三柿野でおりてみた - 2018年11月ついたち

2018.11.1 (39) 三柿野 - 構内 2000-1500

いっかいおりてみにゃいかんっておもっとった三柿野(みかきの)でおりてみた。岐阜と犬山をむすぶ各務原線(かかみがはらせん)19.5キロの中間にあるのが三柿野だ。なんだかくらいかんじのえきなのに、岐阜、犬山、新鵜沼(しんうぬま)をのぞく各務原線のえきのなかでいちばん乗降客数がおおいのがなんでかふしぎで、おりてみた。2018年11月ついたちのこと。

◇            ◇

2018.11.1 (33) 犬山 - 岐阜いき急行 2000-1500
2018.11.1 (34) 岐阜いき急行-犬山(車内) 1800-1350

犬山14時40分の岐阜いきふつうにのる。車両は1804編成2両のふるい塗装のパノラマスーパー。いや、特急増結用の車両だ。ほれをふつうにあてとるとはなんとぜいたくな。

2018.11.1 (35) 岐阜いき急行 - 犬山橋で木曽川をわたる 730-580

犬山橋で木曽川をわたって、愛知県から岐阜県にはいる。

2018.11.1 (36) 岐阜いき急行 - 二十軒-三柿野間(犬山いきふつう) 2000-1500

いくつかえきをすぎてつぎは三柿野ってとこで犬山いきふつうとすれちがい。車両は2両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーで、これも特急用車両のふつう運用だ。いや、各務原線、めぐまれとるな。

2018.11.1 (37) 岐阜いき急行 - 三柿野(回送) 1800-1350
2018.11.1 (38) 岐阜いき急行 - 三柿野(回送) 2000-1500

14時50分、みぎにあっかい電車のとまる三柿野(みかきの)にとうちゃく。えきのひだりから航空自衛隊岐阜基地が、みぎから川崎重工岐阜工場がせまってきとる。

2018.11.1 (39) 三柿野 - 構内 2000-1500

のってきた電車が岐阜方面にさっていくのをみとどけて、構内ふみきりをわたって、川崎重工岐阜工場にあるかいさつをでる。線路は東西にはしっとって、駅舎はきたがわにあるだ。とまっとったあっかい電車は犬山線から地下鉄鶴舞線にのりいれていく用の車両だっただけど、なんでこんなとこにとまっとるのかって駅員さんにきいたら、「犬山線にとめとくとこがなくてここまでまわってきただ」ってことだった。ほー。

2018.11.1 (40) 三柿野駅周辺地図 950-1320

ところで轟音がすごいな。航空自衛隊岐阜基地の飛行機なだけど、駅員さんによると「航空祭をまぢかにして練習しとるのかもしれんな」ってことだった。えきのまわりに喫茶店はあるかってきくと、「このへんはこうばにはさまれちゃって喫茶店なんかないだけど、ケンタッキーならある」ってことでわたされた案内図をたよりに、いってみる。

駅舎をでると、めのまえに国道21号線の高架橋がたちはだかる。高架橋のきたがわにそって、また、川崎重工岐阜工場のしきちがひろがる。いや、こいじゃあ「えきまえ」なんか形成のしようがない。高架橋と工場のあいだをひがしにすすんで、道路が地平におりたとこからきたがわの歩道にはいって、ひがしにあるいていく。トラックもふくめてクルマがびゅんびゅんはしる道路の左右は、まったく郊外のふうけいだ。事業所やみせがいくつかあるだけど、どこもクルマでいくのが前提のかまえで、この道路を中心にひとのにぎわいがうまれるってことはまったくない。また、この道路の沿線のひとたちが鉄道をたよりにすることもまったくない。

じきにケンタッキーにとうちゃく。ペプシゼロとほねなしケンタッキーひときれをたのんで、いっぷく。時間帯もあってかおきゃくさんはすくなくて、ゆっくりとくつろぐことができた。

こいだけでまちあるきをきりあげて、えきにもどる。ところで、案内図はケンタッキーからさらに川崎重工岐阜工場のきたにぬけて各務原市民会館までのもんだ。ほこまでいくと「郊外のふうけい」とはちがう「まちのふうけい」があるのか。こんかいあるいたかぎりで推測できるのは、「三柿野の乗降客数がおおいのは、工場づとめのひとたちがおおく利用しとるでじゃないか」ってことだ。現にかえりの電車にのるとき、せびろをきて、あきらかに「工場にうちあわせできたかえりだ」ってことがわかるひとたちがホームにおった。あと、ひょっとしたら基地にたずさわるひとで電車を利用するひとがおるのかもしれん。これからも「三柿野」や「各務原」に注目していく。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年11月ついたち、もくようび、平日
    • 犬山 14:40 → (岐阜いき急行) → 14:50 三柿野
      〔8.3km、10分、49.8km/h、300円〕

(さんこう)

  • 犬山線のふうけい - 2018年11月ついたち - あきひこゆめてつどう|2018/11/04
    • 2018年11月ついたちは犬山線のたびをした。名古屋から濃尾平野をきたにすすんで犬山までいく。
  • 岐阜と犬山、きままたび - 2018年8月17日 - あきひこゆめてつどう|2018/09/16
    • 三柿野(みかきの)はひだりにかためんホーム、みぎにしましきホームのあるおおきなえきで、わが犬山いきふつうはしましきホームひだりがわの2番のりばに停車。かためんホームが1番のりば、しましきホームみぎがわが3番のりばになるだけど、電車がおもに停車するのは、順方向が2番のりば、逆方向が3番のりばで、レールのへりぐあいをみても1番のりばはあんまりつかわれとらんらしい。ここでいちばんようけ乗客がのってきた。えきのまわりは、みぎにこうばみたいなもんがあるせいか、なんだかくらいかんじなだけど、1日平均乗降客数をみてみると5,191人あって、あとで合併した鵜沼地区をのぞいた各務原市内の各務原線のえきのなかでいちばんおおい。地図でみるとひだりに川崎重工岐阜工場があって、みぎに航空自衛隊岐阜基地がひろがる。ほんなこともあって、このえきの乗降客数がおおいのか。いっかいこのえきでおりてみにゃいかん。
    • 相対ホームの名電各務原。まえに、ここが各務原市の代表駅だってみこんでおりたことのあるえきで、たしかに商店街があって、郵便局や銀行、喫茶店なんかもあっただけど、代表駅っていうにはちょっとものたらんかった。1日平均乗降客数は、三柿野、各務原市役所前につぐ第3位の3,355人。いや、「市役所前」っていうほどのにぎわいはありそうにないっていった各務原市役所前のほうが、この名電各務原よりおおい3,868人だっただ。
  • 各務原線に のって きた - あきひこゆめてつどう|2014/01/12
    • つぎの 名電各務原 (めいでんかかみがはら)は 停車。まあ そろそろ おりんと、どっこも おりんで 終点まで いっちゃうぞって おもっただけど、この 駅の まわりなら なんか ありそうって いう かんじが あり、下車。
    • 名鉄岐阜を でたのが 14時 15分で、ここ 名電各務原に ついたのが 14時 37分だで、所要 時間は 22分。この かんの きょり 13.7キロを 所要 時間の 22分で わった 表定 速度は 37.4キロ。高速を ほこる 名鉄の なかでは かなり おそい。まあ、とことこ ばしりの わりには 健闘しとるとも いえるだけど(^_^;)
    • かいさつを でる。新安城から のっただけど、名電各務原で マナカから さしひかれた 料金は 1,050円。料金表の 1,130円から 80円 ひかれとるのは、新安城まで バスに のった わりびきの ため。駅の 料金表を みると、犬山線の 主要駅が おおがきに なっとる。ここまで くると、名鉄岐阜 方面への ながれよりも 犬山線を 経由しての 名鉄名古屋 方面への ながれの ほうが おおきいのか。
    • 駅舎の すぐ よこに、鉄骨 ぐみで かまぼこ状に つくって ある 自転車 おきば あり。こや べんりだ。駅 ひがしの ふみきりを わたって、東西に のびる 線路と 直角に まじわる 道路を みなみに いって みる。商店街の 街路灯が きれいに たちならぶ、おちついた まちなみだ。郵便局やら 銀行やらも ある。
    • とおりで みつけた 喫茶店で いっぷくし、また 駅に もどる。ちょうど 学校 がえりの 時間と みえ、女子高生も いっぱい 駅に むかって いく。ホームを みると 名鉄岐阜 方面の ホームの ほうが ようけ ひとが おる。通勤の 面では 犬山線 方面の つながりが つよくても、通学は おんなじ 県内に かぎられるで 名鉄岐阜 方面の つながりの ほうが つよいだ。
    • この とおりは、ふみきりを わたった ちょっと きたの 国道 21号線で つきあたりに なって、ほの T字の きたに JR 高山線各務原駅も あっただけど、ほっちの 利用は 名電各務原に くらべて かくだんに すくなかった。