さらにひきつづき支援! - 岳南電車

わが西尾線も西尾以南の区間がつづく蒲郡線区間とあわせて、自治体の支援をえて運行をつづけとるだけど、岳南電車も自治体の支援をえて運行をつづけてきた。岳南電車はこれまで、2012年度から2014年度、2015年度から2017年度と、3年っていう期間をかぎられて支援をえてきただけど、つぎの2018年度からは、5年っていう期間で支援をえれることになった。まあ、まずはめでたしってとこだけど、ほのさきがあるのかないのかわからんのに運行をつづけるってのもなんだな。設備投資もできやへんし、あらたな雇用もできやへん。公共交通がこんな不安定な状況でいいのか。自治体の裁量にまかせるじゃなくて、くに全体のしくみとして安定して鉄道の運行がつづけれるようなしくみをつくりたいな。

20150509_084246 吉原本町 - 吉原いきふつう(うしろ)

◇            ◇

(さんこう)