ふるいから本郷まで - 2019年4月いつか

2019.4.5 (9) 本郷 - 藤が丘いき 2000-1500

2019年4月いつかはまごのかおをみにいくついでに、本郷でひるごはんをたべてきた。

◇            ◇

2019.4.5 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。6000系統の2両編成きんぎょばち。あんじょう平野をきたにすすんで、10時2分、しんあんじょうにとうちゃく。

2019.4.5 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1930-1500

名古屋本線にのりかえ。一宮いき急行はみおくって、しんあんじょう10時12分の岐阜いき特急にのる。車両は、6両編成のパノラマスーパーのまえに2両編成の増結用パノラマスーパーをつけたやつで、うしろから2両めの特別車2号車13Dにすわっていく。2号車は14列あるうちのまえから2列めのひだりまどがわの席だ。この時間帯なら一般車でもすわっていけたかもしれんだけど、特別車でじぶんだけの空間があるってのがいい。

2019.4.5 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1350-1160

にしにすすんで、10時38分、名古屋にとうちゃく。下車。一宮いき急行は神宮前のひとつてまえの堀田でぬかしてきた。

2019.4.5 (7) 名古屋 - 徳重いき 1560-1200

地下鉄にのりかえ。名古屋11時4分の桜通線徳重いきにのる。ひがしにすすんで、車道(くるまみち)でぴっかぴかの1年生がなんにんかのってくる。入学式の季節だ。ぐいーんってみぎにまがってみなみにむいたとこで、今池にとうちゃく。11時15分。

2019.4.5 (8) 今池 - 藤が丘いき 1600-1200

東山線にのりかえ。今池11時17分の藤が丘いきにのる。

2019.4.5 (9) 本郷 - 藤が丘いき 2000-1500

ひがしにすすんで、11時32分、高架の本郷にとうちゃく。下車。地下鉄だけど、ひとつてまえの上社(かみやしろ)、この本郷、つぎの終点、藤が丘のみっつは高架区間のえきだ。

2019.4.5 (10) ビシュヌ - スープとサラダ 800-500
2019.4.5 (11) ビシュヌ - チーズナンカレー 1000-750

まごをつれてきたむすめといっしょに、えきまえのビシュヌでひるごはん。いや~、チーズナンカレー、うまいわ~。はらごしらえのあと、むすめのうちでゆうがたまですごして、うちにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年4月いつか、きんようび、平日
    • 名鉄
      • ふるい 9:55 → (しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:12 → (岐阜いき特急*1【特別車2号車13D*2】) → 10:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、ふるいから名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
    • 地下鉄
      • 名古屋 11:04 → (徳重いき) → 11:15 今池
        〔5.4km、11分、29.5km/h
      • 今池 11:17 → (藤が丘いき) → 11:32 本郷
        〔7.6km、15分、30.4km/h、名古屋から本郷まで300円〕
  • しんあんじょうのふうけい - 2019年4月いつか - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/04/26

*1:パノラマスーパー

*2:はしらまえ