いろんな電車でにぎわう東岡崎

西三河快速特急がとまるのは、三河線が分岐する知立のほか東岡崎だけだ。こんかいは西三河ずいいちの都会である岡崎の代表駅である、ほの東岡崎を発着する電車のようすを以下に紹介する。

◇            ◇

1番線に犬山いきふつうがはいってくる。先頭車両のよこがおのうつくしいこと。

20160718_144604 東岡崎 - 犬山いきふつう
144604 東岡崎 - 犬山いきふつう

3番線から14時47分の豊橋いき快速特急がでていく。車両番号2202-2252-2402-2452-2352-2302の2200系1次車6両編成だ。おれがかってに「空港特急」ってよんどる電車だけど、あかくろにふちどられたしろい車体のうつくしいこと。

20160718_144740 東岡崎 - 豊橋いき快速特急(しんがり2302)
144740 東岡崎 - 豊橋いき快速特急(しんがり2302)

2番線に14時48分の岐阜いき急行がはいってくる。まえ2両が3300系3150系でうしろ4両が3500系の混成車だ。先頭車両はたしか「3264」だったっておもうけど、編成表をみても該当するものがない。

20160718_144824 東岡崎 - 岐阜いき急行(3264+3500×4)625-480
144824 東岡崎 - 岐阜いき急行(3264+3500×4)

1番線に待避する犬山いきふつうの車両番号をかくにん。5803-5853-5753-5703の4両編成は5700系1次車だけど、あんまりみかけることのない電車だ。

20160718_145028 東岡崎 - 犬山いきふつう(先頭5803)
145028 東岡崎 - 犬山いきふつう(先頭5803)

3番線から14時52分の豊橋いき急行がでていく。まえ4両が3523-3573-3673-3623の3500系4次車で、うしろ2両が3100系の混成車だ。

20160718_145216 東岡崎 - 豊橋いき急行(3500×4+3100×2)
145216 東岡崎 - 豊橋いき急行(3500×4+3100×2)

2番線に14時52分の新鵜沼いき快速特急がはいってくる。車両番号1515-1565-1315-1365-1165-1115の1000系パノラマスーパー6両編成だ。岐阜方面いきは展望車じゃないほうが先頭車両になっとるだけど、ほいでもこのかんろくだ。

20160718_145327 東岡崎 - 新鵜沼快速特急(1515)
145327 東岡崎 - 新鵜沼快速特急(1515)

岐阜いき急行がいき、新鵜沼いき快速特急がいき、やっと1番線に待避しとった犬山いきがしゅっぱつ。電車見物もきりあげにする。

このとき東岡崎でみた電車 - 2016年7月の平日
  1. 1番線=14:54 犬山いきふつう (5700系4両編成)
  2. 3番線=14:47 豊橋いき快速特急2200系6両編成)
  3. 2番線=14:48 岐阜いき急行 (3300系3150系2両編成+3500系4両編成)
  4. 3番線=14:52 豊橋いき急行 (3500系4両編成+3100系2両編成)
  5. 2番線=14:52 新鵜沼いき快速特急 (1000系パノラマスーパー6両編成)

(さんこう)