きょうの桜城橋(さくらのしろばし) - 2019年5月はつか

2019.5.20 (7) 桜城橋 2000-1500

きょう2019年5月はつか、岡崎でひるごはんをたべて東岡崎のえきにもどるとちゅう、建設中の桜城橋(さくらのしろばし)をみてきた。このはしは菅生川(すごうがわ)にかかる歩行者専用のはしで、かわしも殿橋(とのばし)とかわかみ明代橋(みょうだいばし)の中間に位置する。

◇            ◇

桜城橋

2019.5.20 (2) 桜城橋 2000-1500
菅生川の北岸、殿橋のたもとからかわらにおりたとこで、かわかみに桜城橋をみる。はしげたのしたから、むこうに明代橋もみえる。

2019.5.20 (3) 桜城橋 2000-1500
北岸のかわらを桜城橋にちかづいていく。

2019.5.20 (4) 桜城橋 2000-1500
桜城橋にとうちゃく。かわしもがわからみなみ方向にみあげる。

2019.5.20 (5) 桜城橋 2000-1500
うえにあがって、はしのうえをきたからみなみにむけてみる。「はしの名称桜城橋(さくらのしろばし)」っていうかんばんがでとるだけど、まんだ路面はできとらんくて路盤の鉄筋がむきだしだ。はしはむこうぎしから東岡崎のえきにつながる予定だ。むこうぎしのみぎがわは愛知県西三河事務所。

2019.5.20 (6) 桜城橋 2000-1500
かわかみがわからみなみ方向にみる。

2019.5.20 (7) 桜城橋 2000-1500
かわらにおりて、かわかみがわからみなみ方向にみあげる。きれいだな。

2019.5.20 (9) 桜城橋 2000-1500
かわらをまあちょっとかわかみにすすんで、桜城橋をふりかえる。

殿橋

2019.5.20 (1) 殿橋 1800-1350
菅生川の北岸かわかわらにおりたとこで、かわかみがわからみなみ方向にみあげる。岡崎ずいいちのうつくしいはしだ。むかしは路面電車もはしっとった。

明代橋

2019.5.20 (8) 明代橋 1780-1350
菅生川の北岸、桜城橋のたもとからかわらにおりたとこで、かわかみに明代橋をみる。

2019.5.20 (10) 明代橋 1800-1350
かわらをたもとのへんまでいったとこで、かわしもがわからみなみ方向にみあげる。このはしもうつくしい。


(さんこう)