バスをのりついで東岡崎から坂戸まで

東岡崎からのかえり、バスをのりついでうちまでかえった。

2017.2.8 名鉄バス (14) 北野北口いきバス - 蜂須賀小六と日吉丸の像 1280-730

◇            ◇

東岡崎から矢作橋駅まで

矢作橋のえきまで電車でいって、ほっから坂戸いきバスにのりかえてかえるか」っておもってのりかえ検索をしたところ、矢作橋のえきまでバスでいく経路がでてきた。「まあ、いそいどるわけじゃないでいいか」ってことで、東岡崎バスターミナル1番のりばから16時20分の北野北口いきバスにのる。乗客は4人。

2017.2.8 名鉄バス (1) 東岡崎 - 北野北口いきバス 1870-1080
(1) 東岡崎 - 北野北口いきバス

バスはすぐにきたにむかい、明代橋(みょうだいばし)をわたる。うつくしい。

2017.2.8 名鉄バス (2) 北野北口いきバス - 明代橋 1770-1040
(2) 北野北口いきバス - 明代橋

国道1号線をよこぎる。

2017.2.8 名鉄バス (3) 北野北口いきバス - 島町交差点 1280-700
(3) 北野北口いきバス - 島町交差点

はんたいバスとすれちがい。

2017.2.8 名鉄バス (4) 北野北口いきバス - はんたいバス 1280-730
(4) 北野北口いきバス - はんたいバス

中伝馬バス停からすぐ、伝馬交差点をひだりにまがる。

2017.2.8 名鉄バス (5) 北野北口いきバス - 中伝馬バス停 1280-720
(5) 北野北口いきバス - 中伝馬バス停

バスは伝馬どおりをにしにすすむ。みちがかくっとひだりにおれるとこで、篭田公園前バス停となる。

2017.2.8 名鉄バス (6) 北野北口いきバス - 篭田公園前バス停 1280-720
(6) 北野北口いきバス - 篭田公園前バス停

康生北交差点を直進。どっからかわるのかわからんけど、とおりは康生通となまえをかえとる。岡崎でいちばんの繁華街だ。まちなみがうつくしい。

2017.2.8 名鉄バス (7) 北野北口いきバス - 康生北交差点 1920-1080
(7) 北野北口いきバス - 康生北交差点

康生町バス停となる。

2017.2.8 名鉄バス (8) 北野北口いきバス - 康生町バス停 1280-720
(8) 北野北口いきバス - 康生町バス停

岡崎公園前バス停となって、すぐに岡崎公園前交差点でひだりからくる国道1号線に合流。ひだりて一帯が岡崎公園で、家康館や岡崎城がある。岡崎のひとだけじゃなくて、ひろく西三河のひとたちのいこいのばだ。

2017.2.8 名鉄バス (9) 北野北口いきバス - 岡崎公園前バス停 1280-720
2017.2.8 名鉄バス (10) 北野北口いきバス - 岡崎公園前交差点 800-520 2017.2.8 名鉄バス (11) 北野北口いきバス - 岡崎公園前交差点 800-460
(9) 北野北口いきバス - 岡崎公園前バス停(10)(11) 岡崎公園前交差点

八帖交差点で「にーよんぱー」こと国道248号線をよこぎる。岡崎でいちばんおおきな交差点で、歩行者は上空の陸橋においやられとる。

2017.2.8 名鉄バス (12) 北野北口いきバス - 八帖交差点 1280-730
(12) 北野北口いきバス - 八帖交差点

矢作橋のはしをわたる。

2017.2.8 名鉄バス (13) 北野北口いきバス - 矢作川のはし 800-450
(13) 北野北口いきバス - 矢作川のはし

はしのむこうがわのつけねに、蜂須賀小六と日吉丸の像がみえる。のちに太閤秀吉となる日吉丸の出世はこっからはじまっただ。

2017.2.8 名鉄バス (14) 北野北口いきバス - 蜂須賀小六と日吉丸の像 1280-730
(14) 北野北口いきバス - 蜂須賀小六と日吉丸の像

矢作学校前バス停となる。どの学校をさすのかしらん。

2017.2.8 名鉄バス (15) 北野北口いきバス - 矢作学校前 800-450
(15) 北野北口いきバス - 矢作学校前

矢作橋駅東交差点をひだりにまがって、バスはみなみにすすむ。

2017.2.8 名鉄バス (16) 北野北口いきバス - 矢作橋駅東交差点からみなみ 1280-720
(16) 北野北口いきバス - 矢作橋駅東交差点からみなみ

パノラマスーパーがいくふみきりのてまえをみぎにまがる。

2017.2.8 名鉄バス (17) 北野北口いきバス - 矢作橋駅ひがしふみきり 800-450
(17) 北野北口いきバス - 矢作橋駅ひがしふみきり

線路ぞいににしにすすむと、交番とならんで矢作橋のえきがある。

2017.2.8 名鉄バス (18) 北野北口いきバス - 矢作橋駅 800-450
2017.2.8 名鉄バス (19) 北野北口いきバス - 矢作橋駅 800-450
(18)(19) 北野北口いきバス - 矢作橋駅

駅舎むかいのざっかやにつきあたるとこでみぎにまがって、矢作橋駅バス停にとうちゃく。バスをおりる。定刻の16時35分より5分ほどおくれた。わがやはこっからみなみのほうにあるだけど、バスはずーっときたのほうにいっちゃう。

2017.2.8 名鉄バス (20) 北野北口いきバス - 矢作橋駅バス停 1800-1000
(20) 北野北口いきバス - 矢作橋駅バス停

矢作橋駅から坂戸坂戸まで

定刻どおりの16時53分、矢作橋駅バス停に坂戸いきバスがやってきて、これにのる。乗客は2、3人だったか。


(21) 矢作橋駅バス停 - 坂戸いきバス2017.2.8 名鉄バス (21) 矢作橋駅バス停 - 坂戸いきバス 1820-1080

バスはいったんきたにすすんで、矢作橋駅前交差点でみぎにまがって国道1号線をひがしにすすんで、すぐにまた矢作橋駅東交差点でみぎにまがってみなみにすすむ。

2017.2.8 名鉄バス (22) 坂戸いきバス - 矢作橋駅前交差点 640-360 2017.2.8 名鉄バス (23) 坂戸いきバス - 矢作橋駅東交差点 640-420
(22) 坂戸いきバス - 矢作橋駅前交差点(23) 矢作橋駅東交差点

名古屋本線をみなみにわたる。

2017.2.8 名鉄バス (24) 坂戸いきバス - 名古屋本線 1280-720
(24) 坂戸いきバス - 名古屋本線(ひがしむき)

東レのへんをすぎると下校の小学生があらわれ、鹿乗川(かのりがわ)をななめにわたる。

2017.2.8 名鉄バス (25) 坂戸いきバス - 鹿乗川てまえ 800-580 2017.2.8 名鉄バス (26) 坂戸いきバス - 鹿乗川 800-500
(25)(26) 坂戸いきバス - 鹿乗川

大和町(だいわちょう)バス停、牧内(まきうち)バス停とけっこうみせなんかもあってにぎやかなとこをバスはとおる。

2017.2.8 名鉄バス (27) 坂戸いきバス - 大和町バス停 640-400 2017.2.8 名鉄バス (28) 坂戸いきバス - 牧内バス停 1280-720
(27) 坂戸いきバス - 大和町バス停(28) 牧内バス停

東海道線をみなみにわたる。ちなみに、ふみきりのすぐにしに西岡崎のえきがあって、ここを終着とするバスのほうがおおい。

2017.2.8 名鉄バス (29) 坂戸いきバス - 東海道線 800-460
(29) 坂戸いきバス - 東海道線(ひがしむき)

昭和町(しょうわまち)交差点、小望(こもう)バス停と、まあはいおれひとりのかしきり状態となったバスはすすむ。

2017.2.8 名鉄バス (30) 坂戸いきバス - 昭和町交差点 800-450 2017.2.8 名鉄バス (31) 坂戸いきバス - 小望バス停 640-360
(30) 坂戸いきバス - 昭和町交差点(31) 小望(こもう)バス停

島バス停をとおりすぎる。

2017.2.8 名鉄バス (32) 坂戸いきバス - 島バス停 1280-720
(32) 坂戸いきバス - 島バス停

終点坂戸にとうちゃく。バスをおりる。バスからバスへののりつぎわりびき40円がきいたはず。

2017.2.8 名鉄バス (33) 坂戸 - 坂戸いきバス 1280-720
(33) 坂戸 - 坂戸いきバス

サークルKあらためファミリーマート岡崎島坂店でいっぷくのあと、寒風のなか古井まであるいた。

2017.2.8 名鉄バス (34) 古井 1920-1080
(34) 古井