戸越銀座(とごしぎんざ)

2017年10月12日、東急の池上線を戸越銀座でおりて商店街をあるいてきた。

2017.10.12 東京 (80) 戸越銀座 - とおり(ひがしから) 1850-1040

◇            ◇

11時13分、蒲田からのった五反田いき各停を戸越銀座でおりる。かいさつをでたとこがすぐ商店街だ。えきのすぐみなみのふみきりから東西にのびるとおりが戸越銀座商店街だ。ひがしのほうがず~っとながく、ふみきりをわたってほっちのほうにいく。

2017.10.12 東京 (70) 戸越銀座 - ふみきり 1900-1000
(70) 戸越銀座 - ふみきり

ふみきりをひがしにわたったとこで、かーんかーんってふみきりがなる。ふりかえるとステンレス車体にあかいおびの電車がとおっていく。商店街とふみきりと電車、じつにあう光景だ。

2017.10.12 東京 (72) 戸越銀座 - ふみきり(ひがしから) 1920-1080
2017.10.12 東京 (73) 戸越銀座 - ふみきり(ひがしから) 1920-1000
(72)(73) 戸越銀座 - ふみきり(ひがしから)

商店街のとおりは、ぜんぶいしだたみがひいてある。無粋なアスファルトなんか、人間のあるくとこじゃない。じつにきもちいい。歩行者専用かっておもったらほじゃなくて、クルマもとおる。でも、人間が優先で、クルマはもうしわけなさそうにとおっていく。これがアスファルトだったら、クルマがびゅんびゅんはしって、人間はみちのはしっこにおいやられるだらあ。いしだたみの効果はおおきい。

街路灯がきれいにたちならぶ。電柱なんかない。無粋な電柱なんか、人間のあるくとこにあっちゃいかんだ。

ちょこっといったとこで第二京浜にあたるだけど、商店街のとおりはさらにひがしにつづく。あとでわかっただけど、この第二京浜のしたを地下鉄浅草線がはしっとって、この交差点のへんに戸越のえきがあった。

2017.10.12 東京 (74) 戸越銀座 - 第二京浜 1920-1080
(74) 戸越銀座 - 第二京浜

みちはひがしにむかってさがっていく。

2017.10.12 東京 (75) 戸越銀座 - とおり(ひがしから) 1900-1070
(75) 戸越銀座 - とおり(ひがしから)

しばらくいったとこで、地域起点ショップここからっていうみせにはいる。なんかここの名産でもかわあかっておもってみせのおねえさんにきいたところ、とくにないっていう。ここでうっとるのは全国各地の名産だった。なるほど、ここって東京だもんな。この商店街にあつまってくるひとたちに、めずらしいものをうるみせなだ。どこやらのようかんと尾道ラーメンをかって、記念の写真をとってもらって、みせをでる。ちなみに、このようかんはうちにかえってたべただけど、ばつぐんにうまかった。

2017.10.12 東京 (76) 戸越銀座 - 地域起点ショップここから 950-1400 2017.10.12 東京 (78-1) 戸越銀座 - 地域起点ショップここから 1040-1080
(76)(77)(78)(79)(79-1)(78-1) 戸越銀座 - 地域起点ショップここから

さて、ひるだ。商店街のとおりをにしにちょこっともどって、百番っていう中華料理やさんにはいる。このみせもさっきのみせのおねえさんにおしえてもらったもんだ。「とくにこの商店街じゃなきゃたべれんってものはないけど、いくつか中華料理やさんがあるなかで、百番っていうみせがいいじゃないかな」ってことだった。

2017.10.12 東京 (80) 戸越銀座 - とおり(ひがしから) 1850-1040
(80) 戸越銀座 - とおり(ひがしから)

たのんだのは、いくつかあったひがわりランチのなかの、とりのからあげソースかけ。こもりのラーメンも標準でついとる。ごはんおおもりも追加料金なしってことで、となりのわかものもたのんどった。席もいっぱいあるおおきなみせなだけど、つぎからつぎにきゃくがはいってくる。量とあじに満足して、みせをでる。

2017.10.12 東京 (81) 戸越銀座 - 中国料理百番本店 800-420
(81) 戸越銀座 - 中国料理百番本店

また、ひがしにあるいていく。ひきつづき、みちはさがっていく。ところで、この商店街のとおりは、かわこそながれてないけど、たにぞこのまんなかのいちばんひくいとこをとおっとるとのこと。左右のこみちをのぞいてみると、なるほどりょうほうとものぼりざかになっとって、ほのとおりだってことがわかる。かえりにもところどころのこみちをのぞいてみたけど、やっぱりほうなっとる。雨水排水をどうしとるのか、ちょっときになる。

2017.10.12 東京 (82) 戸越銀座 - こみち(きた) 1920-1080
2017.10.12 東京 (83) 戸越銀座 - こみち(みなみ) 1250-720
(82) 戸越銀座 - こみち(きた)(83) こみち(みなみ)

まあちょっとひがしにすすんだとこで、戸越銀座商店街のひがしのはしにいきつく。ただ、戸越商店街はおわってもべつの商店街がつづく。いや、こいだけながく商店街がつづいてきて、まんだ商店街がつづくだ。戸越商店街おそるべしっていうべきか、東京おそるべしっていうべきか。

2017.10.12 東京 (84) 戸越銀座 - ひがしのはし 1920-1080
(84) 戸越銀座 - ひがしのはし

にしにちょこっともどったとこにみつけた喫茶店にはいって、チャーイを注文。ゆったりといっぷく。

2017.10.12 東京 (86) 戸越銀座 - ヨリミチカフェ 1280-720
2017.10.12 東京 (85) 戸越銀座 - ヨリミチカフェ 800-450
(86) 戸越銀座 - ヨリミチカフェ(85)(85-1) (チャーイ)

こんどはいっきににしのはしまでいってみる。第二京浜をわたって、ふみきりをにしにわたる。ひがしみたいなあかるさはかんじんかったけど、やっぱりいしだたみがひいてあって、街路灯がたちならんどって、みせがいっぱいある。にしにすすんで中原街道っていうクルマどおりにあたったとこで、にしのはしとなる。にしはひがしの3分の1ぐらいのながさか。

2017.10.12 東京 (87) 戸越銀座 - にしのはし 720-1280
(87) 戸越銀座 - にしのはし

ふみきりまでもどって、14時13分の五反田いき各停にのって戸越銀座をあとにする。

2017.10.12 東京 (88) 戸越銀座 - ふみきり 1920-1080
(88) 戸越銀座 - ふみきり

◇            ◇

(さんこう)

*1:1927年のまちがいみたい