すすめ、岐阜市内名鉄名古屋本線高架事業!

岐阜市内の名鉄名古屋本線を高架化する計画があるだげな。名鉄岐阜駅はもともとどてうえ高架の構造だけど、こっからみなみ岐南駅のてまえまでの岐阜市区間について高架化せえっていう計画だ。あわせて、2か所の急曲線を緩和し、近接する加納駅(かのうえき)と茶所駅(ちゃじょえき)を統合するとのこと。

岐阜市内名鉄名古屋本線高架事業計画図(2016.11.7 あきひこかくにん)
△ 岐阜市内名鉄名古屋本線高架事業計画図(2016.11.7 あきひこかくにん)

◇            ◇

2016年10月25日、岐阜市長らが国土交通大臣にこの計画についての提言書をわたしたげな。大臣が「非常に重要な事業って認識しとる」っていっとるとおり、まちの分断が解消され、名鉄の高速化がはかられるこの事業、一刻もはよ実現したい。

名鉄高架化、国交大臣に要望 - 細江岐阜市長ら

(さんこう)

名鉄岐阜-岐南間の路線図(あきひこ)
△ 名鉄岐阜-岐南間の路線図(あきひこ)