清水のたび (3) 清水みなとに三保松原

2018.8.10 (95) 清水 - 巴川(港橋) 2000-1500

清水のたび第3弾は、新清水のえきから名所めぐりにむかう。

◇            ◇

2018.8.10 (87) 草薙大竜勢の宣伝ちらし 1300-1800
(87) 草薙大竜勢の宣伝ちらし

新静岡からのった静岡鉄道最新鋭のA3000がた電車で、10時1分、新清水にとうちゃく。かいさつをでたとこで小学生のおんなこらからちらしをもらう。草薙大竜勢(くさなぎだいりゅうせい)っていうおまつりがあって、ほの宣伝ちらしだ。ふーむ、いまどき小学生がこういうまちのにぎわいづくりにかかわっとるだ。いや~、ぜひいってあげたいだけど、愛知県からだとちょっとえらいかも。ところで、清水でいちばんにぎやかなとこどこ?ってこっちから質問。東海道線の清水のえきのへんとエスパルスドリームプラザのへんが候補にあがって、ちょっとかんがえたすえに、やっぱりエスパルスドリームプラザのへんがいちばんにぎやかだっていう結論になる。ありがとうっていって、エスパルスドリームプラザのあるみなみのほうにむかうことにする。

2018.8.10 (86) 清水 - 喫茶富士 1200-900
(86) 清水 - 喫茶富士

新清水のえきはひがしむきに国道149号線に面しとって、これをほのままみなみにいきゃあエスパルスドリームプラザのへんにいけるだけど、こんなクルマどおりをあるいてもたるく、にしがわのうらどおりにはいる。国道149号線と巴川(ともえがわ)にはさまれた一帯はのみやがいだった。とりあえずいっぷくしたかっただけど、喫茶店なんかありそうもないなってあきらめかけたとこでみつけたのが、富士っていうなまえの喫茶店。昭和の喫茶店だ。みせをきりもりするのはママさんひとり。このみせでランチをはじめたころはおおにぎわいで、ほれはほれはたいへんだったとのこと。いまはむかしだ。きゃくはおれひとり。ママさんがあれやこれや、はなしてくれる。きょうもあつくてたいへんだわっていう。いや、おれは気温40度の愛知県からきとるで、清水の35度なんかなんともないよっていうとにがわらい。小学生のおんなこらにきいた、清水でいちばんにぎやかなとこどこ?っていう質問をまたしてみる。こっからきたにすすんで、静岡鉄道のふみきりをわたってさらにきたにすすんで、T字につきあたった東西のとおりだっていう。東海道線の清水のえきにちかいほうだ。ただし、いまはすっかりシャッター街になっとるとのこと。静岡と合併しちゃったでいかんじゃないかんってきくと、やっぱりほのとおりだった。ほれまでは清水のまちなかにあった都市機能が、ごっそり静岡にいっちゃっただ。ママさんも合併のことはにがにがしくおもっとった。

2018.8.10 (88) 清水区役所バス停 2000-1500
(88) 清水区役所バス停

いっぷくしておちついたとこで、おおどおりにでてバスにのる。次郎長生家にいきたかっただけど、ママさんにおしえてもらったバスでいくことにしただ。

2018.8.10 (89) 清水区役所バス停 - 忠霊塔いきバス 1600-1200
(89) 清水区役所バス停 - 忠霊塔いきバス

さいしょにきたバスにのったけど、次郎長生家にはいかんバスだって、しゅっぱつまえにバスをおりる。運転士さんが三保線のバスだよっておしえてくれる。

2018.8.10 (90) 清水区役所バス停 - 時刻表 2000-1500
2018.8.10 (91) 清水区役所バス停 - 三保車庫いきバス 2000-1500
(90) 清水区役所バス停 - 時刻表(91) 清水区役所バス停 - 三保車庫いきバス

つぎにやってきた清水区役所バス停11時24分の三保車庫(みほしゃこ)いきにのる。

2018.8.10 (92) 三保車庫いきバス - 万世町交差点を直進 1200-900
(92) 三保車庫いきバス - 万世町交差点を直進

バスは国道149号線をみなみにすすむ。万世町(まんせいちょう)交差点で国道149号線はひだりにまがるだけど、バスはほのまま直進。

2018.8.10 (93) 港橋バス停 - 三保車庫いきバスとはんたいバス 1140-900
(93) 港橋バス停 - 三保車庫いきバスとはんたいバス

11時26分、T字にエスパルスどおりにつきあたるてまえの港橋(みなとばし)バス停にとうちゃく。バスをおりる。ここが次郎長生家もよりのバス停だ。みぎはすぐ巴川で、T字のすぐみぎが巴川にかかる港橋(みなとばし)だ。港橋をにしにわたってみなみにいったとこに次郎長生家がある。

2018.8.10 (94) 清水 - 港橋 1190-900
2018.8.10 (95) 清水 - 巴川(港橋) 2000-1500
(94) 清水 - 港橋(95) 巴川(港橋からしもをみる)

港橋をわたるとこでみなみをみるとふねがある。かわみなとだ。次郎長生家はこの右岸で、かわみなとに面したとこにあるだ。

2018.8.10 (96) 清水 - 巴川(港橋) 1600-1200
(96) 清水 - 巴川(港橋からかみをみる)

きたがわみぎて、巴川の左岸にはおおきなビルがいくつもみえる。清水のえき、新清水のえきからつづく清水の中枢地区だ。

2018.8.10 (97) 清水 - 次郎長どおり商店街 1200-900
(97) 清水 - 次郎長どおり商店街

港橋からにしにちょこっといったとこの交差点からみなみに商店街がのびる。ほのなも次郎長どおり商店街だ。

2018.8.10 (98) 清水 - 次郎長生家 1900-1480
(98) 清水 - 次郎長生家

商店街をみなみにすすんでひだりに次郎長生家。うん、ここに次郎長一家があったじゃなくて、ここが次郎長の生家なだ。かかりいんのおねえさんから説明をきく。かわみなとであるここ清水みなとは全国有数のみなとで、生家は海運業をいとなむみせだったっていう。あんまりおおきくないみせではあるけど、すぐうらぐちは巴川の清水みなとだ。次郎長は生家から養子にだされたあとにやくざのおやぶんになる。全国的にはやくざのおやぶんとして有名な次郎長だけど、明治ののちにはやくざのあしをあらって社会貢献事業をいくつかやっとって、このことがいまもじもとのひとたちが次郎長をほこりにおもっとる理由じゃないかとのこと。

さて、ひるだ。ちょうど次郎長生家のむかいにそばやさんがあるだけど、次郎長生家のおねえさんから、港橋のほうにもどったとこの蓬莱亭っていうそばやさんもおすすめってきいて、ほっちにむかう。おねえさんからもらった地図をたよりに、港橋をひがしにわたってエスパルスどおりからきたにちょっとはいったとこでほのみせにいきついただけど、あいにくのていきゅうび。このひはきんようびだっただけど、清水みなとはきんようやすみのみせもけっこうあるみたいだった。

2018.8.10 (99) とん通 - ロースかつ定食 1000-750
2018.8.10 (99い) とん通 - ロースかつ定食 1280-720
(99)(99い) とん通 - ロースかつ定食

まあいっかい地図をみなおして、ちかくのとん通(とんつう)っていうとんかつやさんにはいる。みせはきゃくでいっぱい。蓬莱亭にむかうとちゅうにみかけたふたりづれのOLさんもこのみせにきとった。カウンター席のいちばんはしっこにすわって、ロースかつ定食を注文。たべてびっくり、このぶあつさ。このとんかつにめぐりあえただけでも、清水まできたかいがあるってもんだ。

2018.8.10 (100) 清水 - 「はるかぜのゆめ」像 2000-1500
2018.8.10 (101) 港橋バス停 - 東海大学三保水族館いきバス 2000-1500
(100) 清水 - 「はるかぜのゆめ」像(101) 港橋バス停 - 東海大学三保水族館いきバス

はらごしらえができたとこで、港橋バス停13時6分の東海大学区三保水族館いきバスにのる。めざすは三保松原(みほのまつばら)だ。ちなみに、この港橋バス停のとこにも、さいしょの清水区役所バス停のとこにも、中央分離帯のなかにわかいおんなのはだかの像がたっとるだけど、こういうのもいいな。

すぐに港橋交差点を左折。エスパルスどおりをひがしにすすむ。港町交差点を右折。エスパルスドリームプラザとかにぎやかなとこをとおって、国道149号線をみなみにすすむ。小学生のおんなのこらがいっとった、清水でいちばんにぎやかなとこだ。バス停でひともなんにんかおりた。

2018.8.10 (102) 東海大学三保水族館いきバス - ひだりに鈴与 1200-900
(102) 東海大学三保水族館いきバス - ひだりに鈴与

巴川をみなみにわたると左右は工場地帯になって、ひだりに鈴与の事業所もみえる。フジドリームエアラインズをやっとる会社で、ここ清水が本拠地なだ。国道149号線も巴川をわたって国道150号線になまえをかえる。

2018.8.10 (103) 東海大学三保水族館いきバス - みぎにベイドリーム清水 1200
(103) 東海大学三保水族館いきバス - みぎにベイドリーム清水

工場地帯もすぎたとこで、みぎになんだかにぎやかなとこがある。クルマでくることを前提の郊外がた店舗群なだけど、あとでしらべたらベイドリーム清水っていう、そうとうおおきな施設だった。ここのほかにも郊外がた店舗はいくつかあった。

おおきな交差点で左折。このときはみなみむきからひがしむきにかわったっておもっとっただけど、ここまでに国道150号線はほとんどひがしむきにむきをかえとって、左折のあとはほとんどきたむきにすすんでいく。これもあとでしっただけど、このへんが「三保半島」のつけねで、こっからきたにのびる「三保半島」のさきっぽにむかっていっとっただ。

2018.8.10 (104) 東海大学三保水族館いきバス - はんたいバス(回送バス) 1200-900
2018.8.10 (105) 東海大学三保水族館いきバス - 東海大学・海技短大前バス停(清水駅いきバス) 1140-860
2018.8.10 (106) 東海大学三保水族館いきバス - 東海大学・海技短大前バス停 1200-900
(104) 東海大学三保水族館いきバス - はんたいバス(回送バス)
(105) 東海大学・海技短大前バス停(清水駅いきバス)(みぎななめうしろにさつえい)
(106) 東海大学・海技短大前バス停

いくつかのバス停に停車。はんたいの回送バス2台、清水駅いきバスとすれちがって、東海大学・海技短大前バス停に停車。わかいひとたちがなんにんかおりる。

2018.8.10 (107) 東海大学三保水族館いきバス - 三保松原入口バス停 1200-900
2018.8.10 (108) 三保松原入口バス停 2000-1500
(107) 東海大学三保水族館いきバス - 三保松原入口バス停(108) 三保松原入口バス停

ひきつづきまちなみのつづくクルマどおりをすすんで、13時23分、三保松原入口(みほのまつばらいりぐち)バス停にとうちゃく。いや、「入口」ってのがくせもんだっておもっとったとおりだ。まわりにまつばらのまの字もみあたらんし、こちら三保松原っていう看板もみあたらん。だいたいどこでもおおざっぱな地図があたまんなかにえがけとる筆者ではあるけど、きたにすすんどるのをひがしにすすんどるってまちがえとったこともあって、どっちの方向にいきゃあいいのかさえ見当がつかん。

2018.8.10 (109) 三保松原入口バス停 - 東海大学三保水族館いきバス 1600-1200
(109) 三保松原入口バス停 - 東海大学三保水族館いきバス

ちょうどバス停におんなのひとがのこっとってきいてみたら、ほのひともこれから三保松原にいくひとだってようわからん。スマホでなにやら検索して、あっちのほうに2.8キロとかいうし。けっきょくどえらいとおまわりしていくことになった。

2018.8.10 (110) 三保松原 - かみのみち 1190-900
(110) 三保松原 - かみのみち

ぐるぐるまわって、かみのみちのいりぐちにとうちゃく。左右は住宅地だけど、こんなとこから「参道」がはじまっとるのか。

2018.8.10 (111) 三保松原 - かみのみち 1190-900
(111) 三保松原 - かみのみち

かみのみちはながい。とちゅうでかんたんなくぎりがあって、また、つづく。

2018.8.10 (112) 三保松原 - いりぐち 1770-1350
(112) 三保松原 - いりぐち

かみのみちがおわってでたとこは、みやげもんやさんのたちならぶひろば。筆者は、まあはいとっくにあせだくになっとる。1軒のみやげもんやさんにはいったとこでだしてくれた、つべたいおちゃのありがたかったこと。かえりにまたよることを約束して、三保松原の砂丘にのぼる階段をあがる。

2018.8.10 (113) 三保松原 2000-1500
(113) 三保松原

砂丘をすすんだとこで、まつなみきのむこうにうみ。おー、うみだ。

2018.8.10 (114) 三保松原 2000-1500
2018.8.10 (115) 三保松原 2000-1500
(114)(115) 三保松原

砂丘をおりたとこからすなはまになっとって、ほっからおきをふねがいくのがみえる。

2018.8.10 (116) 三保松原 2000-1500
2018.8.10 (117) 三保松原 2000-1500
(116)(117) 三保松原

護岸ブロックのとこでは、おしよせるなみがあたってしぶきがたかくあがる。

2018.8.10 (118) 三保松原 2000-1500
2018.8.10 (119) 三保松原 1930-1500
(118)(119) 三保松原

すなはまでは、おしてはかえすなみにひとびとがたわむれる。

こころあらわれた。さっきのみやげもんやさんでみやげをかって、うちにかえる。

2018.8.10 (123) 三保松原 - いしぶみ 1960-1500
むかしむかし、三保に伯良(はくりょう)っていう漁師がおりました。あるひのこと、伯良がまつのえだにかかっとるうつくしいころもをみつけてもちかえらあってすると、天女があらわれていいました。「ほれは天人のはごろもです。どうかおかえしください」
ところが伯良は「天人のはごろもなら、おかえしはできません」っていいました。
すると天女は「ほのはごろもがないと天にかえることができません」っていって懇願しました。
伯良は天上のまいをまうことを約束にはごろもをかえしました。天女はよろこんで三保のはるげしきのなか、はごろもをまとってまいながら、富士のやまにそって天にのぼっていきました。
(123) 三保松原 - いしぶみ(くに指定名勝三保松原はごろものまつ)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月とおか、きんようび、平日
    • 清水区役所バス停 11:24 → (静鉄バス=三保車庫いきバス) → 11:26 港橋バス停
      〔2分、100円〕
    • 港橋バス停 13:06 → (静鉄バス=東海大学三保水族館いきバス) → 13:23 三保松原入口バス停
      〔17分、300円〕

(さんこう)