岡崎までのりものさんぽ - 2019年3月15日

2019.3.15 (25) 図書館交流プラザバス停 - JR岡崎駅いき快速バス 1800-1350

2019年3月15日アクトスでひとあせかいてから、岡崎までのりものさんぽにでかけた。ひるごはんは3回めの城北飯店。

◇            ◇

いき

2019.3.15 (1) みなみあんじょう - エレベーター工事 1800-1350
2019.3.15 (2) みなみあんじょう - エレベーター工事 1800-1350

アクトスからみなみあんじょうにもどるとエレベーター工事まっさかりで、おおかいだんをおりたとこからちょこっときたの東西自由通路の上部、橋脚と橋脚のあいだにはりがかけてあって、はりからうえにまどつきのかべをつけてある。このときはかいさつのある中二階のゆかがここまでのびてくるのかっておもっただけど、じっさいには完成のあとも東西自由通路はこのままで、ただ、かいさつが中二階からおおかいだんのしたにおりてきただけだった。

2019.3.15 (3) みなみあんじょう - エレベーター工事 1330-1800

エレベーターも完成にちかづいとるみたいだ。おおかいだんのりょうわきに、きたいきホームにあがるのとみなみいきホームにあがるのがそれぞれあるだけど、おおかいだんのしたに位置がかわったかいさつをはいってほのまま水平移動でエレベーターにいけるようになっただった。

2019.3.15 (4) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1600-1200

おおかいだんをあがったとこの中二階にあるかいさつをはいって、さらに階段でホームにあがって、みなみあんじょう11時27分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6052編成2両の6000系鉄仮面で、座席はベンチシート。東海道線をこえて地平におりて、あんじょう平野をきたにすすんで、11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。下車。

2019.3.15 (6) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

地下通路をとおってホームを移動。しんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3111編成2両の3100系きんぎょばち。

2019.3.15 (7) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(一宮いき急行) 1600-1200

しんあんじょうをでてすぐに、あっかい電車とぎんいろ電車のまだら編成とすれちがい。一宮いき急行。

2019.3.15 (8) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1600-1200

西三河平野をひがしにすすんで、宇頭(うとう)に停車。

2019.3.15 (10) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200

2200系こおろぎとすれちがい。岐阜いき特急。

2019.3.15 (11) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1600-1110

矢作橋(やはぎばし)に停車。

2019.3.15 (12) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川(やはぎがわ)をわたるとこで、ひだりかわかみに国道1号線のはしをみる。

2019.3.15 (13) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200

岡崎公園前に停車。

2019.3.15 (14) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ(岩倉いきふつう) 1600-1200

しゅっぱつしてすぐに、ぎんいろ電車とあっかい電車のまだら編成とすれちがい。岩倉いきふつう。

2019.3.15 (15) 東岡崎いきふつう - 岡崎城 1600-1200

菅生川(すごうがわ)をはすにわたるとこで、ひだりに岡崎城をみる。

2019.3.15 (16) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1600-1200
2019.3.15 (17) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 2000-1500

11時45分、交代の運転士さんや車掌さんのまつ東岡崎にとうちゃく。下車。この電車はここが終点なだけど、このあと伊奈いきふつうになまえをかえて運行を継続するだ。つぎの運転士さんはおんなの運転士さんで、いかつい教官もとなりにくっついとる。

2019.3.15 (18) 東岡崎 - 桜形いきバス 1970-1500

名鉄バスにのりかえ。東岡崎11時50分の桜形(さくらがた)いきバスにのる。このバスは愛知病院にははいりません♪っていうおんなのひとのこえの自動放送がはいって、しゅっぱつ。名古屋本線のきたに平行する東岡崎えきまえどおりをにしにすすんで、明大寺本町(みょうだいじほんまち)交差点を右折。

2019.3.15 (19) 桜形いきバス - 殿橋をわたる 2000-1500

殿橋(とのばし)で菅生川をきたにわたって、みちはほのまま本町どおり(ほんまちどおり)になる。

2019.3.15 (20) 桜形いきバス - 康生北交差点を右折 1600-1200

国道1号線をこえてさかをあがったとこの康生北(こうせいきた)交差点を右折。

2019.3.15 (21) 康生町バス停 - 桜形いきバス 1600-1200

康生どおりをひがしにはいってすぐに、康生町(こうせいちょう)バス停にとうちゃく。下車。このへんが岡崎きっての繁華街だったとこだ。名古屋でいうと広小路(ひろこうじ)や栄(さかえ)、錦(にしき)にあたる。

ひるごはん

康生町バス停から西北方向に碁盤のめをじぐざぐにすすんで、城北飯店(じょうほくはんてん)にとうちゃく。

2019.3.15 (23) 城北飯店 - かにたま 1000-750
2019.3.15 (22) 城北飯店 - やさいサラダ 800-600 2019.3.15 (24) 城北飯店 - 杏仁豆腐 800-600

きょうこそはっておもったふかひれラーメンはまたもうりきれ。ひがわりランチのなかのかにたまを注文。前菜のやさいサラダのあと主菜のかにたまとスープがでて、さいごにデザートの杏仁豆腐(あんにんどうふ)。

かえり

2019.3.15 (25) 図書館交流プラザバス停 - JR岡崎駅いき快速バス 1800-1350

かえりは、りぶらのたてもんのまえにある図書館交流プラザバス停から13時2分のJR岡崎駅いき快速バスにのる。いや、快速っていってもただいくつかのバス停をとばすだけで、とくべつはやいわけじゃない。

2019.3.15 (26) JR岡崎駅いき快速バス - 殿橋をわたる 2000-1500

殿橋をみなみにわたるとこで、ひだりかわかみに建設中の桜城橋(さくらのしろばし)をみる。13時10分、東岡崎にとうちゃく。下車。

2019.3.15 (27) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500
2019.3.15 (28) 犬山いきふつう - 東岡崎 2000-1500

電車にのりかえ。東岡崎14時54分の犬山いきふつうにのる。車両は5305編成4両のSR車。のこり4編成しかないうちの1編成だ。

2019.3.15 (29) 犬山いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(豊川稲荷いき急行) 1600-1200

西三河平野をにしにすすんで、しんあんじょうのてまえであっかい電車とぎんいろ電車のまだら編成とすれちがい。豊川稲荷いき急行。まだら編成にようあうひだ。

2019.3.15 (30) 犬山いきふつう - しんあんじょう 2000-1500

15時4分、しんあんじょうにとうちゃく。

2019.3.15 (31) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200
2019.3.15 (32) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

ホームを移動。しんあんじょう15時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6805編成2両の6800系鉄仮面。

2019.3.15 (33) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1600-1200

15時12分、みなみあんじょうにとうちゃく。このひののりものさんぽをおえる。


(さんこう)