岐阜までぶらり - 2018年5月よっか

2018.5.4 岐阜 (29) 本町3丁目バス停 - 岐阜大学病院いきバス 1280-720

きょう2018年5月よっか、あきビルを改装して「岐阜横丁」にするっていうビルをみて、さびれたアーケード街をみて、ぎふ鉄道博物館明知鉄道の鉄カードを入手して、岐阜市歴史博物館にむかしの岐阜のまちのようすをたしかめて、さいご岐阜市役所の移転さきのばしょをたしかめてきた。

◇            ◇

2018.5.4 岐阜 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1850-1040
2018.5.4 岐阜 (2) しんあんじょう - 一宮いき急行 800-450
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(2) しんあんじょう - 一宮いき急行

さいしょは西尾線。古井からのった電車をしんあんじょうでおりて、名古屋本線にのりかえ。さいしょの一宮いき急行はみおくりだけど、どういうわけか1両だけ方向幕が「準急 - ・・・」になっとった。連休ぼけか。

2018.5.4 岐阜 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
2018.5.4 岐阜 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
2018.5.4 岐阜 (6) 岐阜いき特急 - 名古屋 1920-1080
(4) しんあんじょう - 岐阜いき特急(先頭)(5) (特別車)(6) 岐阜いき特急(特別車) - 名古屋

つぎにきた岐阜いき特急にのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーのまえに増結用のあたらしい塗装のパノラマスーパーをくっつけたやつ。座席は1号車7D。展望室じゃなかっただけど、かってに展望室に移動。うしろむきにけしきをみていく。

2018.5.4 岐阜 (7) 岐阜いき特急 - 東枇杷島 1920-1080
2018.5.4 岐阜 (8) 岐阜いき特急 - 庄内川をわたる 1920-1080
(7) 岐阜いき特急 - 東枇杷島(8) 庄内川をわたる

東枇杷島(ひがしびわじま)をすぎて庄内川(しょうないがわ)をわたると、名古屋とさよならだ。

2018.5.4 岐阜 (9) 岐阜いき特急 - 一宮 800-450
(9) 岐阜いき特急 - 一宮

濃尾平野(のうびへいや)をきたにすすんで、国府宮(こうのみや)、一宮、新木曽川(しんきそがわ)の順に停車。停車するごとに須ヶ口(すかぐち)いきふつうとすれちがい。名古屋本線もわが三河部は東岡崎いきふつう王国だけど、濃尾平野須ヶ口いきふつう王国だ。

2018.5.4 岐阜 (10) 岐阜いき特急 - 木曽川鉄橋 1850-1040
2018.5.4 岐阜 (11) 岐阜いき特急 - 笠松 1170-720
(10) 岐阜いき特急 - 木曽川鉄橋(11) 岐阜いき特急 - 笠松

木曽川鉄橋をわたると岐阜県で、すぐに笠松(かさまつ)に停車。はんたいホームに電車まちのひとがいっぱいおる。

2018.5.4 岐阜 (12) 岐阜 - 岐阜いき特急と須ヶ口いきふつう 1920-1080
(12) 岐阜 - 岐阜いき特急と須ヶ口いきふつう

終点岐阜にとうちゃく。となりにとまっとったのはやっぱり須ヶ口いきふつうだった。JR岐阜駅にしの岐阜シティータワー43で開催のぎふ鉄道博物館をみるのが第一の目的でここまできただけど、10時の開会までのちょこっとの時間、まちあるき。

2018.5.4 岐阜 (13) 名鉄岐阜駅前交差点からにしむき 1280-720 2018.5.4 岐阜 (14) 名鉄岐阜駅前交差点からにし 1280-720
2018.5.4 岐阜 (15) 岐阜横丁 720-1280 2018.5.4 岐阜 (16) 岐阜横丁からみなみむき 720-1280
(13) 名鉄岐阜駅前交差点からにしむき(14) 名鉄岐阜駅前交差点からにし
(15) 岐阜横丁(16) 岐阜横丁からみなみむき

まずは「岐阜横丁」。あきビルを活用してことし2018年のなつ開業予定なだけど、名鉄岐阜駅前交差点からにしにいったとこにすぐにみつかる。改装工事まっさかりだ。東西のとおりも、この岐阜横丁のよこからみなみにはいるうらどおりもけっこうにぎやかなかんじなだけど、あきビルがあったじゃおちめになっちゃうで、ビルごと飲食店街に改装してひとをよばあっていうだ。

2018.5.4 岐阜 (18) JR岐阜えきまえ - よこたわり道路 800-450
2018.5.4 岐阜 (17) 岐阜 - アーケード街 720-1280
(18) JR岐阜えきまえ - よこたわり道路
(17) 岐阜 - アーケード街

岐阜横丁のよこのうらどおりをみなみにいって、クルマどおりがよこたわる。すぐむこうがJR岐阜駅だっていうのに、完全に分断されとる。クルマどおりをひがしにすすんで、岐阜駅北交差点をわたったとこで、みなみにはいるアーケード街にあしをふみいれてみる。きょうって休日なのにあいとるみせがひとつもない。あとでJR岐阜駅にいってたしかめただけど、えきにはいっぱいひとがおる。だけどクルマどおりにはばまれとってこのアーケード街までこれやへん。えきとまちが分断しとるだ。ほれと、岐阜市内線とほれにつづく名鉄の郊外線が廃止になったのも致命的だ。ほれまでは后背地(こうはいち)から電車で岐阜のまちにこれただ。ほれが廃止になって、みんなクルマにきりかえちゃった。クルマで生活するようになったらまちなかなんかにこやへん。みんな郊外の駐車場完備のスーパーにいくだけだ。公共交通機関を廃止にしといて、まちなかのにぎわいなんかあるはずがない。

2018.5.4 岐阜 (20) ぎふ鉄道博物館 1890-1060
(20) ぎふ鉄道博物館(岐阜シティータワー43の2階)

JR岐阜駅にたちよったあと、えきの2階からはりめぐらされた空中回廊をとおって、ぎふ鉄道博物館の会場である岐阜シティータワー43にはいる。岐阜シティータワー43はクルマどおりよりもえきがわにある。きょうの展示は、ぎふローカル鉄道。岐阜県内よっつの三セク鉄道のうりもんがこぢんまりとならんどる。養老鉄道のとこに「2018年1月1日あらたなしゅっぱつ」ってかいてあって、なにかってきいたら、「ほれまで近鉄がもっとった鉄道設備を沿線自治体に移管したことだ」っていう。なるほど、近鉄が完全にてをひいただ。明知鉄道では明知鉄道タオルをかって、ほのおまけに非売品の鉄カードを入手。鉄カードはいま40社以上が発行しとってひそかなブームになっとるらしいだけど、発案者である明知鉄道の美人広報にもあえたのはうれしかった。かえりぎわに日経新聞の記者さんから取材をうける。鉄カードについてどうおもいますかっていうといに、これをきっかけに鉄道っていうもんにめがむいてくれるとうれしいってこたえた。

2018.5.4 岐阜 (23) 岐阜大学病院いきバス - 柳ヶ瀬バス停 800-450
2018.5.4 岐阜 (24) 岐阜大学病院いきバス - 柳ヶ瀬バス停すぎ 780-450
(23) 岐阜大学病院いきバス - 柳ヶ瀬バス停(24) 柳ヶ瀬バス停すぎ

つぎは岐阜市歴史博物館だ。江戸時代までは金華山(きんかざん)のふもとの長良川(ながらがわ)にちかいほうが岐阜のまちだったっていうことをさいきんしって、まあちょっとくわしくほのことをしりたい。名鉄岐阜駅までもどったとこで、ちょうどしゅっぱつするとこだった長良橋(ながらばし)方面いきのバスにのる。バスは名鉄バスとおんなじかたちをしとるのに岐阜バスだ。名鉄電車からののりつぎわりびきがきかんのがいたい。バスは、あの柳ヶ瀬(やながせ)とかもとおって長良橋どおりを北上。このとおりが岐阜のめぬきどおりだ。ちなみに、まえにあるいたおすし街道はこの長良橋どおりのひがしに平行する。

2018.5.4 岐阜 (26) 岐阜大学病院いきバス - 岐阜市役所南庁舎前バス停 800-450
2018.5.4 岐阜 (27) 岐阜大学病院いきバス - 岐阜市役所前バス停 1400-990
(26) 岐阜大学病院いきバス - 岐阜市役所南庁舎前バス停(27) 岐阜市役所前バス停

さらに岐阜市役所南庁舎前バス停、岐阜市役所前バス停ってすすむ。岐阜市役所は移転がきまっとって、2021年はるの開業をめざして新庁舎の起工式があったとこだ。あとでいってみる。

2018.5.4 岐阜 (28) 岐阜大学病院いきバス - 本町3丁目交差点 800-450
2018.5.4 岐阜 (29) 本町3丁目バス停 - 岐阜大学病院いきバス 1280-720
(28) 岐阜大学病院いきバス - 本町3丁目交差点(29) 本町3丁目バス停 - 岐阜大学病院いきバス

ずーっと北上してきたバスが、まあちょっといくと長良川につきあたるっていうとこで右折。ほっからちょっといった本町3丁目バス停でバスをおりる。

2018.5.4 岐阜 (30) 岐阜市歴史博物館 - 古墳時代の武人像 720-1280
2018.5.4 岐阜 (31) 古墳時代の武人像 - 説明がき 920-600
(30) 岐阜市歴史博物館 - 古墳時代の武人像(31) 説明がき

ちょっとあるいて岐阜市歴史博物館にとうちゃく。一帯は公園になっとってロープヱーで岐阜城のある金華山にのぼることもできる。ゴールデンヰークまっただなかってことで、あそびにきとるひとがいっぱいだ。まあちょっとでひるになるだけど、再入場はできませんってことで、公園内の軽食店でおこのみやきをたべてから博物館にはいる。企画展でやっとった縄文時代の展示はわが目的からはずれとったけど、江戸時代の古地図とか戦前のまちの写真とかをかくにんすることができた。

2018.5.4 岐阜 (32) 岐阜公園・歴史博物館前バス停 1080-1920
2018.5.4 岐阜 (33) メディアコスモス・鶯谷高校口バス停 - 加納桜道いきバス 1920-1080
(32) 岐阜公園・歴史博物館前バス停(33) メディアコスモス・鶯谷高校口バス停 - 加納桜道いきバス

岐阜市歴史博物館すぐまえの岐阜公園・歴史博物館前バス停にいく。接近案内があるだけど、じつにわかりやすい。「このバス停にくるバスは全部名鉄岐阜駅とJR岐阜駅にいきます」ってかいてあるのも、じつにのるひとのきもちになった親切な案内だ。ちょっとしてやってきたバスにのって、メディアコスモス・鶯谷高校口バス停までいく。岐阜市役所の移転さきをたしかめにいくだ。

2018.5.4 岐阜 (34) 旧岐阜県庁舎 1720-1080
2018.5.4 岐阜 (35) 旧岐阜県庁舎 - 説明がき 1200-780
(34) 旧岐阜県庁舎(35) 説明がき

長良橋どおりからにしにはいっていく。図書館があってほのみなみがわのあきちが岐阜市役所の移転さきのはずだ。ところがなんだか風格のあるたてもんがある。旧岐阜県庁だった。この一帯はほういうばしょだっただ。

2018.5.4 岐阜 (37) メディアコスモス 1260-720
2018.5.4 岐阜 (38) メディアコスモス(岐阜市役所移転用地) 1920-1080
2018.5.4 岐阜 (36) 岐阜市役所移転用地 1920-1080
(37) メディアコスモス(岐阜市立中央図書館)
(38) メディアコスモスのたてもんのなかからみなみに岐阜市役所移転用地をみる
(36) 岐阜市役所移転用地

岐阜県庁のにしどなりに図書館があって、ほのみなみのあきちが岐阜市役所の移転さきだった。ほのみなみには、道路をへだててではあるけどまちがつながっとって、わるい立地じゃない。ちなみに、バス停のなまえにあったメディアコスモスってのが図書館のことだった。このバス停でおりや図書館にいけるってのも、博物館でおりるべきバス停をきいたでわかったことだ。意味不明のなまえなんかつけんでも、図書館は図書館でいい。

2018.5.4 岐阜 (39) 岐阜バス - 裁判所前交差点 790-450
2018.5.4 岐阜 (40) 岐阜バス - 市民会館・裁判所前バス停 800-450
(39) 岐阜バス - 裁判所前交差点(40) 市民会館・裁判所前バス停

またバスでえきにもどる。図書館をにしにぬけて、こんどは金華橋どおりをとおるバスにのる。バス停のなまえはメディアコスモス前バス停。こっちのほうがバスの本数はずーっとすくないだけど、運よくちょっとまっただけできたバスにのる。裁判所前交差点をみなみにすすんで、市民会館・裁判所前バス停をとおる。

2018.5.4 岐阜 (41) 岐阜バス - 金華橋通り柳ヶ瀬バス停 800-520
2018.5.4 岐阜 (42) 岐阜バス - 金華橋通り柳ヶ瀬バス停 450-800
(41)(42) 岐阜バス - 金華橋通り柳ヶ瀬バス停

金華橋通り柳ヶ瀬バス停をとおる。いきにとおった長良橋どおりのほうが単に柳ヶ瀬バス停だったのにたいして、こっちは金華橋通りってのがあたまについとる。

2018.5.4 岐阜 (43) 岐阜バス - 神田町6丁目交差点右折 1440-810
2018.5.4 岐阜 (44) 名鉄岐阜バス停 - 岐阜バス 800-450
(43) 岐阜バス - 神田町6丁目交差点右折(44) 名鉄岐阜バス停 - 岐阜バス

まあちょっとみなみにいったとこで左折してひがしにすすむ。名鉄岐阜駅にいってからJR岐阜駅にいくらしい。長良橋どおりにでたとこで右折。みなみにちょこっとすすんで名鉄岐阜駅にとうちゃく。バスをおりる。いや、おりた歩道のすぐうしろがえきにあがるおお階段だ。らくでいい。

2018.5.4 岐阜 (46) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 1860-1050
2018.5.4 岐阜 (48) 知立 - 豊橋いき快速特急 1760-1080
(46) 岐阜 - 豊橋いき快速特急(48) 知立 - 豊橋いき快速特急

岐阜16時18分の豊橋いき快速特急にのって、17時8分、知立(ちりゅう)にとうちゃく。

2018.5.4 岐阜 (49) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急 1420-750
(49) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急(※ しんあんじょうから準急)

知立で17時17分の吉良吉田いき急行にのりかえて、17時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。みなみあんじょう17時44分の西尾いきふつうにのって、17時45分、古井にとうちゃく。このひのたびをおえる。


(さんこう)