名鉄資料館でみてきたもの (8) 名鉄の鉄道員の制服のうつりかわり

第8回は、鉄道ファンあこがれの制服。ただ、筆者にはこのことについての知識がなんにもなく、ただ紹介するだけになっちゃうことをおゆるしねがう。

20160915 名鉄資料館 (62) もの - 鉄道員の制服 480-640

展示は、ひだりからふるい順番にならんどる。ひだりはしのふたつは制服っていうよりはっぴだけど、えりの文字をよむと「愛電線路工手」、「名岐鉄道株式会社保線工手」ってかいてある。愛電、名岐鉄道はともに名鉄の前身の会社で、工手ってのは作業員のことだ。まんだ洋式の作業服はなかっただね。みっつめはふつうの鉄道員の制服のはずだけど、えりがつめえりになっとるとこが、ちょっと警察っぽい。

20160915 名鉄資料館 (55) もの - 鉄道員の制服 480-640
[1] [2] [3]

つぎのみっつ。だんだんとえりがひろがって、鉄道員の制服らしくなっていくね。

20160915 名鉄資料館 (56) もの - 鉄道員の制服 480-640
[4] [5] [6]

つぎのふたつ。ひだりの男性用、かなり洗練されてきたかんじだ。みぎは女性用だけど、鉄道の世界にも女性がはいってきただね。しろいジャケットにくろいスカート、おしゃれだわ。

20160915 名鉄資料館 (57) もの - 鉄道員の制服 480-640
[7] [8]

いや、ほれにしても、おかねがかかっとりそうだ。高度経済成長の時代だらあな。

20160915 名鉄資料館 (58) もの - 鉄道員の制服 270-640
[8]

女性用がつづく。ひだりのたてじまいりのうすいこんいろのがパノラマメイツの制服で、みぎのまっかなのがフレッシュメイツの制服だ。筆者自身、パノラマメイツにもフレッシュメイツにもおめにかかった記憶がないだけど、パノラマメイツが特別車の女性接客員でフレッシュメイツが女性かいさつかかりだったらしい。

20160915 名鉄資料館 (59) もの - 鉄道員の制服 290-640 20160915 名鉄資料館 (60) もの - 鉄道員の制服 305-640
[9] [10]

まあいっかい女性用の制服をみっつならべてみる。いや~、まあいっかいこんな時代がきてほしいもんだ。

20160915 名鉄資料館 (61) もの - パノラマメイツとフレッシュメイツの制服
[8] [9] [10]

さいごは男女。たぶんいまのまえの制服だけど、ふかいみどりいろがすてきだよ。

20160915 名鉄資料館 (62) もの - 鉄道員の制服 480-640
20160915 名鉄資料館 (63) もの - 鉄道員の制服 400-640
[11] [12] [12]

番外で襟章(えりしょう)。まんなかのしるしを左右からとりかこんどるのは「いなほ」とのこと。たしかに、わがひのもとのくにの別名はとよあしはらのみずほのくにだ。

20160915 名鉄資料館 (91) もの - 襟章 20160915 名鉄資料館 (94) もの - 襟章
20160915 名鉄資料館 (92) もの - 襟章 20160915 名鉄資料館 (93) もの - 襟章
20160915 名鉄資料館 (95) もの - 襟章
あ)い)う)え)お)

◇            ◇

(さんこう)