2017年2月17日、JR四国がしんがた特急「2600系」を発表した。
|
◇ ◇
かおのがっちりしたかんじは、この2017年4月に運行開始する東武のリバティににとる。まあ、わるくないね。ちょっとざんねんだなっておもうのが、先代の2000系が採用しとったふりこしきをやめちゃったこと。曲線がはよはしれんくなっちゃう。費用削減のためっていうけど、高速化への挑戦をやめてほしくないな。JR四国は2010年に「線形改良して時速160キロをめざす!」って宣言しとるだけど、線形がわるいなりの高速化もつづけてほしかった。
(さんこう)
- 東武特急、リバティで大増発! - 2017.4.21から - あきひこゆめてつどう|2017/02/03
- 特急用のしんがた気動車完成 - にほんの伝統意匠を現代的につくりかえ - JR四国|のりものニュース|2017.01.30
- ふりこしき特急やめちゃうって怠慢だぞ! - くろしお - あきひこゆめてつどう|2015/07/14
- JR西日本の特急にくろしおってのがある。大阪と南紀をむすぶ特急だけど、ふりこしき特急を投入して速度向上をはかっとった。曲線を非ふりこしき特急にくらべて20キロはよはしれる381系と、おなじく30キロはよはしれる283系を運行にあてとった。
- ところが、2012年3月17日のダイヤ改正で非ふりこしき特急の287系を投入するにいたり、なんと、はよはしれるはずの381系や283系まで速度をおさえられちゃった。なんちゅうことだ。かつては天王寺-新宮(しんぐう)間を最速3時間10分台ではしっとったものが、2015年3月じゅうよっかのダイヤ改正では最速3時間42分と、30分もおそなっちゃった。平均だと4時間もかかるっていう。
- ほんできわめつけに、今年度2015年度中にふりこしき特急の381系と283系は引退になるっていう。ふりこしき特急はやめにしちゃうだね。怠慢だ。
- JR四国にしんがた特急電車! - 8600系 - あきひこゆめてつどう|2014/03/23
- ことし2014年6月からJR四国にこんな特急が投入されるだげな。
- ことし2014年6月からJR四国にこんな特急が投入されるだげな。
- JR四国 160km/h 走行 めざす! - あきひこゆめてつどう|2010/09/25
- いい ニュースだ。JR四国が 線形 改良して 160km/h 走行を めざすと いう。
△ JR四国 想定 改良 路線 (あさひ)
- いい ニュースだ。JR四国が 線形 改良して 160km/h 走行を めざすと いう。