東岡崎まで電車さんぽ - 2018年12月みっか

2018.12.3 (33) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

2018年12月みっか。あさのみなみあんじょうで電車見物をしたひのはなしになる。ほのあとあんじょう市議会で開催された、ボーカル長谷部泰子さんらのジャズ演奏の議場コンサートをきいて、さらにアクトスでひとあせながしただけど、ほのあとのはなしで東岡崎まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2018.12.3 (29) みなみあんじょう 1600-1200

アクトスからあるいてみなみあんじょうにとうちゃく。ちょっとまえからはじまっとった工事が「西尾線みなみあんじょうえきバリアフリー化工事」っていうなまえでやっとることをかくにん。やっとエレベーターがつく。西尾線車内では「ホーム改良工事をやっとるで注意を」って案内されとる。

2018.12.3 (30) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1400-1050

ホームにあがると高校生がいっぱい。みなみあんじょう11時27分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6808編成2両の6800系鉄仮面。きたあんじょうも高校生がいっぱいのってくる。試験週間だったか。11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。

名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3165編成2両の3150系ぎんいろ電車で、座席はぜんぶベンチシート。

2018.12.3 (31) 東岡崎いきふつう - 宇頭すぎ(豊橋いき特急) 1600-1200

電車は西三河平野をひがしにすすんで、宇頭(うとう)をすぎたとこで豊橋いき特急とすれちがい。車両は2200系こおろぎ。

2018.12.3 (32) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

岡崎公園前で岩倉いきふつうとすれちがい。車両は、2両編成の3100系きんぎょばちと4両編成の3500系きんぎょばちの連結。11時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた電車は、まちあいのあと伊奈いきふつうになまえをかえて運行を継続する。

2018.12.3 (33) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

3番のりばに豊橋いき特急がやってきて、4番のりばにまちあいの伊奈いきふつうのおさきにしゅっぱつ。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.12.3 (34) たぬき - からあげ定食 1600-1200

かいさつをでて、おひるはたぬきっていうみせでからあげ定食。ほのあとロッテリアでいっぷく。

かえり

かえりの電車。東岡崎13時48分の岐阜いき急行にのる。のること6分の13時54分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2018.12.3 (35) 東岡崎 - 豊橋いき特急 2000-1500
2018.12.3 (36) 東岡崎 - 豊橋いき特急 2000-1500

西尾線にのりかえのため1、2番のりばに移動したとこで、5番のりばにはいってきた豊橋いき特急を見物。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーだけど、やっぱり特急電車ってはながあるわ。このあとはいってきたしんあんじょう14時8分の西尾いきふつうにのる。車両は6807編成2両の6800系鉄仮面。しゅっぱつしたとこで、「おのりかえのおきゃくさま、ごめんどうをおかけしました」の車内放送。いや~、おもいやりのきもちにあふれた車内放送だわ~。ちょっと感動。

2018.12.3 (37) 古井 - 西尾いきふつう 1600-1200

14時15分、古井にとうちゃく。

2018.12.3 (38) 古井 - 「体感ヲーク」 960-1335

駅舎に「12月はつか西尾高校体感ヲーク」のポスターがはりだしてあるのをみて、うちにもどる。


(さんこう)