ひさしぶりに名鉄バスであんじょうまで - 2017年6月ついたち

きのう2017年6月ついたちは、ひさしぶりに名鉄バスであんじょうにいった。

更生病院7時43分のバスにのる。渋滞のためとうちゃくがおくれ、5分おくれで発車。

2017.6.1 (1) 更生病院 - 名鉄バス 1920-1080
(1) 更生病院 - 名鉄バス

横山どおりをにしにすすんで、モアイ交差点で右折、むきをきたにかえる。ほのままえきまえどおりにはいっていって、通学の高校生らとすれちがい。あんくるバスも更生病院からあんじょうにいく路線があるだけど、ほれは市役所どおりを北上して、さらにうらみちをまわっていくっていうもんで、この名鉄バスの路線のほうがおもてからまっすぐにまちにむかうかんじがあって、はるかにきもちがいい。

2017.6.1 (2) 名鉄バス - 末広町交差点てまえ 1790-1030
(2) 名鉄バス - 末広町交差点てまえ

末広町交差点をすぎたとこではんたいの更生病院いきのバスとすれちがい。このあたり、もともとは商店がならんどっただけど、いまはほのおもかげもなくて、さびしい。つぎの末広町交差点までのあいだは、いま区画整理事業中なだけど、事業がすすんで住宅がふえて、また商店も復活するといいだけどな。

2017.6.1 (3) 名鉄バス - 末広町交差点すぎ 800-450
(3) 名鉄バス - 末広町交差点すぎ

末広町交差点からやっとえきまえどおりらしいふんいきになる。この交差点をこえてすぐの、碧海信用金庫本店まえにある末広北バス停でバスをおりる。時刻は8時ちょっとまえなだけど、この時間帯にこんなにあるいとるひとがおらんじゃいかんぞ。

2017.6.1 (4) 御幸本町交差点みなみ - 名鉄バス 1820-1020
(4) 御幸本町交差点みなみ - 名鉄バス

御幸どおりをにしにあるいて、しょくばまでいく。とちゅう、このひ開業のあたらしい図書館のまえをとおる。このあたり、さすがにいつもよりざわついとった。ながらく郊外にあったもんが、またまちなかにもどってきたもんで、これを契機にあるくひとがふえるといいなっておもうだけど、あんじょう市内各地からまちなかまでの交通手段がまったくふじゅうぶんで、こんごの改善がのぞまれる。

2017.6.1 アンフォーレ (1) 外観 1920-1080 2017.6.1 アンフォーレ (2) 外観 1920-1080
アンフォーレ (1)(2)

◇            ◇

(さんこう)