わが西尾線も西尾以南の区間がつづく蒲郡線全区間とあわせて、自治体の支援をえて運行をつづけとるだけど、岳南電車も自治体の支援をえて運行をつづけてきた。岳南電車はこれまで、2012年度から2014年度、2015年度から2017年度と、3年っていう期間をかぎられて支援をえてきただけど、つぎの2018年度からは、5年っていう期間で支援をえれることになった。まあ、まずはめでたしってとこだけど、ほのさきがあるのかないのかわからんのに運行をつづけるってのもなんだな。設備投資もできやへんし、あらたな雇用もできやへん。公共交通がこんな不安定な状況でいいのか。自治体の裁量にまかせるじゃなくて、くに全体のしくみとして安定して鉄道の運行がつづけれるようなしくみをつくりたいな。
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(さんこう)
- 岳南電車への公的支援、期間5年に延長 - 富士市|静岡新聞アットエス|2017/10/28 08:23
- 経営難にある富士市の岳南電車について、公的資金を投入している富士市は2017年10月27日、2018年度から5年間にわたって年間6,200万円の支援を継続する意向を明らかにした。年額は従来と変わらないものの期間を3年から5年に延ばす。
- 岳南電車に対して富士市は2012~2014年度に年間6,500万円、2015~2017年度は6,200万円の公的資金を投入し収支改善を図ってきた。
- 現行の支援期間が本年度2017年度末で終了するのを受け、富士市は2018年度の予算編成に合わせてあり方を模索していた。
- 期間延長の理由について、富士市都市計画課は「従来の3年間では報告資料の作成や予算確保などで日程的な制約を受ける。実質的に1~1年半の実績で評価せざるを得ない」と説明。5年ごとで評価を行っている天竜浜名湖鉄道(浜松市天竜区)などを引き合いに岳南電車も長期的視点で経営状況を判断すべきとした。
- 年間投入額については岳南電車存続の価値(便益)と経費を独自に算出し、現状の6,200万円が妥当とした。
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