坂戸

古井(ふるい)のわがやから坂戸(さかど)までいく。12時23分、しゅっぱつ。まちのまんなかを南北につらぬく県道あんじょう桜井線をちょこっとみなみにすすんで、ひだりにまがる。

2018.3.6 坂戸 (1) 県道286号線 800-450
(1) 県道286号線

ひがしむきにさかをあがっていく。

2018.3.6 坂戸 (2) ひがしのぼりざか 800-500
(2) ひがしのぼりざか

やなみをしばらくすすんだとこで、T字をひだりにまがる。

2018.3.6 坂戸 (3) T字を左折 800-450
(3) T字を左折

きたむきにさかをくだっていく。

2018.3.6 坂戸 (4) きたくだりざか 800-450
(4) きたくだりざか

さかをくだりきると一面のたんぼがひろがる。まっすぐたんぼをすすんだとこで、勢井前川(せいまいがわ)にかかる塚下橋(つかしたばし)をわたる。

2018.3.6 坂戸 (5) 勢井前川 800-450
2018.3.6 坂戸 (6) 塚下橋 800-450
(5) 勢井前川(6) 塚下橋

はしのむこうづめのまあひとつむこうの十字路をみぎにまがる。

2018.3.6 坂戸 (7) 農道を右折 800-450
(7) 農道を右折

たんぼんなかをひがしにすすむ。

2018.3.6 坂戸 (8) ひがしえ 800-450
(8) ひがしえ

西鹿乗川(にしかのりがわ)にかかる神ノ木橋(かみのきばし)をわたる。

2018.3.6 坂戸 (9) 西鹿乗川 800-450
2018.3.6 坂戸 (10) 神ノ木橋 800-450
(9) 西鹿乗川(10) 神ノ木橋

はしからくだりざかをおりきったとこのY字路をみぎにいく。

2018.3.6 坂戸 (11) Y字をみぎえ 800-450
(11) Y字をみぎえ

ひがしにすすむ。

2018.3.6 坂戸 (12) ひがしえ 800-450
(12) ひがしえ

県道岡崎西尾線にあたって、ひだりにまがる。

2018.3.6 坂戸 (13) 県道44号線にあたる 800-450
(13) 県道44号線にあたる

県道の歩道をきたにすすむ。

2018.3.6 坂戸 (14) 県道44号線をきたえ 800-450
(14) 県道44号線をきたえ

まんだきたにすすむ。

2018.3.6 坂戸 (15) 県道44号線をきたえ 800-450
(15) 県道44号線をきたえ

まんだまんだきたにすすむ。

2018.3.6 坂戸 (16) 県道44号線をきたえ 800-450
(16) 県道44号線をきたえ

みぎに大興運輸の倉庫がみえる。まんださいきんできたもんだけど、こんなたんぼのまんなかにこんなでっかい倉庫をつくるって、都市計画もへったくれもない。

2018.3.6 坂戸 (17) みぎのたんぼに大興運輸 800-450
(17) みぎのたんぼに大興運輸

河野町西(かわのちょうにし)交差点を直進。

2018.3.6 坂戸 (18) 河野町西交差点を直進 800-450
(18) 河野町西交差点を直進

左右のでっかい倉庫をぬけて、岡崎市にはいる。

2018.3.6 坂戸 (19) 「岡崎市」 800-450
(19) 「岡崎市」

みちがみぎにゆみぞっていく。

2018.3.6 坂戸 (20) 「ようこそ岡崎市え」 800-450
(20) 「ようこそ岡崎市え」

いったん車道からはなれた歩道が、みぎクランクしてまた車道にそっていく。県道をずーっとまっすぐすすんできとるだけど、進行方向はきたむきっていうより東北方向になっとる。

2018.3.6 坂戸 (21) 県道44号線をきたえ 800-450
(21) 県道44号線をきたえ

みぎにファミリーマートをみてすすむ。

2018.3.6 坂戸 (22) みぎにファミリーマート岡崎島坂店 800-450
(22) みぎにファミリーマート岡崎島坂店

バス停がみえた。

2018.3.6 坂戸 (23) 県道44号線をきたえ 800-460
(23) 県道44号線をきたえ

12時45分、坂戸バス停にとうちゃく。古井からここ坂戸バス停までの1.9キロを22分かけてあるいてきた。表定速度、時速5.2キロか。だいぶのどもかわいただけど、バスの発車時刻まであと5分で、いまとおりすぎたファミリーマートにのみもんをかいにいっとる時間もない。

2018.3.6 坂戸 (24) 坂戸バス停にとうちゃく 800-450
(24) 坂戸バス停にとうちゃく

バス停の時刻表をかくにん。このバス停は路線の末端のバス停なだけど、1日に4本しかバスがない。ほんなかの1本、12時50分の市民病院いきバスにのるだ。

2018.3.6 坂戸 (25) 坂戸バス停 - 標識 930-1920
(25)(26)(27) 坂戸バス停 - 標識

バスは、バス停からおくにはいったとこのトラックおきばんなかにまっとる。名鉄バスがこのトラック会社からばしょをかりとるだな。

2018.3.6 坂戸 (28) トラックおきば - 名鉄バス 1220-720
(28) トラックおきば - 名鉄バス

さて、バスが県道にでてくる。いや、クルマのとおりがおおくて、なかなかでてこれん。やっとのことででて、バス停にやってくる。

2018.3.6 坂戸 (29) 坂戸バス停 - 名鉄バス 800-480
2018.3.6 坂戸 (30) 坂戸バス停 - 名鉄バス 800-470
2018.3.6 坂戸 (31) 坂戸バス停 - 名鉄バス 800-450
(29)(30)(31) 坂戸バス停 - 名鉄バス

乗客はおれひとり。定刻より1分おくれの12時51分、坂戸バス停をしゅっぱつ。

2018.3.6 坂戸 (32) 名鉄バス - 坂戸バス停をしゅっぱつ 800-450
(32) 名鉄バス - 坂戸バス停をしゅっぱつ

左右に住宅が密になってきたとこで、島(しま)バス停。ちなみに、島バス停も坂戸バス停も島坂町(しまさかちょう)の区域にあるだけど、島と坂戸っていうふたつの集落をあわせて島坂町になったっていうわけだ。

2018.3.6 坂戸 (33) 名鉄バス - 島バス停 800-450
(33) 名鉄バス - 島バス停

マンションやらパチンコやさんやらもあらわれてきて、小望(こも)バス停。

2018.3.6 坂戸 (34) 名鉄バス - 小望バス停(はんたい) 800-490
2018.3.6 坂戸 (35) 名鉄バス - 小望バス停 800-450
(34) 名鉄バス - 小望バス停(はんたい)(35) 小望バス停

県道岡崎刈谷線をみぎななめによこぎって、また、東海道線のふみきりをわたる。このちょっとひだりに西岡崎(にしおかざき)のえきがある。

2018.3.6 坂戸 (36) 名鉄バス - 東海道線ふみきり 800-500
(36) 名鉄バス - 東海道線ふみきり

牧内(まきうち)バス停。ふみきりをわたって、左右はいっそうまちになった。

2018.3.6 坂戸 (37) 名鉄バス - 牧内バス停 800-450
(37) 名鉄バス - 牧内バス停

岡崎信用金庫スギ薬局西尾信用金庫、フィールなんかがあって、大和町(だいわちょう)バス停。

2018.3.6 坂戸 (38) 名鉄バス - 大和町バス停 800-490
(38) 名鉄バス - 大和町バス停

まちがとぎれたとこで、鹿乗川(かのりがわ)をわたる。

2018.3.6 坂戸 (39) 名鉄バス - 鹿乗川 800-450
(39) 名鉄バス - 鹿乗川

また、すぐに人家や事業所があらわれたとこで、筒針(つつばり)バス停。ここで年配のおんなのひとがひとりのってくる。乗客はふたりになった。

2018.3.6 坂戸 (40) 名鉄バス - 筒針バス停 800-460>
(40) 名鉄バス - 筒針バス停

ひだりて一帯が東レの工場になるっていうとこで、北筒針(きたつつばり)バス停。ここでまた、年配のおんなのひとがひとりのってくる。乗客は3人になった。年配のおんなのひとどうししりあいのようで、バスんなかに会話もきこえるようになって、にぎやかになった。

2018.3.6 坂戸 (41) 名鉄バス - 北筒針バス停 800-460
(41) 名鉄バス - 北筒針バス停

みちがみぎにかくおれして進行方向がひがしむきになったとこで、矢作町橋塚(やはぎちょうはしづか)交差点を左折。

2018.3.6 坂戸 (42) 名鉄バス - 矢作町橋塚交差点左折 800-450
(42) 名鉄バス - 矢作町橋塚交差点左折

きたにすすんで、東レ前(とうれまえ)バス停。東レの工場のまわりをひだりまわりにまわってきたかたちだ。

2018.3.6 坂戸 (43) 名鉄バス - 東レ前バス停 770-450
(43) 名鉄バス - 東レ前バス停

ふみきりのてまえで矢作橋駅口、(やはぎばしえきぐち)バス停。きたいきのバスだけがとまるバス停だ。ここで、おばあさんがひとりのってくる。乗客は4人になった。

2018.3.6 坂戸 (44) 名鉄バス - 矢作橋駅口バス停 1190-720
(44) 名鉄バス - 矢作橋駅口バス停

名古屋本線のふみきりをわたる。

2018.3.6 坂戸 (45) 名鉄バス - 名古屋本線ふみきり 680-450
(45) 名鉄バス - 名古屋本線ふみきり

ふみきりをわたってすぐにひだりにまがって、名古屋本線にそってにしにすすむ。矢作橋(やはぎばし)のえきまえのたばこやさんにつきあたって右折。

2018.3.6 坂戸 (46) 名鉄バス - 矢作橋のえき 1180-720
(46) 名鉄バス - 矢作橋のえき

きたにちょこっとすすんで、さきにとまった北野北口(きたのきたぐち)いきバスのうしろについて、矢作橋駅(やはぎばしえき)バス停。まえのバスは2、3人ののりおりがあったけど、こっちはなし。

2018.3.6 坂戸 (47) 名鉄バス - 矢作橋駅バス停 780-450
(47) 名鉄バス - 矢作橋駅バス停

きたにすすんで、矢作橋駅前(やはぎばしえきまえ)交差点を右折。国道1号線にはいって、ひがしにすすむ。北野北口いきバスは左折して、にしにすすんでいった。

2018.3.6 坂戸 (48) 名鉄バス - 矢作橋駅前交差点右折 930-540
(48) 名鉄バス - 矢作橋駅前交差点右折

国道1号線にはいってすぐに、矢作(やはぎ)バス停。ちゃんとバス駐車帯がとってある。

2018.3.6 坂戸 (49) 名鉄バス - 矢作バス停 790-450
(49) 名鉄バス - 矢作バス停

矢作学校前(やはぎがっこうまえ)バス停。どんな学校かわからんし、どんな学校もみあたらん。

2018.3.6 坂戸 (50) 名鉄バス - 矢作学校前バス停 700-540
(50) 名鉄バス - 矢作学校前バス停

矢作橋(やはぎばし)バス停。ここまで「矢作なんたら」っていうバス停がいくつもつづいたけど、これがさいごだ。ここで、時間調整のため1、2分、停車。ちなみに矢作っていう地名は、せばい意味だと矢作橋のえきのへんをさして、ひろい意味だと岡崎市の区域のうちの矢作川よりにしがわすべての区域をさす。さいしょにバスにのった坂戸が矢作地区の最南端で、北野北口いきバスの終点が最北端になる。

2018.3.6 坂戸 (51) 名鉄バス - 矢作橋バス停 800-450
(51) 名鉄バス - 矢作橋バス停

矢作川(やはぎがわ)にかかる矢作橋(やはぎばし)をわたる。

2018.3.6 坂戸 (52) 名鉄バス - 矢作川をわたる 930-540
(52) 名鉄バス - 矢作川をわたる

にーよんぱーこと国道248号線とまじわる八帖(はっちょう)交差点をこえたとこで、板屋町口(いたやちょうぐち)バス停。側道にはいったとこにバス停はある。

2018.3.6 坂戸 (53) 名鉄バス - 板屋町口バス停 1230-720
(53) 名鉄バス - 板屋町口バス停

竜城橋(たつきばし)をわたるとみぎがわに岡崎公園がひろがる。西三河のひとたちのいこいのばだ。

2018.3.6 坂戸 (54) 名鉄バス - 竜城橋(たつきばし) 800-450
(54) 名鉄バス - 竜城橋(たつきばし)

岡崎公園前交差点で、国道1号線からひだりに分岐する康生(こうせい)どおりにはいっていく。岡崎のめぬきどおりだ。

2018.3.6 坂戸 (55) 名鉄バス - 岡崎公園前交差点 800-450
(55) 名鉄バス - 岡崎公園前交差点

康生どおりにはいってすぐ、岡崎公園前(おかざきこうえんまえ)バス停。ここで、ふたりおりる。

2018.3.6 坂戸 (56) 名鉄バス - 岡崎公園前バス停 960-540
2018.3.6 坂戸 (57) 名鉄バス - 岡崎公園前バス停 800-450
(56)(57) 名鉄バス - 岡崎公園前バス停

つぎは康生町(こうせいちょう)。バスは都心をいく。

2018.3.6 坂戸 (58) 名鉄バス - 「つぎは康生町」 1280-720
(58) 名鉄バス - 「つぎは康生町」

康生北(こうせいきた)交差点を直進。この交差点が岡崎のへそだ。

2018.3.6 坂戸 (59) 名鉄バス - 康生北交差点直進 1280-720
(59) 名鉄バス - 康生北交差点直進

すぐに、康生町(こうせいちょう)バス停。

2018.3.6 坂戸 (60) 名鉄バス - 康生町バス停 960-540
(60) 名鉄バス - 康生町バス停

みちがへの字にみぎにおれる。以前は正面にみえとった電波堂の看板はなくなっとる。ちゅうにちにかいてあったとおりだ。

2018.3.6 坂戸 (61) 名鉄バス - 電波堂交差点 1230-720
(61) 名鉄バス - 電波堂交差点

篭田公園前(かごたこうえんまえ)バス停。ひだりの篭田公園は岡崎市民のいこいのばになっとる。いま菅生川(すごうがわ)に歩行者専用のはしをつくっとるだけど、ほっからきたに中央緑道をとおってここにつながる。

2018.3.6 坂戸 (62) 名鉄バス - 篭田公園前バス停 1280-720
(62) 名鉄バス - 篭田公園前バス停

篭田公園のとこから、とおりは康生どおりから伝馬(てんま)どおりになまえをかえた。伝馬交差点のてまえで、中伝馬(なかてんま)バス停。

2018.3.6 坂戸 (63) 名鉄バス - 中伝馬バス停 960-540
(63) 名鉄バス - 中伝馬バス停

市役所口(しやくしょぐち)バス停。たてもんはみあたらんけど、ここが市役所もよりのバス停になるだ。ここでひとりおりて、乗客はおれひとりになる。

2018.3.6 坂戸 (64) 名鉄バス - 市役所口バス停 1150-720
2018.3.6 坂戸 (65) 名鉄バス - 市役所口バス停 750-450
(64)(65) 名鉄バス - 市役所口バス停

徳王神社前(とくおうじんじゃまえ)バス停。どっからあらわれたのか、まえに教習車があらわれた。

2018.3.6 坂戸 (66) 名鉄バス - 徳王神社前バス停 930-540
(66) 名鉄バス - 徳王神社前バス停

教習車のあとをおうように、ひがしにすすむ。

2018.3.6 坂戸 (67) 名鉄バス - ひがしえ 790-450
(67) 名鉄バス - ひがしえ

中町(なかまち)バス停。

2018.3.6 坂戸 (68) 名鉄バス - 中町バス停 940-540
(68) 名鉄バス - 中町バス停

岡崎げんき館前(おかざきげんきかんまえ)バス停。8年まえに岡崎市のコミュニティーバス「まちバス」でここまできたことがある。みぎてにあるのが岡崎げんき館っていう健康増進施設で、屋内プールやジムがあるほか岡崎市保健所もなかにはいっとる。岡崎市民病院のあとちにこの施設をつくった。

2018.3.6 坂戸 (69) 名鉄バス - 岡崎げんき館前バス停 950-540
(69) 名鉄バス - 岡崎げんき館前バス停

まちなかのふうけいから郊外のふうけいにかわって、西欠町(にしかけまち)バス停。とおりも伝馬どおりっていうふぜいはなくなって、すっかりクルマどおりにかわっとる。

2018.3.6 坂戸 (70) 名鉄バス - 西欠町バス停 910-540
(70) 名鉄バス - 西欠町バス停

欠町(かけまち)交差点を直進。左右はスーパーやらファミリーレストランやらホームセンターやら、郊外がたのみせがたちならぶ。

2018.3.6 坂戸 (71) 名鉄バス - 欠町交差点を直進 1280-720
(71) 名鉄バス - 欠町交差点を直進

東公園口(ひがしこうえんぐち)バス停。東公園ってのも郊外がたのおおきな公園で、欠町交差点を直進せんでひだりにまがってちょっといったみぎがわにあるだけど、「こっからあるいていくこともできるよ」ってのが「口(くち)」の意味するとこだ。

2018.3.6 坂戸 (72) 名鉄バス - 東公園口バス停 790-450
(72) 名鉄バス - 東公園口バス停

欠町広見通西(かけまちひろみどおりにし)交差点で分岐をひだりにはいる。ここまではしってきたクルマどおりの旧道にあたるみちか。

2018.3.6 坂戸 (73) 名鉄バス - 欠町広見通西交差点左折 960-540
(73) 名鉄バス - 欠町広見通西交差点左折

クルマのすれちがいも難儀なほっそいみちだ。つぎは愛知病院前(あいちびょういんまえ)。

2018.3.6 坂戸 (74) 名鉄バス - 「つぎは愛知病院前」 1280-720
(74) 名鉄バス - 「つぎは愛知病院前」

愛知病院前(あいちびょういんまえ)バス停があって、T字をすぐに左折。

2018.3.6 坂戸 (75) 名鉄バス - 愛知病院前バス停で左折 960-540
(75) 名鉄バス - 愛知病院前バス停で左折

きたにさかをあがっていったつきあたりに病院があって、ほのまましきちにはいっていく。ロータリーをまわっていくとこで愛知県がんセンターの看板がみえる。玄関ちかくで、愛知病院(あいちびょういん)バス停。

2018.3.6 坂戸 (76) 名鉄バス - 正面に愛知病院 800-450
2018.3.6 坂戸 (77) 名鉄バス - 愛知病院バス停 640-360
(76) 名鉄バス - 正面に愛知病院(77) 愛知病院バス停

さかを愛知病院前バス停のとこのT字までもどって、左折。

2018.3.6 坂戸 (78) 名鉄バス - 愛知病院前バス停交差点で左折 960-540
(78) 名鉄バス - 愛知病院前バス停交差点で左折

ひがしにすすんで、T字につきあたって、右折。

2018.3.6 坂戸 (79) 名鉄バス - T字を右折 800-450
(79) 名鉄バス - T字を右折

ちょこっとみなみにいって、左折。クルマどおりにもどる。

2018.3.6 坂戸 (80) 名鉄バス - 左折しておおどおりにもどる 800-450
(80) 名鉄バス - 左折しておおどおりにもどる

すぐに洞町(ほらまち)バス停。クルマどおりは、ここまでにちょこっとづつみぎにゆみぞってきとって、進行方向はひがしむきっていうよりみなみむきになっとる。

2018.3.6 坂戸 (81) 名鉄バス - 洞町バス停 800-450
(81) 名鉄バス - 洞町バス停

ずーっとまえをはしっとった教習車がきえて、洞町東(ほらまちひがし)バス停。ひだりに岡崎愛昇殿(おかざきあいしょうでん)。どなたの通夜だったか、むかーし、いっかいきたことがある。

2018.3.6 坂戸 (82) 名鉄バス - 洞町東バス停 780-450
(82) 名鉄バス - 洞町東バス停

大平町駒場(おおひらちょうこまんば)交差点を左折。

2018.3.6 坂戸 (83) 名鉄バス - 大平町駒場交差点左折 960-540
(83) 名鉄バス - 大平町駒場交差点左折

ひがしにすすんで、大平駒場(おおひらこまんば)バス停。すぐに東名高速をくぐる。

2018.3.6 坂戸 (84) 名鉄バス - 大平駒場バス停 800-450
(84) 名鉄バス - 大平駒場バス停

さかをあがっていくとちゅうで、岡崎東病院前(おかざきひがしびょういんまえ)バス停。こっちのほうにおおきな病院がようけあるだな。

2018.3.6 坂戸 (85) 名鉄バス - 岡崎東病院前バス停 800-540
(85) 名鉄バス - 岡崎東病院前バス停

やまがのふうけいになって、中央総合公園口(ちゅうおうそうごうこうえんぐち)バス停。中央総合公園はこっからみぎにやまをあがったとこにあるだけど、こっからあるいていくこともできるよってわけだ。あとでしらべたら、土日祝日はこの市民病院いきバスがみぎのやまのうえまで延長運行して、中央総合公園までいくだった。

2018.3.6 坂戸 (86) 名鉄バス - 中央総合公園口バス停 880-540
(86) 名鉄バス - 中央総合公園口バス停

岡崎市民病院東(おかざきしみんびょういんひがし)交差点を左折。

2018.3.6 坂戸 (87) 名鉄バス - 岡崎市民病院東交差点左折 800-450
(87) 名鉄バス - 岡崎市民病院東交差点左折

ひだりS字にやまみちをかけあがって、岡崎市民病院西(おかざきしみんびょういんにし)交差点を右折。

2018.3.6 坂戸 (88) 名鉄バス - 岡崎市民病院西交差点右折 800-540
(88) 名鉄バス - 岡崎市民病院西交差点右折

をーっ!でっけーっ! のぼりざかの正面に岡崎市民病院がそびえたつ。

2018.3.6 坂戸 (89) 名鉄バス - 正面に岡崎市民病院 1280-720
(89) 名鉄バス - 正面に岡崎市民病院

玄関まえのロータリーを4分の3周して、市民病院バスのりばにとうちゃく。定刻より1分はやい13時30分。古井から矢作にはいって、ほっから岡崎のまちを東西にぬけるっていうたびをおえる。

2018.3.6 坂戸 (90) 名鉄バス - 市民病院バスのりばにとうちゃく 800-450
2018.3.6 坂戸 (91) 市民病院バスのりば - 名鉄バス 960-540
(90) 名鉄バス - 市民病院バスのりばにとうちゃく(91) 市民病院バスのりば - 名鉄バス

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月むいか、かようび、平日
    • 古井のわがや 12:23 → (あるき) → 12:45 坂戸バス停
      〔1.9km、22分、5.2km/h〕
    • 坂戸バス停 12:50 → (名鉄バス矢作・市民病院線) → 13:31 市民病院バスのりば
      〔12.0km、41分、17.6km/h、550円〕

◇            ◇

かんたんな感想
矢作橋のえきからのったバスを坂戸でおりて古井のわがやまであるくってのは、これまでになんかいもやった。いっかい坂戸まであるいていってほっからバスにのっていくってのをやりたいっておもっとっただけど、ほれがこんかい実現した。田園地帯をとおって、そこそこまちな矢作をとおって、西三河でいちばんの都会、岡崎をにしからひがしにとおって、さいごはまちをはずれてやまをのぼった市民病院についた。このたびをしたことで岡崎のことがまたようわかった。バス路線のことでいうと、坂戸から牧内までのあいだは、都心方向に1日4本しかバスがないだけど、ほの存在意義はじっさいにのってみても、やっぱりわからんかった。あと、市民病院が岡崎のまちからあんなにひがしにはずれたとこにあるのは、やっぱりよくないっておもう。

(さんこう)