きょねん2019年の台風19号のニュースで、上田電鉄の千曲川鉄橋がおちとるのをみてびっくりした。上田電鉄は、北陸新幹線、しなの鉄道と連絡する上田駅を起点に、西南方向に別所温泉駅までいく11.6キロの線。千曲川鉄橋は上田駅をでた電車がすぐにわたる鉄橋で、おれもなんねんかまえにのりにいっただけど、ほのあざやかなあかい鉄橋のことははっきりおぼえとる。
(ひだり=解体作業がはじまった千曲川鉄橋)(みぎ=台風19号でおちたときの千曲川鉄橋)
ほいで、10月の台風から区間運休がつづいとるだけど、11月には会社が2021年はるを目標に運行再開をめざすことを表明。12月には、多額となる鉄橋の復旧費にたいして、くにが高率での支援を検討しとることが判明。としがあけて、おちた鉄橋の解体作業がはじまっとることがかくにんされた。よかったね。
(ひだり=上田電鉄千曲川鉄橋位置図)(みぎ=2012年5月12日の千曲川鉄橋)
(さんこう)
- 上田・別所線の崩落鉄橋 - 搬出へ解体開始|信濃毎日新聞|2020年1月10日
- 上田電鉄は、台風19号で被災した別所線の鉄橋「千曲川橋りょう」(全長224メートル)の落下部分の搬出に向けた解体作業を始めた。既に架線を撤去し、2020年1月9日は枕木やレールを取り外す作業に着手。2021年春ごろを目指す全線運行再開に向け、復旧活動が本格化する。
- 1924年に架けられた千曲川橋りょうは昨年2019年10月13日朝、左岸側の44メートルが崩落。今后、鉄橋の部材をつなぎ留めているリベット(びょう)を外して現場から搬出し、補修すれば再利用できるかどうかなどを調べる。上田電鉄は冬季を中心とした今の渇水期のうちに左岸側の橋台新設も進める考え。2020年1月9日は、崩落部分の鉄橋の周辺に築かれた足場周辺で作業する人たちの姿が見られた。
- 上田電鉄の社員らは2020年1月9日、上田市下之郷の生島足島神社を参拝し、山本修社長(60)らが鉄道事業の安全や早期復旧を祈願した。これに先立ち近くの上田電鉄事務所で山本修社長が年頭のあいさつをし、「安心安全を確保し、明るく元気よくサービスを提供し、別所線復旧を応援したかいがあったと言ってもらえるようにしよう」と呼び掛けた。
- 上田電鉄運輸部によると、2019年12月31日から今月2020年1月3日までの別所線の輸送実績は前年同期比3〜4割減少。被災で城下(しろした)-上田間がバスの代行輸送となっていることや、近年は二年参りの客足が減少傾向であることなどが要因とみている。
- 上田電鉄は、台風19号で被災した別所線の鉄橋「千曲川橋りょう」(全長224メートル)の落下部分の搬出に向けた解体作業を始めた。既に架線を撤去し、2020年1月9日は枕木やレールを取り外す作業に着手。2021年春ごろを目指す全線運行再開に向け、復旧活動が本格化する。
- 上田電鉄国費復旧 - 鉄橋の保有が要件 - 国交省検討|信濃毎日新聞|2019年12月14日
- 台風19号で鉄橋の一部が崩落した上田電鉄別所線を巡り、復旧后に鉄橋を地元自治体が保有することを要件に国が実質的に復旧費の97.5%を負担する支援策を検討していることが2019年12月13日、分かった。自治体側が鉄路や駅などの鉄道施設全体を保有することは条件にしない。
- 国土交通省は支援策適用の要件の一つに「事業構造の変更」を求める方針で、鉄道局の担当者は「復旧する被災施設を地元が保有することだ」と説明。全線で「上下分離方式」を求められる場合に比べ、自治体の負担は軽くなる。
- 鉄橋は全長224メートルで、2019年10月13日午前8時前、左岸側の44メートルが崩落した。国による今回の支援策を受ける条件である鉄橋の保有先は、上田市となる見通し。市交通政策課は2019年12月13日、「住民の足を確保する視点で十分検討したい」とした。
- 国は2019年12月13日に閣議決定した2019年度補正予算案で、被災鉄道の復旧費用に34億8千万円を計上。事業者の経営状況なども踏まえ、上田電鉄のほか、いずれも台風19号の被害に見舞われた箱根登山鉄道、阿武隈急行、三陸鉄道の計4事業者を主な対象とする方針。補正予算案成立后の来年2020年2〜3月に正式決定する見込みだ。
- 補正予算案では、被災した地域鉄道による代行バス運行経費の支援にも1億円を盛った。
- 台風19号で鉄橋の一部が崩落した上田電鉄別所線を巡り、復旧后に鉄橋を地元自治体が保有することを要件に国が実質的に復旧費の97.5%を負担する支援策を検討していることが2019年12月13日、分かった。自治体側が鉄路や駅などの鉄道施設全体を保有することは条件にしない。
- 千曲川にかかるはし、一部崩落 - 長野 - 上田|NHKニュース|2019年10月13日10時43分 〔※ まあはいリンクぎれ〕
- 上田って電車王国だっただ - あきひこゆめてつどう|2014/04/05
- 八木沢まいさんに あって きた(^_^) 〜上田電鉄〜 - あきひこゆめてつどう|2012/05/13
- きのう 2012年 5月 12日、上田電鉄の 八木沢まいさんに あって きた。
- しなの鉄道や 長野新幹線は 千曲川 (ちくまがわ)に 並行して はしっとるだけど、上田電鉄は 千曲川 右岸に ある 上田を 出発して すぐ 千曲川と 直角に むきを かえ、左岸に わたってからは やまに むかって すすんで いく。
- 10時 33分、上田を 出発。
- ひだりに カーブしながら 地平に おりるや、千曲川を わたる。あかい 鉄橋が あざやかだ。
- 鉄橋を わたって すぐ さいしょの 駅、城下 (しろした)。ちいさな 駅だけど すれちがいが できる。
- 11時 ちょうど、終点 別所温泉に 到着。
- ここまで 11.6km、27分、25.8km/h、570円。駅の かずが おおいって いっても、表定 速度が 30km/hにも みたんってのは ちょっと おそすぎだ。電車は クルマより はやく なきゃ! 線形 改良したい。
- 上田電鉄別所線 - Wikipedia
- 2019年台風第19号 - Wikipedia