岡崎までのりものさんぽ - 2019年4月みっか

2019.4.3 (5) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1940-1500

2019年4月みっか、岡崎までのりものさんぽしてきた。むこうでは春亭でひるごはんをたべたほか、岡崎城下27まがりの一部をみてきた。

【いき】【27まがりと春亭】【かえり】

◇            ◇

いき

2019.4.3 (1) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1980-1500

アクトスでひとあせかいたあと、みなみあんじょうから11時14分の弥富(やとみ)いき急行にのる。ぎんいろ電車。

2019.4.3 (2) しんあんじょう - 弥富いき急行 2000-1500

あんじょう平野をきたにすすんで、11時18分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。下車。西尾線を急行でしんあんじょうまでくることはめずらしくて、しんあんじょういきふつうならここでみんなおりるのに、この弥富いき急行だとほかのひとはおりんし、ついおりわすれちゃいそうになった。習慣っておそろしいもんだ。

2019.4.3 (3) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1770-1500
2019.4.3 (4) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

5番のりばに移動。しんあんじょう11時29分の豊橋いき特急にのる。2200系こおろぎ。

2019.4.3 (5) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1940-1500

西三河平野をひがしにすすんで、11時34分、東岡崎にとうちゃく。下車。かいさつをでる。

2019.4.3 (6) 東岡崎 - JRあんじょうえきいきバス 1730-1350

バスにのりかえるとこで、東岡崎バスターミナルに市民病院いきバス、大樹寺(だいじゅうじ)いきバス、JRあんじょうえきいきバスの3台がならんどるだけど、なかでJRあんじょうえきいきバスだけがちびっこバスだ。1時間に1本しかないし、あんまりひとものってないでこんなちびっこバスがあてられとるだ。

2019.4.3 (7) 東岡崎 - 市民病院いきバス 1990-1460

なげいたとこで、東岡崎11時40分の市民病院いきバスにのる。

2019.4.3 (8) 市民病院いきバス - 殿橋をわたる 2000-1500
2019.4.3 (9) 市民病院いきバス - 殿橋をわたる 1580-880

菅生川(すごうがわ)にかかる殿橋(とのばし)をきたにわたるとこで、ひだりかわしもに岡崎公園のはなみ会場をみる。はるらんまんってかんじだ。

2019.4.3 (10) 市民病院いきバス - 康生北交差点を右折 2000-1500

殿橋からほのまま本町どおりをきたにすすんで、康生北(こうせいきた)交差点を右折。

2019.4.3 (11) 市民病院いきバス - 康生町バス停 2000-1500
2019.4.3 (12) 康生町バス停 - 市民病院いきバス 1980-1500

康生どおりをひがしにはいってすぐに康生町(こうせいちょう)バス停にとうちゃく。下車。定刻の11時45分より3分おくれ。

27まがりと春亭

2019.4.3 (13) 東海道岡崎城下27まがり「ち」 2000-1500

康生北交差点から本町どおりをきたにあるいて、本町3丁目交差点を左折して木まちどおり(きまちどおり)をにしにはいったとこで、みちのみなみがわ、はいしゃさんのまえに「東海道岡崎城下27まがり」のみちしるべを発見。春亭のすぐてまえのとこになるだけど、まえにみちのきたがわに「岡崎城下二十七曲材木町口木戸前」のいしぶみを発見したとこだ。みちのはんたいがわにこんなみちしるべもあっただ。うえに「ち」の文字がかいてあって、「みなみに80メートル、にしに100メートル」ともかいてある。わかった。27まがりをいろは順でしめしてあるにちがいない。いろはにほへとち、、、ってことで、ここがやっつめのまがりにちがいない。どっちがどっちかわからんけど、前后は「と」と「り」のはずだ。

2019.4.3 (14) 春亭 - てづくり家庭料理 1200-900
2019.4.3 (15) 春亭 - コーヒーとなまマンゴー 800-520

「ち」の発見に興奮したとこで、春亭にいっててづくり料理をいただく。食后にコーヒー。おまけになまマンゴーがついてくる。

はらごしらえができたとこで、27まがりの「ち」のとこからみなみにいってみる。

2019.4.3 (16) 東海道岡崎城下27まがり「と」 2000-1500

あった。ちょうどシビコのうらになるとこだけど、ほこに27まがりの「と」があった。こっちのほうがわかい順番だ。ほいで、「と」のみちしるべに、「これよりつぎの連尺町かどまでひがしに370メートル」ってかいてある。いや、もちろんいってみる。本町1丁目交差点で本町どおりをつっきって、連尺どおり(れんじゃくどおり)をひがしにあるいていく。いけどもいけどもない。篭田公園(かごたこうえん)のうらまでいったとこで、あきらめる。

かえり

2019.4.3 (17) 篭田公園前バス停 - 美合駅いきバス

篭田公園みなみの伝馬どおり(てんまどおり)にでたとこで、ちょうどにしいきのバスがやってきてとびのる。篭田公園前(かごたこうえんまえ)バス停13時5分の美合駅(みあいえき)いきバスだ。

2019.4.3 (18) 美合駅いきバス - 殿橋をわたる 1600-1200

菅生川(すごうがわ)にかかる殿橋(とのばし)をみなみにわたるとこで、ひだりかわかみに建設中の桜城橋(さくらのしろばし)をみる。

2019.4.3 (19) 美合駅いきバス - 東岡崎 2000-1500
2019.4.3 (20) 東岡崎 - 美合駅いきバス 2000-1500

バスは、東岡崎はえきみなみがわのロータリーにはいっていく。いきはえききたがわのバスターミナルからでるバスにのっただけど、こんどははんたいがわだ。ほいで、ロータリーにはいってすぐのえきにちかいほうでとまるのかなっておもったら、ぐるーってみぎまわりにまわって、えきからとおいほうでとまる。下車。定刻の13時13分。

2019.4.3 (21) 東岡崎 - 岐阜いき急行 2000-1500
2019.4.3 (22) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1970-1500

電車にのりかえ。東岡崎13時18分の岐阜いき急行にのる。あっかい電車は、まえ2両が3113編成の3100系きんぎょばち、うしろ4両が3533編成の3500系きんぎょばち。いや、うつくしい。これこそが名鉄電車だ。西三河平野をにしにすすんで、13時24分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2019.4.3 (23) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1800-1350

2番のりばに移動。しんあんじょう13時38分の西尾いきふつうにのる。6000系統のあっかい電車。

2019.4.3 (24) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

あんじょう平野をみなみにすすんで、13時43分、みなみあんじょうにとうちゃく。下車。このひののりものさんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年4月みっか、すいようび、平日
    • いき
      • みなみあんじょう 11:14 → (弥富いき急行) → 11:48 しんあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h
      • しんあんじょう 11:29 → (豊橋いき特急) → 11:34 東岡崎
        〔8.5km、5分、102.0km/h、みなみあんじょうから東岡崎まで350円〕
      • 東岡崎 11:40 → (市民病院いきバス) → 11:45 康生町バス停
        〔5分、180円〕
    • かえり
      • 篭田公園前バス停 13:05 → (美合駅いきバス) → 13:13 東岡崎
        〔8分、180円〕
      • 東岡崎 13:18 → (岐阜いき急行) → 13:24 しんあんじょう
        〔8.5km、6分、85.0km/h
      • しんあんじょう 13:38 → (西尾いきふつう) → 13:43 みなみあんじょう
        〔4.0km、5分、48.0km/h東岡崎からみなみあんじょうまで350円〕
  • きょうのひるは…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年4月3日12:52
    • きょうのひるは春亭のてづくり家庭料理♪
      2019.4.3 (1002) 春亭 - てづくり家庭料理 960-540
  • JRあんじょうえきいきだけ…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年4月3日12:50
    • JRあんじょうえきいきだけちびっこバス。東岡崎バスターミナルから市民病院いき、大樹寺(だいじゅうじ)いき、JRあんじょうえきいきの3本が同時しゅっぱつするだけど、このバスだけがちびっこバス。1時間に1本しかないし、あんまりひとものってないだよね。かなしい。
      2019.4.3 (1001) 東岡崎 - JRあんじょうえきいきバス 1850-1040
  • 岡崎までのりものさんぽ - 2019年3月12日 - あきひこゆめてつどう|2019/04/01
    • 本町どおりをきたにちょこっとすすんで、本町3丁目交差点を左折。にしに木まちどおりをちょこっとはいったとこで、歩道に岡崎城下二十七曲材木町口木戸前」いしぶみを発見。27まがりがどういう経路をとるのかはしらんけど、岡崎っていうまちの歴史のあつみをかんじる。こっからちょこっとにしにすすんで、めざす春亭(はるてい)にとうちゃくするも、あいにくの閉店。やすみのひだったのか、ひるの営業をおわっとったのか。