名鉄電車のふうけい - 2019年5月17日

西尾は喫茶愛でひるごはん。おいてあったよみうり新聞に「まえの名鉄社長、山本亜土(やまもとあど)氏にきく」っていう記事があるのを発見。じっくりよまあっておもって、えきちかくのファミリーマートにかいにいっただけど、ない。名古屋までかいにいくかっておもって、西尾13時30分の弥富いき急行にのる。

2019.5.17 (1) 弥富いきふつう - 山王名古屋間(豊橋いき快速特急) 2000-1500

あじき名古屋ってとこで、豊橋いき快速特急とすれちがい。摩天楼をせにパノラマスーパーがやってくるふうけい、いいな。

2019.5.17 (2) 名古屋 - 弥富いきふつう 1560-1200

すぐに地下にもぐって、14時20分、名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくってかいさつをでる。方向幕が弥富いきふつうになっとるだけど、神宮前でふつうにかくさげになったでだ。

2019.5.17 (3) 名古屋 - 内海いき急行 1630-1200

新聞をかって、名古屋14時26分の内海いき急行にのる。

2019.5.17 (4) 内海いき急行 - 金山てまえ 2000-1500

回送電車とすれちがって、14時30分、金山にとうちゃく。かいさつをでる。

ロッテリアにいって、山本亜土氏の記事をじっくりよむ。

2019.5.17 (5) 金山 - 知多半田いきふつう 1600-1350

金山からかえりの電車。ホームにおりたとこで、3番のりばから15時56分の知多半田いきふつうがでていくのをみおくる。このえき始発の電車だ。

2019.5.17 (6) 金山 - 吉良吉田いき急行 1730-1350

すぐに4番のりばに金山15時56分の吉良吉田いき急行がはいってきて、のる。知多半田いきふつうと同時しゅっぱつのはずだけど、ちょこっとおくれとったか。

2019.5.17 (7) 吉良吉田いき急行 - 神宮前(知多半田いきふつう) 1640-1350

わずかひとえきかんの名鉄ゆいつの複々線区間をすすんで、神宮前は4番のりばに停車。さきに3番のりばについた知多半田いきふつうがしゅっぱつしたあと、わが吉良吉田いき急行もしゅっぱつ。ここもほんとなら吉良吉田いき急行が1分さきにしゅっぱつするとこだ。

16時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。西尾いきふつうにのりかえて、ふるいにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年5月17日、きんようび、平日
    • 西尾 13:30 → (弥富いき急行(※ 神宮前からふつう)) → 14:20 名古屋
      〔44.7km、50分、53.6km/h、790円〕
    • 名古屋 14:26 → (内海いき急行) → 14:30 金山
      〔3.6km、4分、54.0km/h、790円〕
    • 金山 15:56 → (吉良吉田いき急行) → 16:26 みなみあんじょう
      〔30.1km、30分、60.2km/h、550円〕
    • みなみあんじょう → (西尾いきふつう) → ふるい
      〔1.7km、170円〕
  • まえの名鉄社長にきく - よみうりの記事から - あきひこゆめてつどう|2019/05/19
    • おとついたまたまてにしたよみうり新聞に、まえの名鉄社長でいまは名古屋商工会議所会頭をつとめる山本亜土(やまもとあど)氏のはなしがのっとった。バブル景気崩壊からリーマンショックってつづくきびしい経済状況の時代に、名鉄の業績を回復させたっていう興味ぶかいはなしであり、さいごにすこしばかりの感想をつけくわえて紹介しとく。
  • 正確無比に定時運行をする…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年5月17日15:35
    • 正確無比に定時運行をする名鉄電車。っておもっとっただけど、10年まえのリーマンショック直后の時期の名鉄は、あさ混雑時の名鉄名古屋駅では4分から5分おくれになるのが常態化しとったっていう。ほれを、つよい指導力をもって定時運行するように改善をはかったのが、ほのときに社長に就任した山本亜土さん。いやー、うえにたつひとの「こころざし」ってたいせつなだなっておもったよ。
      きょうのよみうりの記事から。