起点の特急「きぬ」は、いま、一部鬼怒川公園までいくものをのぞいて、基本的に鬼怒川温泉が終点になっとるだけど、これがさらに野岩鉄道(やがんてつどう)、会津鉄道とのりいれて、会津地方南部の会津田島(あいづたじま)ってとこまでいくようになるだげな。じつに浅草から190.7キロだ。首都圏から会津への一大幹線にそだってほしい。また、将来は会津田島からむこうも電化して、いっきに会津若松までいけるようになるとさらにいい。


(さんこう)