矢作橋まで電車さんぽ - SR車にのって、しんがた9500系をみて - 2019年12月いつか

2019.12.5 (7) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

きょう2019年12月いつか、矢作橋まで電車さんぽしてきた。ひるごはんをとんかつのツヅキにたべにいって、矢作三区のだしの展示があることをおしえてくれたことに礼をいってきて、かえりにはSR車にのってしんがた9500系ぎんいろ電車とすれちがうっていう貴重な体験もしてきた。SR車は今月中にも廃止になる電車で、9500系ぎんいろ電車は今月2019年12月ついたちから営業運行をはじめたばっかりの電車だ。

◇            ◇

いき

ふるい11時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6805編成2両鉄仮面。座席は固定セミクロスシート。あんじょう平野をきたにすすんで、みなみあんじょうで3305編成4両ぎんいろ電車の吉良吉田いき急行といきちがい。ひょっとして、西尾線の急行ではしることになった9500系といきちがうかっておもっただけど、ちがった。

2019.12.5 (1) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1630-1350
2019.12.5 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1980-1500

12時2分、西尾線留置線布設がえ工事のげんばをみながら、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。下車。布設がえ工事は橋上駅化工事の関係でやっとるもんだ。

2019.12.5 (3) しんあんじょう - 3、4番のりば 2000-1500

さて、3、4番のりばをみると、やねがない。これも橋上駅化工事の関係でやっとるもんで、一時的にあまがかりの状態になっちゃうだけど、ちょっとつらいな。

地下通路をとおって、6番のりばに移動。しんあんじょう12時5分の東岡崎いきふつうにのる。車両は5003編成4両5000系ぎんいろ電車。

2019.12.5 (4) 矢作橋 - 標準停車駅案内(豊橋方面) 1960-455
2019.12.5 (5) 矢作橋 - 標準停車駅案内(岐阜方面) 2345-545

西三河平野をひがしにすすんで、12時11分、矢作橋にとうちゃく。下車。かいさつのとこにある時刻表のしたに標準停車駅案内ってのがあるのを発見。ここ矢作橋は、ひるまは関係ないけど準急停車駅だ。

2019.12.5 (6) とんかつのツヅキ - かつランチ 1200-790

きたにあるいて、国道1号線をよこぎって、東海道にT字にあたったとこのみぎがわにあるとんかつのツヅキにはいって、ひるごはん。注文したのは、かつランチ。勘定のときにおかみさんに矢作三区のだしの礼をいって、ほのときのブログもみせると、「あきひこゆめてつどう」ってかきとめてくれた。

かえり

2019.12.5 (7) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

はらごしらえができたとこでえきにもどって、矢作橋13時23分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3115編成2両3100系きんぎょばち。前面展望ばつぐんの電車だ。

2019.12.5 (8) 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋 2000-1500

ひがしにすすんで矢作川鉄橋をわたるとこで、パノラマスーパー新鵜沼いき快速特急とすれちがい。

2019.12.5 (9) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1780-1350

岡崎公園前で2両編成鉄仮面の犬山いきふつうとすれちがい。

13時28分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。下車。かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

2019.12.5 (10) 東岡崎 - SR車犬山いきふつう 2000-1500

いっぷくをおえて、東岡崎14時54分の犬山いきふつうにのる。車両は5304編成4両5300系SR車。いまやのこり3編成しかなくて、ほれもことしのうちには廃車になっちゃうっていうSR車のうちの1本だ。さいしょはこのまえの岐阜いき急行にのるつもりだっただけど、SR車にのらにゃっておもって変更したもんだ。2番のりばから岐阜いき急行がでて、つづいて新鵜沼いき快速特急がでたあと、1番のりばからしゅっぱつ。西三河平野をにしにすすんでいく。


2019.12.5 (11) SR車犬山いきふつうで9500系東岡崎いきふつうとすれちがい 1500-2000

さいしょの停車駅、岡崎公園前がちかづいてきて、あれ? ぎんいろ電車だけど、ちょっとかわった電車だな。さらにちかづいて、おー! 9501編成だ! この12月ついたちに運行をはじめたばっかりの9500系ぎんいろ電車じゃんか! しんがた電車をはじめてみたことに興奮。この9500系の登場とひきかえに、いまのっとるSR車が廃車になっちゃうっていう因縁もおかしい。

2019.12.5 (12) 犬山いきふつう - 宇頭 2000-1500

宇頭を通過するとこで2200系こおろぎの豊橋いき特急とすれちがい。

15時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。下車。

地下通路をとおって、2番のりばに移動。しんあんじょう15時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6805編成2両鉄仮面。いきとおんなじだ。

2019.12.5 (13) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1800-1350

みなみあんじょうに停車。

2019.12.5 (14) みなみあんじょう(佐屋いき急行) 2000-1500

3513編成4両3500系きんぎょばちの佐屋いき急行のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。

2019.12.5 (15) 西尾いきふつう - ふるい 1800-1350
2019.12.5 (16) ふるい - 西尾いきふつう 2000-1500

15時15分、ふるいにとうちゃく。ここまでのってきた電車をみおくって、きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)

*1:5304編成4両5300系SR車

*2:岡崎公園前で9501編成4両9500系ぎんいろ電車とすれちがい