名鉄電車が不停車!!・・・だけど、、、

さんけいの記事に「名鉄名古屋本線の6両編成の急行が、停車駅の大里駅を通過した。運転士が停車駅の確認をおこたったのが原因」っていう記事があった。「やいやい、名鉄なにやっとるだ!」っておもった。ところで、不停車をおこした時刻が「24時50分」になっとって、「わが碧海古井でも終電が24時14分で、名古屋本線でもほんなおそい時間まで電車がはしっとるだかや?」って不審におもった。時刻表みてみたら、大里駅のほんとの終電は24時17分の一宮いきふつうで、急行の最終は24時01分じゃんか。「どういうことだ、、、」ってなやんどったとこで、ちゅうにちの記事に「当時は名古屋本線の有松駅で発生した人身事故のえいきょうでダイヤがみだれ、この急行も予定より1時間半ほどおくれて運行しとった。男性運転士も『遅延による確認事項がふえ、停車駅の確認がもれちゃった』っていっとる」ってかいてあるのをみつけた。あー、なるほど。 「人身事故で23時34分まで知立-鳴海間で運行休止になっとった」っていうことはしっとっただけど、こんなよなかの1時ちかくまでダイヤがみだれとっただ。この急行も1時間半おくれだったっていうと、ほんとなら大里駅23時19分発の電車だっただ。まあ、かばうわけじゃないけど、名鉄もたいへんだっただね。

○20160519_093711 名鉄岐阜いき特急 - 大里 大里駅 - 2016.5.19 さつえい

大里駅不停車のおかげで5人がおりれんじゃっただげなけど、ちゅうにちの記事によると「つぎのえきの国府宮駅からおりかえしの臨時列車を運行するなどして対応した」とのこと。うん、名鉄、ここまでちゃんと対応しとっただ。ちなみに、こないだ紹介したJR参宮線山田上口駅不停車事件では、のれんじゃったひとがふたりあっただげなけど、ほのつぎにとおる快速列車を臨時停車させるとかの対応もとらんかって、けっきょくふたりは55分あとのふつう列車がくるまでまたされたとのこと。


(さんこう)

  • 電車が停車駅を通過、名鉄 - 運転士はまったくきづかず|さんけい|2016.9.7 12:37
    • 2016年9月7日午前0時50分ごろ、名鉄名古屋線の下り急行電車(6両編成、乗客約150人)が、停車駅の大里駅を通過した。運転士(41)は気付かず、次の国府宮駅に向かった。
    • 名鉄によると運転士が停車駅の確認を怠ったのが原因。大里駅で下車予定だった客が車掌に問い合わせたという。
  • 名鉄本線急行が停車せず - 稲沢の大里駅|ちゅうにち|2016年9月7日12時53分
    • 2016年9月7日午前0時50分すぎ、名鉄名古屋本線の豊明発名鉄岐阜行き急行が、愛知県稲沢市の大里駅で停車せず、誤って通過した。乗客5人が降りる予定だったが、次駅の国府宮駅から折り返しの臨時列車を運行するなどして対応した。
    • 名鉄広報部によると、当時は同線の有松駅で発生した人身事故の影響でダイヤが乱れ、この急行も予定より1時間半ほど遅れて運行していた。男性運転士(41)は「遅延による確認事項が増え、停車駅の確認が漏れてしまった」と話したという。
  • 2016年9月6日(火)発生のダイヤのみだれについて(おわび)|名鉄|2016年9月7日
    • 2016年9月6日(火)22時29分頃、名古屋本線 有松駅~左京山駅間において発生した人身事故により、23時34分頃まで名古屋本線 知立駅~鳴海駅間の上下線において一時運転を見合わせました。
    • この影響で、同線を中心に一部列車に運休および遅延が発生いたしました。
    • ご利用のお客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
  • 鳥羽いきふつうの山田上口不停車のつづき。|いわせあきひこ|フェースブック|2016年8月19日0:57
    • 鳥羽いきふつうの山田上口不停車のつづき。むかし名鉄も新加納っていうふつう停車駅でふつうが不停車っていうことがあっただけど、ほのときはつぎの急行を臨時に停車させるっていう措置をとった。
    • こんかい、のれんじゃったふたりは55分まってつぎのふつうにのっただけど、いま時刻表たしかめてみたら不停車から22分あとに「快速みえ」がとおっとる。これを山田上口に臨時停車してあげやよかったのにね。
  • 鳥羽いきふつう、山田上口をとばす - 2016.8.17 - あきひこゆめてつどう|2016/08/18
    • うーん、おりる予定のひとはおらんかったけど、ふたりがのれんじゃってつぎの列車がくるまで55分まつはめになったか。
  • 新加納 通過 - あきひこゆめてつどう|2013/10/31