ながはまのまち

長浜駅舎の見学をおえ、長浜のまちなかへとあるく。ちょうどひるになって、自転車の高校生らがみちに列をなしてかえっていく。このみちだけじゃなくて、どのみちも自転車の列だ。みちはくろぐろとしたアスファルトなんかじゃなくて、あわいいろのやさしい素材でできとる。これこそが人間のみちだっておもえる。クルマも通行禁止になっとるわけじゃなくて、人間や自転車にえんりょしながらしずかにとおっていく。

20160706_120424 長浜のまち
△ 長浜のまち

まちなかまでくる。むやみにみちはばのひろくないみちが碁盤のめをなす。アーケードのついたとおりもある。平日なのにけっこうなかずのひとがあるいとる。しまっとるみせなんかない。黒壁(くろかべ)のとこまできた。よこをとおる北国街道(ほっこくかいどう)のにぎやかなこと。

20160706_121257 長浜 - 北国街道
△ 長浜 - 北国街道

◇            ◇

(さんこう)