すわっていきたいときの名鉄特別車♪

わかいときはぜんぜんおもわんかったけど、定年退職をむかえるこのとしになると特別車がありがたい。名鉄がすべての特急車両の一部を座席指定にして、着席通勤または着席移動の需要にこたえとるもんだ。きのうげつようびときょうかようびのふつかかんにわたって名古屋に「臨時通勤」しただけど、この特別車をつかったときのようすと、つかわんかったときのようすを紹介する。

2017.7.10 名古屋 (10) 岐阜いき特急特別車 - しんあんじょう 1280-720

◇            ◇

げつようびのあさ

2017年7月とおかげつようび、しんあんじょう6時23分の岐阜いき特急にのる。車両は2200系こおろぎ。こんなあさはやくから電車にのることはめずらしく、満員電車でつったっていくのもたいへんってことで、うしろ2両の特別車にとびのる。料金360円はあとばらいだ。

2017.7.10 名古屋 (8) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1280-720
2017.7.10 名古屋 (9) しんあんじょう - 岐阜いき特急特別車 1250-720
(8) しんあんじょう - 岐阜いき特急(9) うしろ2両の特別車

車内にのりこむ。おーっ!こんなあさはやいのに、ほとんど満席じゃんか! かろうじてみつけた席にすわる。あやうく、すわれんのに料金360円をはらわにゃいかんくなるとこだった。いや~、快適、快適。

2017.7.10 名古屋 (10) 岐阜いき特急特別車 - しんあんじょう 1280-720
(10) 岐阜いき特急特別車 - しんあんじょう

6時48分、名古屋にとうちゃく。のってきた電車の先頭車両は2201で、2200系こおろぎの1号車だ。いや、縁起がいい。かいさつをでて地下鉄にのりかえ。

2017.7.10 名古屋 (11) 岐阜いき特急特別車 720-1280 2017.7.10 名古屋 (12) 名古屋 - 岐阜いき特急特別車 1280-720
(11) 岐阜いき特急特別車(12) 名古屋 - 岐阜いき特急特別車

げつようびのかえり

かえりは名古屋18時33分の豊橋いき。特別車乗車券はかいさつをはいるまえにかいもとめたうえで、特別車にのる。こいつもほぼ満席だ。着席通勤の需要はおおきい。

2017.7.10 名古屋 (18) 名古屋 - セントレアいき特急 1920-1080 2017.7.10 名古屋 (19) 名古屋 - 豊橋いき特急 1120-720(18) 名古屋 - セントレアいき特急(19) 豊橋いき特急

かようびのあさ

2017年7月11日かようび、また、しんあんじょう6時23分の岐阜いき特急にのる。きのうの経験からさきに特別車乗車券をかっといたほうが安全と、地下かいさつのまどぐちでかいもとめるも、まあはい残席なし。やむなく一般車のうちの先頭車両にのりこむ。ただいま名古屋ばしょ開催中で、おすもうさんたちといっしょに満員電車のなかをつったっていく。

2017.7.11 名古屋 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1080-1480
(3) しんあんじょう - 岐阜いき特急

先頭車両にはのったもんの、かぶりつきを確保することあたわず。やっと金山でちょっとすいて、なんとか前面展望を写真におさめれるようになった。山王を通過するあたりで、まあはい、むこうに摩天楼がみえる。

2017.7.11 名古屋 (4) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 720-1280 2017.7.11 名古屋 (5) 岐阜いき特急 - 山王 720-1280
(4) 岐阜いき特急 - 金山-山王間(5) 山王

いよいよ摩天楼はおおきくなって、地下からでてきたあかい電車とすれちがい。

2017.7.11 名古屋 (6) 岐阜いき特急 - 山王-名古屋間 720-1280 2017.7.11 名古屋 (8) 岐阜いき特急 - 山王-名古屋間 720-1280
(6)(7)(8) 岐阜いき特急 - 山王-名古屋間

地下にもぐって、名古屋にとうちゃく。

2017.7.11 名古屋 (9) 岐阜いき特急 - 名古屋 720-1280 2017.7.11 名古屋 (10) 岐阜いき特急 - 名古屋 720-1280
(9)(10) 岐阜いき特急 - 名古屋

ホームにおりてのってきた電車をみおくって、かいさつをでる。また、地下鉄にのりかえだ。

2017.7.11 名古屋 (11) 名古屋 - 岐阜いき特急 720-1280 2017.7.11 名古屋 (12) 名古屋 - 岐阜いき特急 1920-1080
(11)(12) 名古屋 - 岐阜いき特急

かようびのかえり

かえりは、また、きのうとおんなじ18時33分の豊橋いき特急にのる。のれたらこれよりまえの電車にのるつもりもあって、特別車乗車券はなし。やってきたのは1700系で、ちょっとくやむ。のったのは、うしろ2両に増結のぎんいろ電車。名古屋ではすわれんかったけど、金山でたまたまあいた一席にすわる。運がよかった。

2017.7.11 名古屋 (21) 名古屋 - 豊橋いき特急 720-1280 2017.7.11 名古屋 (22) 名古屋 - 豊橋いき特急 720-1280
(21)(22) 名古屋 - 豊橋いき特急

とちゅう、やけにのろのろはしっとるな~っておもったら、しんあんじょうは3分おくれでとうちゃく。名鉄にはめずらしい遅延だ。西尾線のふつうにのりかえわがやにもどる。

2017.7.11 名古屋 (23) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1760-1080
(23) しんあんじょう - 豊橋いき特急

◇            ◇

きょうのあさの、つったったまま名古屋までいくってのはやっぱりえらかったね。しんあんじょうのりかえのときに特別車乗車券をかわあっておもったじゃおそい。あしたのあさのぶんは、きょうのかえりに名古屋のえきでかっといたよ。うん、あしたも「臨時通勤」だ。


(さんこう)