名古屋まで電車さんぽ - いきつもどりつ - 2018年9月27日

2018年9月27日も育児のてつだいで、名古屋まで電車さんぽ。

◇            ◇

このひはアクトスにいってからむすめんとこにいくことにしただけど、まず古井9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6812編成2両の6800系きんぎょばちで、シートは固定セミクロスシート

2018.9.27 名古屋 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう(うしろ) 2000-1500
(1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう(うしろ)

9時57分、みなみあんじょうにとうちゃく。アクトスまでいったとこで、あれれ。このひはもくようびでやすみのひだった。

2018.9.27 名古屋 (2) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1680-1350
(2) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう

えきにもどって、みなみあんじょう10時27分のしんあんじょういきふつうにのる。ところで、このひはあめがふっとっただけど、ホームにかさをわすれてきたことにきづく。

2018.9.27 名古屋 (3) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 2000-1500
(3) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行

10時32分、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。このひは西尾線の急行がおくれとって、いつもならここでいきちがうはずのない吉良吉田いき急行がむかいの2番のりばにまっとる。車両は4両編成の5000系ぎんいろ電車。いや、みなみあんじょうにもどるのにちょうどいいや。のりうつるまえにこのめずらしい光景を写真におさめるとこで、とびらがしまっていっちゃった。まぬけなじぶんにあきれる。さいわいに西尾線のふつうはおくれとらんくて、あんまりまたんでしんあんじょう10時38分の西尾いきふつうにのれたのはさいわい。

2018.9.27 名古屋 (4) みなみあんじょう - 弥富いき急行 2000-1460
(4) みなみあんじょう - 弥富いき急行

10時43分、みなみあんじょうにとうちゃく。はんたいのきたいきホームに移動しておきわすれたかさをてにして、みなみあんじょう10時44分の弥富いき急行にのる。西尾線の急行がおくれとるっていったけど、この電車はたった2分おくれぐらいのことだった。さっきの5000系ぎんいろ電車の吉良吉田いき急行がさいごのおくれ電車だったのか。ちなみに、このおくれの原因は、あさ河和線でおこった遺体の線路放置事件の后遺症だった。

2018.9.27 名古屋 (5) 弥富いきふつう - 神宮前-金山間(内海いきふつう) 1600-1200
(5) 弥富いきふつう - 神宮前-金山間(内海いきふつう)

さて、わが弥富いき急行は、神宮前からふつうにかくさげになって複々線区間をすすんで、内海(うつみ)いきふつうとすれちがい。車両は6000系統の鉄仮面。

2018.9.27 名古屋 (6) 弥富いきふつう - 神宮前-金山間(岐阜いきふつう) 1800-1350
(6) 弥富いきふつう - 神宮前-金山間(岐阜いきふつう)

こんどはひだりをはしる東海道線の岐阜いきふつうとならんではしる。車両は313系

2018.9.27 名古屋 (7) 金山 - 弥富いきふつう(うしろ) 2000-1500
(7) 金山 - 弥富いきふつう(うしろ)

11時15分、金山にとうちゃく。電車をおりる。

2018.9.27 名古屋 (8) 梅蘭 - やきそば 900-700
(8) 梅蘭 - やきそば

かいさつをでて、えき2階のミュープラット金山にある梅蘭(ばいらん)ででひるごはん。たのんだのはやきそば。こいで3回めだけど、まんだこれ以外のもんを注文したことがない。

2018.9.27 名古屋 (9) 金山 - 名城線みぎまわり 1200-900
(9) 金山 - 名城線みぎまわり

はらごしらえができたとこで地下鉄のかいさつをはいって、金山12時22分の名城線みぎまわりにのる。12時29分、栄にとうちゃく。

2018.9.27 名古屋 (10) 栄 - 藤が丘いき 800-600
(10) 栄 - 藤が丘いき

東山線にのりかえ。栄12時31分の藤が丘いきにのる。ところで、このひはやけに「なかにつめろ、なかにつめろ」って車内放送でくりかえしていう。まあ、同感だけどね。

2018.9.27 名古屋 (11) 本郷 - 藤が丘いき 2000-1500
(11) 本郷 - 藤が丘いき

12時52分、本郷にとうちゃく。むすめんとこにいって、育児のてつだい。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月27日、もくようび、平日
    • 古井 9:55 → (しんあんじょういきふつう) → 9:57 みなみあんじょう
      〔1.7km、2分、51.0km/h、170円〕
    • みなみあんじょう 10:27 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
      〔4.0km、5分、48.0km/h
    • しんあんじょう 10:38 → (西尾いきふつう) → 10:43 みなみあんじょう
      〔4.0km、5分、48.0km/h
    • みなみあんじょう 10:44 → (弥富いき急行*1) → 11:15 金山
      〔30.1km、31分、58.3km/h、みなみあんじょうから金山まで550円〕
    • 金山 12:22 → (名城線みぎまわり) → 12:29 栄
      〔3.0km、7分、25.7km/h
    • 栄 12:31 → (藤が丘いき) → 12:52 本郷
      〔10.3km、21分、29.4km/h、金山から本郷まで300円〕

(さんこう)

*1:神宮前からふつう