名東区までいきかえり - 2018年12月むいか

2018年12月むいか。くもりぞらのなか、名東区までまごにあいにいってきた。

◇            ◇

いき

2018.12.6 (1) 古井 - 岐阜いきふつう 1820-1350

古井7時22分の岐阜いきふつうにのる。車両は3702編成4両の3700系きんぎょばち。満員電車であんじょう平野をきたにすすんで、7時32分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。地下まどぐちで8時16分岐阜いき特急の特別車両券をかって、かいさつをでる。8時3分の須ヶ口いき特急や8時8分の犬山いき特急はかえんかった。着席通勤の需要はおおきい。

2018.12.6 (2) しんあんじょう - 岩倉いき準急 1600-1200
2018.12.6 (3) しんあんじょう - 岩倉いき準急 1600-1200

かいさつをでて喫茶店でモーニング。テレビでこれからまふゆのさぶさになるっていっとる。えきにもどるとちゅうで、岩倉いき準急がでていくのをみる。あさの時間帯ならではの列車で、車両は3100系きんぎょばちと3500系きんぎょばちの連結。

2018.12.6 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1620-1200

さて、かいさつをはいって、4番のりばに8時16分の岐阜いき特急がはいってくる。まえ2両は、まったく特急感のない3167編成の3150系ぎんいろ電車。

2018.12.6 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
2018.12.6 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

うしろの特急車両はなにかなっておもったら、1704編成6両の1700系貴婦人。だいすきな電車にきもちがあかるくなる。

2018.12.6 (7) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1400-1050

わが座席は特別車1号車2B。となりの2Aは豊橋から金山までいくビジネスマン。東海道線と競合するだけど、着席通勤のために名鉄をえらんだだ。ところで電車はゆっくりはしる。有松すぎじゃああやうくとまりかけた。あさは線路もこんどって、特急もいつも以上に時間がかかるだ。さて、まあじき金山ってとこで、となりのビジネスマンが携帯用のスリッパからくつにはきかえるのがみえる。いや、準備のいいことだ。

8時47分、后続の電車をうしろにみながら名古屋にとうちゃく。いや、ほんとに線路がこんどる。

2018.12.6 (8) 名古屋 - 鳴海いき急行 1200-900

ホームにおりたとこで、はんたいに鳴海(なるみ)いき急行がはいってくる。あさならではの鳴海いき急行っていう列車設定もめずらしいだけど、車両が3500系きんぎょばちの重連っていうのもめずらしい。

2018.12.6 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900

ここまでのってきた貴婦人をみおくって、かいさつをでる。

地下飲食街でべんとうをかって、地下鉄にのりかえ。9時3分の藤が丘いきにのる。いつになくすいとって、鶴舞線へののりかえきゃくがおおぜいおりた伏見ですわれた。栄でまたいっきに乗客がおりて、たちきゃく1わりにへる。星ヶ丘でもようけおりて、車内はがらがらになる。

2018.12.6 (10) 藤が丘いき - 本郷 1160-900

9時29分、本郷にとうちゃく。まごのかおをみにいく。

かえり

かえりの電車。本郷17時22分の高畑いきで名古屋までもどる。

2018.12.6 (12) 名古屋 - 新鵜沼いき快速特急「1311」 1200-900 2018.12.6 (13) 名古屋 - 新鵜沼いき快速特急「1311」 1400-1050

名鉄にのりかえ。かいさつをはいって電車をまつうちに、はんたい線に1131編成のふるい塗装のパノラマスーパーがはいってくる。新鵜沼いき快速特急だ。

2018.12.6 (14) 名古屋 - 豊橋いき特急「1702」 1200-900 2018.12.6 (15) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 1400-1050

さて、18時33分の豊橋いき特急がはいってきて、これにのる。まえ6両の特急車両は1702編成6両の1700系貴婦人。いきもかえりも貴婦人だ。わが座席は特別車2号車11C。ひがしにすすんで、18時58分、しんあんじょうにとうちゃく。

西尾線にのりかえ。しんあんじょう19時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6804編成2両の6800系鉄仮面で、座席はベンチシート。ヰキペディアをみると、6800系のなかでこの6804編成だけ「1995年にロングシート化」ってかいてある。ほかは固定ベンチクロスシートなだけど、はよぜんぶすっきりとしたベンチシートに改装してほしいもんだ。19時15分、古井にとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)