名古屋まで電車さんぽ - ドクターストレッチによって - 2018年9月19日

2018年9月19日も育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽ。このひはむすめんとこにいくまえに、名駅エスカ地下街のドクターストレッチによっていった。

◇            ◇

いき

2018.9.19 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500

うちをでて、古井8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6822編成2両きんぎょばち。乗客は固定セミクロスシート主体の座席に7わり。みなみあんじょうはさきにまっとった西尾いき準急といきちがい。車両は3100系2両きんぎょばちと3150系2両ぎんいろ電車の連結。8時48分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。名古屋本線名古屋方面にのりかえるひとにはありがたい。すぐに2番のりばにまっとった吉良吉田いきふつうがしゅっぱつ。「岐阜まちあるき」の系統板をつけとった。

つづけて電車見物。4番のりばにしんあんじょうどまりの6800系2両きんぎょばちがとうちゃくして、名古屋方面に回送されていく。たぶん国府8時ちょうどのしんあんじょういきふつうだ。いや、あさならではの列車設定だ。こんどは、名古屋本線おりかえし岩倉いきふつうになる5000系4両ぎんいろ電車が、豊橋よりの本線上にでていってとまる。4番のりばを、3100系2両きんぎょばちと2200系こおろぎの連結の新鵜沼いき快速特急が通過したあと、ほの5000系4両ぎんいろ電車が3番のりばにはいっていく。じつに繊細なことをやっとるもんだって感心する。筆者がここまでのってきた3番のりばの6822編成2両きんぎょばちは、西尾線本線上にひきあげられたあと、1番のりばに西尾いきふつうとしてはいりなおしとった。つぎに4番のりばに岐阜いき急行がはいってくる。車両は3150系2両ぎんいろ電車と3500系4両きんぎょばちの連結。つくときに「金山、名古屋方面へはつぎの特急がはやくまいります」の放送がはいって、岐阜いき急行にのってったのはホームにまっとったひとの半分ぐらい。

2018.9.19 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

さて、金山、名古屋方面にさきにつくしんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急が4番のりばにはいってきて、これにのる。車両は3100系2両きんぎょばちと2200系6両こおろぎの連結。先頭車両で乗客はたちきゃく2わり。

2018.9.19 (3) 岐阜いき特急 - 知立(豊橋いき特急) 1560-1200

知立豊橋いき特急とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー6両とふるい塗装のパノラマスーパー2両の連結。

2018.9.19 (4) 岐阜いき特急 - 知立すぎ 1730-1350

知立すぎで建設中の高架橋がみえる。

2018.9.19 (5) 岐阜いき特急 - 鳴海てまえ(入線する佐屋いき急行) 2000-1500

鳴海のてまえで、ひきあげ線からえきにはいっていく佐屋いき急行をみる。車両は6000系統4両鉄仮面。

2018.9.19 (6) 岐阜いき特急 - 桜すぎ(豊橋いき特急) 1800-1350

桜すぎで豊橋いき特急とすれちがい。車両はふるい塗装のパノラマスーパー6両とあたらしい塗装のパノラマスーパー2両の連結。ふるい塗装のパノラマスーパーはいまや絶滅危惧種になっとる。

2018.9.19 (7) 岐阜いき特急 - 呼続すぎ(東岡崎いきふつう) 1800-1350

呼続すぎで東岡崎いきふつうとすれちがい。車両はSR車4両編成。

2018.9.19 (8) 岐阜いき特急 - 神宮前(内海いき特急) 2000-1500

神宮前は停車中の内海いき特急とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.9.19 (10) 岐阜いき特急 - 山王 2000-1500

山王すぎで、ひだり東海道線の回送とすれちがい。車両は特急用車両だったけどなんだったか。

2018.9.19 (11) 岐阜いき特急 - 山王-名古屋間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

名駅の摩天楼がいよいよちかづいてきて、東岡崎いきふつうとすれちがい。車両は6000系統4両鉄仮面。

2018.9.19 (12) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900

9時26分、名古屋にとうちゃく。のってきた電車の連結部をかくにんして、かいさつをでる。

2018.9.19 (18) 名古屋 - JRハイヱイバスきっぷうりば 1600-1200 2018.9.19 (13) 名古屋 - JRハイヱイバスきっぷうりば 1200-900

JRのコンコースをとおりぬけてにしぐちにでたとこで、JRハイヱーバスきっぷうりばを発見。いや、こんなのがしらんまにできとっただ。まっと在来線の列車運行にちからをいれてほしいだけどな。

2018.9.19 (17) エスカ地下街 - ドクターストレッチ 970-870

エスカ地下街におりて、ドクターストレッチへ。9月とおかにつづく2回めになるだけど、ごりごりになっとるあしの筋肉を1時間たっぷりとほぐしてもらう。このごりごりが解消できると、くたびれにくいからだになるみたいだ。いや、ぜひ、ほうなりたい。

2018.9.19 (15) マイアミガーデン - 山菜とベーコンのクリームソーススパゲッティー 800-600
2018.9.19 (14) マイアミガーデン - サラダプレート 800-600 2018.9.19 (16) マイアミガーデン - コーヒー 800-600

ほのままエスカ地下街のマイアミガーデンっていうみせでひるごはん。山菜とベーコンのクリームソーススパゲッティーをたべて、食后のコーヒーをのむ。

2018.9.19 (19) 名古屋 - 藤が丘いき 1200-900 2018.9.19 (20) 本郷 - 藤が丘いき 1600-1200

地下鉄で名古屋から本郷へ移動。むすめんとこにいって育児のてつだい。

かえり

2018.9.19 (21) 名古屋 - 高畑いき 1160-900

かえりの電車。まずは地下鉄で本郷から名古屋へ移動。

2018.9.19 (22) 名古屋 - 「ミュースカイ 新鵜沼・新可児 1906」(新鵜沼いき急行) 1520-1050

名鉄にのりかえ。特別車のりば専用の中央ホームにおりたとこで、発車案内板に8両編成の新鵜沼新可児いきミュースカイってのを発見。セントレアをでて名古屋をとおって犬山までいっしょにいって、ほこで分割されてそれぞれのいきさきにいくだ。ひるまは新鵜沼いきだけのはずの犬山方面いきミュースカイも、あさばんには新可児いきも併結するだ。あとで時刻表をたしかめると、新可児いきミュースカイはばんに5本、新可児ミュースカイはあさ3本ある。新可児って便利だな。

2018.9.19 (23) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900
2018.9.19 (24) 豊橋いき特急 - 名古屋 1200-900

さて、名古屋19時3分の豊橋いき特急がやってきて、これにのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー6両とふるい塗装のパノラマスーパー2両の連結で、特別車2号車10Aにすわっていく。いや、ほれにしても平日のゆうがた以降の豊橋いき特急の特別車はかならず満席だ。着席通勤の需要はおおきい。19時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.9.19 (25) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1200-900 2018.9.19 (26) 古井 - 西尾いきふつう 1000-750

西尾線にのりかえ。6813編成2両きんぎょばちのしんあんじょう19時37分の西尾いきふつうにのって、19時45分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月19日、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 8:40 しんあんじょういきふつう → 8:48 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h
      • しんあんじょう 9:00 岐阜いき特急 → 9:26 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
      • 名古屋 12:31 藤が丘いき → 12:57 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 18:07 高畑いき → 18:34 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:03 豊橋いき特急*1【特別車2号車10A*2】 → 19:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:37 西尾いきふつう → 19:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:あたらしい塗装のパノラマスーパー

*2:はしらまえ