電車通勤の記録 - 2018年3月じゅうよっか

2018年3月じゅうよっか、ひさしぶりにまごのもりで名古屋にいってきた。

2018.3.14 名古屋 (16) 名古屋 - 岐阜いき特急 1440-810

◇            ◇

いき

古井6時7分のしんあんじょういきふつうにのる。2番列車だ。車両は6805編成2両の6800系鉄仮面。みなみあんじょうはいきちがいなし。きたあんじょうでみぎてからあさひがのぼってくるのがみえて、こころあらたまる。

2018.3.14 名古屋 (1) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 800-450
2018.3.14 名古屋 (2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう-しんあんじょう間 800-450
(1) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう(2) きたあんじょう-しんあんじょう間

6時14分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2018.3.14 名古屋 (3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 800-450
(3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

1番のりばに6010編成2両の6000系かんつうがたがとまっとる。

2018.3.14 名古屋 (4) しんあんじょう - 1番のりば「6010」 800-440
(4) しんあんじょう - 1番のりば「6010」

ここまでのってきた6805編成2両の6800系鉄仮面が、いったん西尾線をあともどりして1番線にはいっていって、6010編成2両の6000系かんつうがたと連結。

2018.3.14 名古屋 (5) しんあんじょう - 1番のりば「6805編成」 800-450
2018.3.14 名古屋 (6) しんあんじょう - 1番のりば「連結」 1440-810
(5) しんあんじょう - 1番のりば「6805編成」(6) 「連結」

ほのあと、3番のりばに犬山経由岐阜いきふつうがはいってくる。車両は3166編成2両と3158編成2両っていうおんなじ3150系ぎんいろ電車の重連

2018.3.14 名古屋 (7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう「3266」 800-450
2018.3.14 名古屋 (8) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう「3158」 800-450
2018.3.14 名古屋 (9) しんあんじょう - 1番のりば 800-450
(7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう「3266」(8) 「3158」(9) 1番のりば

さて、4番のりばに6時23分の岐阜いき特急がはいってきてこれにのる。車両は2207編成6両の2200系こおろぎで、座席はうしろから2両めになる2号車6C。

2018.3.14 名古屋 (10) しんあんじょう - 岐阜いき特急「2307」 980-800
2018.3.14 名古屋 (11) しんあんじょう - 岐阜いき特急 450-800
(10) しんあんじょう - 岐阜いき特急「2307」(11) 「2207(1号車)」

電車はにしにすすんで、知立、神宮前、金山と停車。いや~、2200系こおろぎの特別車ののりごこち、まえのひにのったビスタカーよりかなりいいわ。

2018.3.14 名古屋 (12) 岐阜いき特急 - 神宮前 750-450
(12) 岐阜いき特急 - 神宮前

6時48分、名古屋にとうちゃく。

2018.3.14 名古屋 (13) 岐阜いき特急 - 名古屋 800-450
(13) 岐阜いき特急 - 名古屋

ホームにおりたとこで、はんたいのセントレアいきミュースカイがでていくのがみえる。

2018.3.14 名古屋 (14) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ 800-500
(14) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ

ここまでのってきた電車がでていくのをみとどけて、かいさつをでる。

2018.3.14 名古屋 (15) 名古屋 - 岐阜いき特急「2207」 1850-1040
2018.3.14 名古屋 (16) 名古屋 - 岐阜いき特急 1440-810
(15)(16) 名古屋 - 岐阜いき特急「2207」

地下鉄にのりかえ。名古屋6時53分の藤が丘いきにのる。

2018.3.14 名古屋 (17) 名古屋 - 発車案内板 1080-720
2018.3.14 名古屋 (18) 名古屋 - 藤が丘いき 800-450
(17) 名古屋 - 発車案内板(18) 藤が丘いき

さいしょは満員だった電車が栄でごそってすいただけど、すわりそびれる。東山公園でやっとすわれる。星ヶ丘ではかなりすいて、たちきゃくはごくわずか。一社(いっしゃ)をすぎて地上にあがる。すくいだ。7時19分、本郷にとうちゃく。まごのもりにいく。

2018.3.14 名古屋 (19) 藤が丘いき - 本郷 800-4502018.3.14 名古屋 (20) 本郷 - 藤が丘いき 890-540
(19) 藤が丘いき - 本郷(20) 本郷 - 藤が丘いき

かえり

まごのもりをおえて、地下鉄で名古屋にもどる。名鉄にのりかえ。さきにセントレアいき特急がでていく。車両は2200系こおろぎ。

2018.3.14 名古屋 (21) 名古屋 - にしかいさつぐち 440-800
2018.3.14 名古屋 (22) 名古屋 - セントレアいき特急 800-450
(21) 名古屋 - にしかいさつぐち(22) セントレアいき特急

つづいてやってきた19時3分の豊橋いき特急にのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーだけど、まえのひにつづいての展望車最前列はならず、第2列になる1号車2D。

2018.3.14 名古屋 (23) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1020
2018.3.14 名古屋 (24) 豊橋いき特急 - 名古屋 780-450
(23) 名古屋 - 豊橋いき特急(23) 名古屋 - 豊橋いき特急

電車はひがしにすすんで、金山、神宮前、知立と停車。

2018.3.14 名古屋 (25) 豊橋いき特急 - 金山 800-450
(25) 豊橋いき特急 - 金山

19時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2018.3.14 名古屋 (26) しんあんじょう - 豊橋いき特急 450-800
(26) しんあんじょう - 豊橋いき特急

5番のりばから2番のりばにうつって、19時37分の西尾いきふつうにのる。車両は6819編成2両の6800系きんぎょばち。ここで1番のりばに3300系ぎんいろ電車がはいってきただけど、乗客をおろして回送になるっていう。なんだったか。19時45分、古井にとうちゃく。わがやにもどる。

2018.3.14 名古屋 (27) しんあんじょう - 西尾いきふつう 790-450
(27) しんあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月じゅうよっか、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 6:07 → (しんあんじょういきふつう) → 6:14 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 6:23 → (岐阜いき特急【特別車2号車6C】) → 6:48 名古屋
        〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
      • 名古屋 6:53 → (藤が丘いき) → 7:19 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 18:10 → (高畑いき) → 18:37 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:03 → (豊橋いき特急【特別車1号車2D】) → 19:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 19:37 → (西尾いきふつう) → 19:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)