東岡崎いきふつうでしんあんじょうから東岡崎まで - 2018年2月21日

きのう2018年2月21日は、ひるごはんをたべに東岡崎までいってきた。

2018.2.21 東岡崎 (14) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1840-1040

◇            ◇

しんあんじょうは、西尾線の電車がついた2番のりばから6番のりばに、地下道をこばしりして移動。のりかえ時間たった3分で、11時35分の東岡崎いきふつうにとびのる。車両は、2両編成の3100系きんぎょばち。

2018.2.21 東岡崎 (1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 520-960
(1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

しゅっぱつしてすぐに一宮いき急行とすれちがい。車両は、4両編成の3500系きんぎょばち。

2018.2.21 東岡崎 (2) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ 960-540
(2) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ

宇頭にとうちゃく。けっこうなんにんかおりていく。

2018.2.21 東岡崎 (3) 東岡崎いきふつう - 宇頭 960-540
(3) 東岡崎いきふつう - 宇頭

宇頭をでてじきに岐阜いき特急とすれちがい。車両は、2200系こおろぎ。

2018.2.21 東岡崎 (5) 東岡崎いきふつう - 宇頭すぎ 920-540
(5) 東岡崎いきふつう - 宇頭すぎ

矢作橋にとうちゃく。

2018.2.21 東岡崎 (6) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 950-540
(6) 東岡崎いきふつう - 矢作橋

ひだりの側線にあっかい電気機関車とくろい貨車がとまっとるのをかくにん。EL120がた電気機関車とホキ80がた貨車で、保線用の砂利をつみこんでいくやつだけど、ひさしぶりに矢作橋でみた。

2018.2.21 東岡崎 (7) 東岡崎いきふつう - 矢作橋(ホキ85) 1840-1040
(7) 東岡崎いきふつう - 矢作橋(ホキ85)

矢作川をわたる。

2018.2.21 東岡崎 (8) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 800-450
(8) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる

岡崎公園前にとうちゃく。

2018.2.21 東岡崎 (9) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 960-540
(9) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前

岡崎公園前をでるとこで、岩倉いきふつうとすれちがい。車両は、まえ2両が3100系きんぎょばち、うしろ4両が3500系きんぎょばちの混成車。3100系3500系では断面形状にちがいがあって、3100系の「いかりがた」ぶりがようわかる。

2018.2.21 東岡崎 (10) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1280-720
(10) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前

菅生川をわたる。はしのてまえのあお信号のしたに電光表示されとる「上」の字は、いったいなんの意味か。

2018.2.21 東岡崎 (11) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1280-720
(11) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる

11時45分、東岡崎は1番のりばにとうちゃく。しんあんじょうからここ東岡崎まで8.5km、10分、51.0km/h。

2018.2.21 東岡崎 (12) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 950-540
2018.2.21 東岡崎 (13) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 920-540
(12)(13) 東岡崎いきふつう - 東岡崎

のってきた電車が伊奈いきふつうにかわっとるのをたしかめて、かいさつをでる。

2018.2.21 東岡崎 (14) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1840-1040
(14) 東岡崎 - 伊奈いきふつう

◇            ◇

(さんこう)