名古屋本線のふうけい - 2018年4月18日

きょう2018年4月18日、名古屋までいったようすを紹介する。

2018.4.18 名古屋 (8-1) 金山 - 岐阜いき特急(うしろ) 1000-660 〔かくだい〕

◇            ◇

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6818編成2両の6800系きんぎょばち。みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は5001編成4両の5000系ぎんいろ電車。

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。名古屋本線あがりホームの3、4番のりばに移動。3番のりばでまちあいになる犬山いきふつうがはいってきて、2番のりばのおりかえし西尾いきふつうとならぶ。車両は3122編成2両の3100系きんぎょばち。

2018.4.18 名古屋 (1) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 1850-1040
(1) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう

3番のりばに犬山いきふつうがまちあいをするなか、4番のりばにさいしょにはいってきた一宮いき急行はみおくり。さて、つぎの電車がはいってくる。岐阜いき特急かなっておもったらちがった。いきさきがなくて、列車種別が「試」になっとる。試運転車両とはめずらしい。車両は3534編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.4.18 名古屋 (2) しんあんじょう - にしいき試運転電車 960-540
(2) しんあんじょう - にしいき試運転電車

ここで、これからのる10時42分の岐阜いき特急は、東岡崎を2分おくれでしゅっぱつしたっていう構内放送がはいる。いまの試運転電車のえいきょうか。ちょっとして岐阜いき特急がはいってくる。車両は6両編成のパノラマスーパーのまえに2両編成の増結用パノラマスーパーをくっつけたやつ。車内放送で、おくれは飯田線電車のおくれが原因っておしえてくれる。名古屋本線はひがしのはしで飯田線と線路を共用しとって、飯田線が原因のおくれがけっこうある。

2018.4.18 名古屋 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1490-1060
(3) しんあんじょう - 岐阜いき特急(先頭1908)

知立(ちりゅう)をでたとこで、3分おくれになったっていう車内放送がはいる。

前后(ぜんご)のてまえで豊川稲荷いき急行の鉄仮面とすれちがい。

2018.4.18 名古屋 (4) 岐阜いき特急 - 前后てまえ(豊川稲荷いき急行) 1780-1040
(4) 岐阜いき特急 - 前后てまえ(豊川稲荷いき急行)

本笠寺(もとかさでら)はパノラマホーンをならしながら通過。なんでここを通過するときだけならしたのかわからんけど、ホームで電車まちしとるひとにはよろこばれる。

堀田(ほりた)はまちあいの一宮いき急行をぬいていく。車両は6000系かんつうがたで、系統板をつけとる。しんあんじょうでみおくったやつだ。

2018.4.18 名古屋 (5) 岐阜いき特急 - 堀田(一宮いき急行) 1280-680
(5) 岐阜いき特急 - 堀田(一宮いき急行)

金山(かなやま)のてまえでセントレアいき特急の1700系貴婦人とすれちがい。

2018.4.18 名古屋 (6) 岐阜いき特急 - 金山てまえ(セントレアいき特急) 1270-670
(6) 岐阜いき特急 - 金山てまえ(セントレアいき特急)

11時3分の定刻より2分おくれて、金山は1番のりばにとうちゃく。ひだりの東海道線豊橋いき快速とすれちがいながらのとうちゃくだ。

2018.4.18 名古屋 (7) 岐阜いき特急 - 金山(豊橋いき快速) 1380-800
(7) 岐阜いき特急 - 金山(豊橋いき快速)

きょうのいきさきは名古屋だけど、ホームにおりてのってきた電車をみおくる。

2018.4.18 名古屋 (8) 金山 - 岐阜いき特急(うしろ) 1820-1020
(8) 金山 - 岐阜いき特急(うしろ)

ひだりの東海道線さがりホームにホームドアをさがすと、名鉄ホームを名古屋方面にはずれたとこにひっそりとあった。先月から試験導入されたっていうホームドアだ。これがみたくてここでホームにおりた。

2018.4.18 名古屋 (9) 金山 - 東海道線ホーム 1820-1080
(9) 金山 - 東海道線ホーム

さて、2番のりばをみると、河和線(こうわせん)からきた名古屋いき特急がとまっとる。SR車だ。名古屋いきってのもうれしい。のりこんで、名古屋までのひと区間、昭和なひとときをすごす。

2018.4.18 名古屋 (10) 金山 - 名古屋いき特急 1880-1070
2018.4.18 名古屋 (11) 名古屋いき特急 - 金山しゅっぱつ 800-450
(10) 金山 - 名古屋いき特急(5304編成4両)(11) 名古屋いき特急(先頭5404) - 金山しゅっぱつ

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月18日、すいようび、平日
    • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h〕
    • しんあんじょう 10:42 → (岐阜いき特急) → 金山 11:03
      〔26.1km、21分、74.6km/h〕
    • 金山 11:09 → (名古屋いき特急) → 11:14 名古屋
      〔3.6km、5分、43.2km/h、古井から名古屋まで660円〕

(さんこう)