2018年8月なのかは、野暮用があって電車とバスをのりついで北筒針(きたつつばり)っていうとこまでいってきた。矢作橋(やはぎばし)で電車からバスにのりかえて、東レ岡崎工場のみなみまでいくっていう行程になるだけど、ほのようすを以下に紹介する。
◇ ◇
いったん矢作橋をとおりすぎて東岡崎まで
さいしょは西尾線。古井9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6049編成2両の6000系鉄仮面で、座席はベンチシート。中途半端な固定セミクロスシートより、このベンチシートのほうがずっといい。乗車率はたちきゃくが1わり。みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は、2両編成の6000系統きんぎょばちの重連っていうめずらしいやつ。9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
(1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう、(2) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ
6番のりばに移動。名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう9時35分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3310編成4両の3300系ぎんいろ電車。
(3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行)
一宮いき急行とすれちがい。車両は連結で、まえが3303編成4両の3300系ぎんいろ電車、うしろが2両編成のあっかい電車。
宇頭(うとう)に停車。
(5) 東岡崎いきふつう - 宇頭-矢作橋間(岐阜いき特急)
岐阜いき特急とすれちがい。車両は連結で、まえが2両編成の3150系ぎんいろ電車で、うしろが6両編成の特急車両。
矢作橋に停車。こっから北筒針にいくバスがでるだけど、あとでここにもどる。
矢作川(やはぎがわ)をわたるとこで、なかすにあそぶとりを発見。まえはかわでみずあびをするとりをみた。
(8) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前、(9) (岩倉いきふつう)
岡崎公園前に停車。ここで岩倉いきふつうとすれちがい。車両は5006編成4両の5000系ぎんいろ電車。きょうはぎんいろ電車の比率がたかいな。
菅生川(すごうがわ)をわたるとこで、ひだりに岡崎城をみる。
9時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた電車は、まちあいのあと伊奈いきふつうになまえをかえて運行を継続。
4番のりばに伊奈いきふつうがまちあいをするなか、3番のりばに豊橋いき快速特急がとうちゃく。車両は連結で、まえが6両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパー、うしろが2両編成のあたらしい塗装の増結用パノラマスーパー。いったんかいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。
矢作橋までもどる
また、東岡崎のかいさつをはいって、ホームにあがったとこで、さいしょに2番のりばから新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急がでていく。車両は連結で、まえが1809編成2両のふるい塗装の増結用パノラマスーパーで、うしろが1111編成6両のあたらしい塗装のパノラマスーパー。
(13) 東岡崎 - 犬山いきふつう、(15) 犬山いきふつう - 東岡崎しゅっぱつ
のるのは、1番のりばにまちあいをしとった10時24分の犬山いきふつう。車両は3168編成2両の3150系ぎんいろ電車。また、ぎんいろ電車だ。
菅生川をわたる。
(17) 犬山いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう5305)
岡崎公園前に停車。ここで東岡崎いきふつうとすれちがい。車両は5305編成4両の5300系SR車。
矢作川をわたる。
(19) 犬山いきふつう - 矢作橋、(20) 矢作橋 - 犬山いきふつう
10時28分、矢作橋にとうちゃく。
しばし電車見物。にしいきの一宮いき急行がいつになくゆっくり通過していく。ひがしいきの豊橋いき特急はいつもどおり全速力で通過していく。車両は6両編成のふるい塗装のパノラマスーパー。
かいさつをでたとこで、ひがしいきの東岡崎いきふつうがはいってくる。車両は6500系のあっかい電車。やっぱりあっかい電車がいいな。
バスにのりかえて北筒針まで
えきのかいさつから矢作橋駅バス停までいったとこで、うえからからすのふん。あやうくあびるとこだった。
(25) 矢作橋駅バス停 - 西岡崎駅いきバス、(26) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅バス停しゅっぱつ
さて、矢作橋駅10時45分の西岡崎いきバスがやってきて、これにのる。矢作橋駅から北筒針にいけるバスは、西岡崎いきが1日5本、坂戸いきが1日2本のあわせて1日7本。このバスはほの7本のうちの2本めのバスになる。ここでのっとったふたりがふたりともおりて、のったのはおれひとり。乗客ひとりでバスはしゅっぱつ。この便は、愛知環状鉄道の北野桝塚駅を起点に、日名(ひな)のアピタによりみちしてから名鉄名古屋本線の矢作橋駅によって、さいご東海道線の西岡崎で終点になるっていう経路になる。矢作地区をきたからみなみに縦貫する、名鉄バスとしても基幹路線にそだてたい路線かなっておもうだけど、利用状況はかんばしくないみたいだ。
(27) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅前交差点を右折、(28) 矢作橋駅東交差点を右折
いったんきたにすすんで、矢作橋駅前交差点を右折。国道1号線をちょこっとひがしにすすんで、矢作橋駅東交差点を右折。
みなみにすすんで矢作橋駅口バス停(きた)を通過。
名古屋本線ふみきりをみなみにわたる。矢作橋のえきはこのみぎだ。ぐるーってまわってからみなみにいくだ。
矢作橋駅口バス停(みなみ)でおじさんがひとりのってきて、乗客はふたりに。いや、ずーっとひとりかしきり状態でいくっておもっとっただけに、のるひとがあるのにおどろいた。
バスの運転士さんはやさしい。みちをわたらあってしとる自転車の小学生らをみつけて、とまってあげる。
矢作町橋塚(やはぎちょうはしづか)交差点を右折。
東レ岡崎工場のみなみがわにまわりこんで、にしにすすむ。
(36) 西岡崎駅いきバス - 北筒針バス停、(37) 北筒針バス停 - 西岡崎駅いきバス
みちが西南方向にゆみなって東レ岡崎工場の正門の変更までいったとこで、北筒針(きたつつばり)バス停にとうちゃく。バスをおりて用務さきにむかう。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年8月なのか、かようび、平日
(さんこう)