路面電車のおもいで♪

2016年7月25日、じぶんとつま、むすめ夫婦と聡太の5人で豊橋路面電車をたのしんできた。

20160725_105338 赤岩口車庫 - ビール電車
第1部 - かしきり電車第2部 - 車庫見学第3部 - 運転体験

◇            ◇

第1部 - かしきり電車

豊橋えきまえ、ペデストリアンデッキのしたの路面電車のりばにあかくろの電車がはいってくる。方向幕にかしきりとある。われわれ5人のかしきり電車だ。

20160725_095021 えきまえ - かしきり電車(783)
20160725_095126 えきまえ - かしきり電車(783)
095021 えきまえ - かしきり電車(783)095126

のりこむまえに、聡太と記念さつえい♪

20160725_095316 えきまえ - かしきり電車(783)
095316 えきまえ - かしきり電車(783)

いざ、しゅっぱ~つ! えきまえおおどおりにはいったとこで、パト電車とすれちがい。

20160725_100624 パト電車とすれちがい
100624 パト電車とすれちがい

解説をしてくれるのは今泉さん。この783車両はもと岐阜3線ではしっとった車両だとのこと。

20160725_100718 かしきり電車(783)もと岐阜3線(今泉さん)
100718 かしきり電車(783)もと岐阜3線(今泉さん)

豊橋公園前停留場をいく。

20160725_100844 かしきり電車 - 豊橋公園前 620-480
100844 かしきり電車 - 豊橋公園前

こんいろの電車とすれちがって前畑(まえはた)停留場へ。こっからつぎの東田坂上(あずまださかうえ)停留場までは、いしだたみをいく。

20160725_101239 かしきり電車 - 前畑 620-480
20160725_101316 かしきり電車 - いしだたみ
20160725_101334 かしきり電車 - 東田坂上 605-480
101239 前畑101316 いしだたみ101334 東田坂上

東田(あずまだ)停留場。ここは安全地帯がない。

20160725_101619 かしきり電車 - 東田
101619 かしきり電車 - 東田

みずいろ電車とすれちがい。

20160725_101635 かしきり電車
101635 かしきり電車

競輪場前停留場からは電車専用信号となる。

20160725_101735 かしきり電車 - 競輪場前(こっから電車専用信号)
101735 かしきり電車 - 競輪場前(こっから電車専用信号)

みんな電車んなかでうれしそう。

20160725_102047 かしきり電車
102047 かしきり電車

さて、うしろに電車がついた。路面電車ならではか。

20160725_102208 后続電車
102208 后続電車

終点の赤岩口(あかいわぐち)停留場にとうちゃく。

20160725_102856 かしきり電車 - 赤岩口
102856 かしきり電車 - 赤岩口

われらがかしきり電車は、いったん停留場をとおりこす。

20160725_102905 かしきり電車 - おりかえし
102905 かしきり電車 - おりかえし

まあこれ以上線路がないってとこまでいったとこで、うしろについとった電車が停留場にとまるのをみながら、ひだりにスイッチバックしていく。

20160725_103119 かしきり電車 - 車庫え
20160725_103129 かしきり電車 - 車庫え
103119 かしきり電車 - 車庫え103129

車庫にはいっていく。

20160725_103146 かしきり電車 - 車庫え
20160725_103151 かしきり電車 - 車庫え
20160725_103209 かしきり電車 - 車庫え
20160725_103213 かしきり電車 - 車庫え
103146 かしきり電車 - 車庫え103151103209103213

電車をおりる。

20160725_103410 車庫 - かしきり電車
20160725_103418 車庫 - かしきり電車
103410 車庫 - かしきり電車103418

第2部 - 車庫見学

赤岩口車庫の見学。まず、のってきた783のあしもとに注目。空気ばねがつかってあるとのこと。

20160725_111119 赤岩口車庫 - 783空気ばね
111119 赤岩口車庫 - 783空気ばね

ほっトラムも車検中でここにおる。さいしんがた車両だけど、こちらはコイルばね。

20160725_103740 赤岩口車庫 - ほっとらむ
103740 赤岩口車庫 - ほっとらむ

車輪がとりはずされとる。コイルばねなんかもある。

20160725_103755 赤岩口車庫 - ほっとらむ部品
20160725_111014 赤岩口車庫 - ほっとらむ部品
103755 赤岩口車庫 - ほっとらむ部品111014

つぎに、3502車両のしたにもぐってみる。

20160725_104822 赤岩口車庫 - 3502
104822 赤岩口車庫 - 3502

モーターがある。

20160725_104105 赤岩口車庫 - 3502ゆかした(モーター)
104105 赤岩口車庫 - 3502ゆかした(モーター)

コンプレッサーがある。

20160725_104140 赤岩口車庫 - 3502ゆかした(コンプレッサー)
104140 赤岩口車庫 - 3502ゆかした(コンプレッサー)

ブレーキがある。

20160725_104722 赤岩口車庫 - 3502ゆかした(ブレーキ)
104722 赤岩口車庫 - 3502ゆかした(ブレーキ)

ゆかした見学をおえて、まあいっかいほっトラム。「アルナ車両2008」の銘板がひかる。1編成2億5千万円もして、半分を市の補助と市民の募金にたよったとのこと。高額のため1編成だけの導入にとどまっとるとも。また、超低床とするため、いろんな機器をやねうえにもっていっとるえいきょうで重心がたかく、走行中もけっこう左右にゆれるとのこと。ほー、ほんななやみがあったとは。

20160725_105215 赤岩口車庫 - ほっとらむ(2億5千万円)
20160725_110338 赤岩口車庫 - ほっとらむ
105215 赤岩口車庫 - ほっとらむ(2億5千万円)110338

こんどはビール電車。

20160725_105338 赤岩口車庫 - ビール電車
20160725_105640 赤岩口車庫 - ビール電車
105338 赤岩口車庫 - ビール電車105640

聡太、ちょっとあきたか、いしなあそび。

20160725_105445 赤岩口車庫 - ビール電車
105445 赤岩口車庫 - ビール電車

車体をささえるのは、いたばね。

20160725_105738 赤岩口車庫 - ビール電車
105738 赤岩口車庫 - ビール電車

パンタグラフのあげさげは人力で。

20160725_110607 赤岩口車庫 - ビール電車
20160725_110716 赤岩口車庫 - ビール電車
110607 赤岩口車庫 - ビール電車110716

第3部 - 運転体験

いよいよ運転体験♪

20160725_111425 運転席
111425 運転席

まずはじいじが運転。このレバーをこうして。あのレバーをこうして。今泉さんの指導で発進から停止までやってみる。いや~、おもった位置にとまるのはむづかしいわ。

20160725_111611 じいじ
20160725_111625 じいじ
20160725_111721 じいじ
111611 じいじ111625 じいじ111721 じいじ

つづいて、とうちゃん、かあちゃん、ばあばと運転したあと、まあいっかい、じいじが運転♪ いや~、なんかいやってもうまくいかんわ(^_^;)

20160725_113834 じいじ
20160725_113850 じいじ
20160725_113902 じいじ
113834 じいじ113850 じいじ113902 じいじ

聡太もとうちゃんのひざにはいって、運転士さんきぶん♪

20160725_113938 聡太ととうちゃん
113938 聡太ととうちゃん

たのしかったね~♪

さいごに聡太ととうちゃんと運転士さんの小山さんと記念さつえい♪

20160725_115141 運転士の小山さんと記念さつえい
115141 運転士の小山さんと記念さつえい

◇            ◇

おくれてとどいたちちのひのおくりものはすばらしいおくりものだった。

20160622 ちちのひのおくりもの
20160622 ちちのひのおくりもの

◇            ◇

(さんこう)